ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

ちゃんぽん茶屋をうみ【栗東市】 ちゃんぽん3種とバカ美味♪石焼雑炊

滋賀県栗東市辻 和風ちゃんぽん 近江ちゃんぽん あんかけちゃんぽん 石焼雑炊 味の匠餃子
DSC_0571_20130904202137565.jpg
2013年9月1日(日)
クラブハリエ八日市玻璃絵館 HP の
ペーストリーブッフェ(小さなケーキ、タルト等の甘い菓子類のバイキングの意)で
馬鹿食い親父に勝利した長男坊
のりのりでハシゴを提案

tetumaruさんが選んだのは、嫁さんが大好きな
ちゃんぽん
ここ ちゃんぽん茶屋をうみ は
ちゃんぽんの後 そのスープを使った
石焼雑炊を提案している人気のお店です。

DSC_0572_20130904203718bd6.jpg
滋賀県栗東市を拠点とする地域型
スーパーマーケット「☆スター」 HPの大きな駐車場と共有
但し上記のとおり 時間制限ありなので注意が必要

13:50 訪問
DSC_0576_20130904204731b74.jpg        カウンター8席とテーブル席(4人×3)
先客は1組
しかしその後次々に客が訪れ
この時間帯としてはまさに盛況状態

DSC_0574_20130904205042594.jpg        テーブル席のメニューは二つ折りでかなり悲惨な状態
カウンター席のメニューは、綺麗だったんですが
写真の為に手を伸ばすのが、はばかられて・・・・

DSC_0579_20130904205945773.jpg

DSC_0580_201309042101591c4.jpg
程よい距離感と丁寧さを併せ持つ
レストランのウェイトレスの様な制服 眼鏡さんにオーダー

「それですと 無料で小ライスを付けることが出来ますが?」と
親切な提案 
麺+サイドメニュー(キムチ、ご飯類を除く)で
希望すれば 小ライスが無料でセットになるそうです。
気付いて無かったので 嬉しい対応にまず感心♪

「後で石焼雑炊に使いますので スープは残してください」との
説明と共に
10分ほどで 3人とも殆ど同時に提供されました。
DSC_0582_201309042112330dd.jpg         嫁さんの 和風ちゃんぽん 680円、 私の をうみちゃんぽん 750円

DSC_0585_2013090421165020c.jpg           和風ちゃんぽん 680円 は、煮野菜と豚肉が乗っています。
海の無い近江(彦根)ちゃんぽんは、海産物を入れないのが基本
あっさりすっきりしたスープにシャキシャキ野菜の旨味がとけだして
自分の舌が試されている様な 研ぎ澄まされた美味しさです。

DSC_0586_20130904211839d28.jpg         をうみちゃんぽん 750円 は、焼き野菜&豚肉が乗っています。
澄んだスープを最初に味わってから
ガッとかき混ぜ 今度は、
フライパンで炒めることで出る 野菜の香ばしさとコクを
一緒に味わう
男ならやっぱりこっちでしょう って美味しさです。
通常のちゃんぽんと比べ 麺が細め
スープの美味しさを堪能できます。

DSC_0591_201309042138575e4.jpg           長男の あんかけちゃんぽん 780円
ケーキバイキングの後なのに こってり系
しかも 私の前に在ったサービスの小ライスも手元に引き寄せガッツリ
DSC_0595_20130904214334cdf.jpg
あんかけなので 何時までも熱々
汗をカキカキ フーフー 美味しい美味しい言いながら
食べています。

DSC_0598_20130904214628266.jpg          餃子(5個) 330円
1人前しか注文してないのに 取り皿を3つも用意してくれました。
餃子は、この店オリジナルでは無く
楽天市場で全国1位になった  『味の匠』餃子 を使っているそうです。

海原雄山なら怒って出て行ってしまいそうな餃子?
「やかましい寿司屋がウニを使わないのは、
 握れないものは握らないということがひとつ。」
「そしてもうひとつ決定的なのは、
 よそで他人がおろしたネタは使わないという、原則を守るためだ。」
(『美味しんぼ』69巻p110より)


でも 店主や店員さんの接客から感じるのは
ちゃんぽんに集中するため お客さんに満足して貰う為の
潔さだと思います。
DSC_0600_201309042202001e9.jpg
因みに 楽天では、50個で1,300円
直接製造会社に注文すると 50個入り 1,365円 手作り生餃子 味の匠


さて 麺を食べ終わったのを見計らい
眼鏡さんから「そろそろ石焼の準備をしても宜しいですか?」の声掛け
(勿論事前に店主さんが石焼を完了しています)

ホント親切丁寧な対応です。
(同じ眼鏡なのにどこかの眼鏡店主とはえらい違いやて←オイオイ)

「熱いので石焼に手を触れない様にして下さい」の注意と共に
DSC_0602_20130904220721c59.jpg         石焼雑炊 300円 登場
各テーブルに写真入りで説明書きが在りますので
それに従って自分で作ります。
此れがまた楽しい♪

DSC_0604_20130904221126227.jpg        まずご飯を入れて
(3人で分けるつもりですから 
 計画では、長男が引き寄せた小ライスも入れるつもりでした)

DSC_0606_20130904221401cb4.jpg         焦げ目が好きなので 直ぐにスープを入れないで ちょい待ち

DSC_0609_20130904221520853.jpg        スープを入れるとグツグツ沸騰

DSC_0611_20130904221611d8c.jpg       卵を溶いて投入
此の卵 赤っぽいオレンジ色 
かなり良い卵を使っているようです。

DSC_0614_201309042218246e7.jpg       薬味を投入するも 嫁さんからスープが少ないと指摘され

DSC_0619_2013090422191444b.jpg       無事完成

石焼効果で何時までも温かい雑炊
自分で作ったことも在って ホームラン級の美味しさでした。
(ホームセンター寄って 石焼を買おうかと思ったくらいです)
嫁さんも こんなの初めてで喜んでくれました。
長男は、
最初の小ライスとあんかけちゃんぽんに悪戦苦闘
「雑炊に使うなら使うと 最初から言ってよ~~」と
嘆き節

ケーキバイキングで負けたリベンジ
ちょっぴりした気分でした(笑)

明るく清潔な店内 親切丁寧な仕事ぶり
また食べに来たい 美味しいちゃんぽんでした。
ご馳走様でした。

次回記事は、久しぶりに 
不二家のケーキバイキングの予定です。




店舗情報

店  名 : ちゃんぽん茶屋 をうみ  
TEL  : 077-552-7517
住  所 : 滋賀県栗東市辻527-1

大きな地図で見る
営業時間 : 11時~15時
       17時~23時(日曜は22時迄) 
定休日  : 不定
その他  : 駐車場有、分煙、予約不可、カード不可





気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/976-bcad0b98