ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

「ひめしゃがの湯」と「大衆食堂大安」の『鶏(けい)ちゃん』『豚(とん)ちゃん』

岐阜県 下呂市 ひめしゃがの湯 日帰り温泉  鶏ちゃん B1グルメ 御飯お替り自由
DSC_0833_20130817194734944.jpg
2013年8月11日(日) (滝巡り その1その2 を参照して下さい) 
メタボ夫婦のハイキングデート最終章は、やっぱり温泉とB級グルメ

山登りの後の温泉♪

一度体験したら 病み付きになる至福の時間です。

今回選んだのは、市営の「ひめしゃがの湯HP
日本一の 天然炭酸泉で
鉄分が大量に含まれる源泉は、湧き出たときには無色透明ですが、
時間とともに茶褐色 に変化する珍しい温泉だそうです。

因みに 「ひめしゃが」は、
アヤメ科の小さな野草で 旧小坂(おさか)町時代の町花だった花です。
ひめしゃが


DSC_0839_2013081720122002f.jpg      14:00 到着
入口右側に 飲める温泉が用意されていました。
DSC_0846_2013081720144692d.jpg
勿論一口飲むのがtetumaru夫婦
DSC_0849_20130817201546e59.jpg         シュワァ~と広がる温かい炭酸泉 硫黄風味・・・・
美味いもんじゃない・・・
でも此れが、胃腸の調子を整え 糖尿病、痛風、肝臓病に効くと聞くと在り難くなってくる。
自由にお持ち帰りできるで 次回訪問時はポリタンクを持参したいと思います(笑)

入浴料は、クーポンを使って一人500円(通常600円)
DSC_0841_20130817202136f81.jpg        
噂通りの 茶褐色に濁ったお湯は、見た目と違い あっさりしていました。
ぬめり感が全然ないのが、炭酸泉の特徴ですね。
それでも 入浴後のポカポカ感は、まずまず
長い時間をかけてゆっくり癒される感じです。

DSC_0842_20130817202640690.jpg

DSC_0843_20130817202729c0e.jpg
平成7年11月オープン以来 有名人も多数訪れているようです。

館内レストランも在りますが、入浴後 15:00過ぎの時点で既に閉店終了
流石市営だけありますね。

もっとも狙って居たお店は別のお店
DSC_0851_2013081720344996b.jpg
「ごはんお替り自由」に釣られたんだろう!ってご指摘
正解です(笑)
DSC_0854_20130817203708452.jpg       ここ 「大衆食堂 大安」は、トラックの運ちゃん御用達
お昼休みを取らずに 通しで営業してくれているのが、在り難い
DSC_0853_20130817203741341.jpg            下呂のB級グルメ『鶏(けい)ちゃん』と 此のお店の味『豚(とん)ちゃん』を同時に楽しみたい思惑もありました。

DSC_0855_2013081720432414e.jpg        15:44 入店
DSC_0856_2013081720430675d.jpg        この時間 先客は、2組3人
後から家族連れが2組入店

DSC_0858_20130817204544c3b.jpg         メニューは、大衆食堂らしくこの壁メニューだけ
そして何より 格安の大衆価格

予定通り 
『鶏(けい)ちゃん定食』と『豚(とん)ちゃん定食』各750円を注文
3分ほどで提供されました。

DSC_0861_20130817204947b26.jpg        奥が、豚(とん)ちゃん    手前が 鶏(けい)ちゃん
ジンギスカンの様な盛り上がったフライパンに乗っている具材を
自分で焼くシステムです。
DSC_0863_2013081720531252c.jpg         何となく 三重亀山のB級グルメ 「亀山みそ焼うどん」の 前半戦を彷彿させます。
(一応訪問の様子はこちらから 亀八食堂 亀とん食堂

DSC_0865_20130817205829606.jpg         冷ややっこ、味噌汁、漬物、お替り自由の御飯 が定食のセットです。

DSC_0867_20130817210033430.jpg         ぼちぼち食べごろです って焦がしとるやんか!

ピリ辛味噌味の鶏肉と豚バラ肉は、御飯の共に最高です。
豚バラ肉の程よい厚さがガッツリ系には堪りません。
鶏肉は、想像していたより柔らかめで
噛めば肉の旨味がちゃんと出てきます。

変な言い回しでしたね。
予備知識として ケイチャンは、卵が産めなくなる廃鶏(はいけい)を使ったのが
始まりだと聞いていたものですから・・・

DSC_0869_201308172109172b1.jpg       15:54 2杯目突入  キャベツも美味い!
因みに 御飯のお替りはセルフです。

DSC_0872_2013081721104972b.jpg       16:01 お約束の3杯目突入
アテが少なくなっていたので 
嫁さん肉だけでなく自分の味噌汁まで私の方へ・・・
(そっちは、あんまり嬉し無いんやけど・・断れんわなぁ~)

お茶も勿論セルフ
お冷用のコップが、ワンカップの再利用なのは、この手のお店の定番ですね。

正直 もう少しボリュームが欲しいですね。
肉だけの追加がいくらになるか書いて無かったのも寂しい
しかし 750円で目の前で焼いてガッツリ食えるのは、やはり魅力的です。

小坂の滝巡りもまだまだ奥が深そうですし
鶏ちゃんを提供しているお店もまだまだ多く こちらも試したいところ
来年の予定が、出来た気がしています。

ご馳走様でした。

帰り道 一宮で渋滞に引っ掛かったけど 後は割とスムーズに走行で来たので
21:30には、無事帰宅できました。

前日 22:00出発でしたから 
ほぼ24時間の 「弾丸滝めぐりの旅」でした。
まだまだ若いぞ~~ ってね♪


お盆のネタを時系列にそってアップしていくと
9月を過ぎてしまい 没ネタになってしまいそうですので
次回は、其方を優先してアップしようと思っています。
仮題「クラブハリエ守山館 8月の混み具合」
です。






店舗情報

店  名 : 大衆食堂 大安 
TEL  : 0576-54-1456
住  所 : 岐阜県下呂市萩原町上呂876

大きな地図で見る
営業時間 : 7:30~21:30 
定休日  : 第3水曜日
その他  : 全席喫煙可能、大型車駐車場有、予約可





気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/962-f2a68427