ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

をかべ 水口店【甲賀市】 滋賀のB級グルメ『和風ちゃんぽん』

滋賀県甲賀市水口町八坂 をかべ 水口店 近江ちゃんぽん ちゃんぽん亭総本家
DSC_0871_20130621202710.jpg
毎月 滋賀県 ハリエ八日市館詣(もう)でをする際に
目立つ看板 「ちゃんぽん」

一般に ちゃんぽんと言えば長崎のはずですが
彦根市を発祥とする「近江ちゃんぽん」も
知る人ぞ知る一大勢力 

その特徴は、
カツオと昆布ベースのだしのスープ。
豚骨ベースの白濁した「長崎ちゃんぽん」とは違い透明のあっさり和風味
具材はキャベツやモヤシ、豚肉などを使う。
通常魚介類は使わない
長崎ちゃんぽんと違って、具材は炒めずに煮込む
そして最大の特徴が
途中でスープに酢を入れて味に変化を加え楽しむ。
だそうです。
 

DSC_0869_20130621204843.jpg
2013年6月2日(日) 12:35
クラブハリエ八日市館「チーズフェアー」(訪問の様子 12
のあと 例によってラーメンが食べたそうなそぶりの長男
誘いをかけると今日も見事に釣れました(笑)

今回は、滋賀のB級グルメ「近江ちゃんぽん」
帰り道に在る ここ をかべ水口店 を選択しました。
DSC_0847_20130621214736.jpg
威勢の良い大将の掛け声が響き渡る店内
DSC_0851.jpg
食券機によるオーダーシステム
しかし 私の食べたい「あんかけちゃんぽん」が見当たりません。
店員さんに声をかけ訊ねると
『 あ!「とろちゃん」ね♪ 此処に在ります❤』って・・・・・
食券機で連想ゲームしたらあかんやろ・・・
(NHKの連想ゲーム知っとる人も少ななっとるやろなぁ)
しかも 2台ある食券機の内「とろちゃん」が在るのは片方だけ・・・

店内はほぼ満席
次の客が後ろに並ぶ中での慣れない食券機
超苦手な瞬間です。

DSC_0848_20130621215406.jpg      餃子用にしては、でっかい お酢入れ
DSC_0854_20130621215635.jpg     無料サービスの御漬け物は、トングが、写真のようになって居たことで断念・・

8分ほどで注文の品が届き始めました。
DSC_0856_20130621225312.jpg      嫁さんの ちゃんぽん麺(並) 680円
昔懐かしい 透明感のある あっさりスープ
野菜たっぷりなのが、あのころのラーメンとは違う感じです。
ちょと柔らかな中太麺
「かため」でオーダーすべきだったことを除けば
とても美味しいラーメンだそうです。
もっとも 途中で「酢」投入は、回避・・・・
今のままで充分とのことです。
そろそろ新しい事に挑戦できなくなってきてます(笑)

DSC_0860.jpg     長男の カレーちゃんぽん 730円、ライス(並) 120円
さっきまでケーキバイキングしてたのに
ライスまで付ける大馬鹿者 
(ちゃんと ケーキ食ったんか~?!)
もっともっとカレー、カレーしているのが出て来ると思っていたら
ほんのりカレー風味の和風スープ重視でした
(大昔 ガキの頃の給食のカレーシチューを思い出してしていました)
此れも有ですね。
御飯にも合います。

で 「酢」投入は、カレーには無理って事で拒否でした。

DSC_0862_20130621230913.jpg        私の あんかけちゃんぽん 750円
DSC_0864_20130621231046.jpg       熱々が何時までも続く 『あんかけ』は、どんなものも基本大好きです。
あんかけの分 こちらの方が塩味を聞かせているようですね。
丁度良い塩梅でした。
火傷の危険を顧みず がつがつ食って一番で完食

結果 「酢」投入を入れ忘れてました。
↑ ワザとではありません ホント

DSC_0867_20130621231754.jpg      食後 アイスコーヒー無料サービス(セルフ)
(夏季以外は、ホットコーヒー)

大将がわざわざ出てきて チャイルドシートを用意したりと
見える部分でのサービスは、感じられます。

ちゃんぽん亭総本家の直営では無く
FC との情報もありますし
独特のメニュー以外にも
あと一歩あれば(たとえば ランチタイムだけでも禁煙にするとか)
本物のサービスが在れば また絶対訪問したいお店になると思います。

ご馳走様でした。
美味しかったです。 




店舗情報

店  名 : ちゃんぽん をかべ 水口店 
TEL  : 0748-63-8586
住  所 : 滋賀県甲賀市水口町八坂2144-1

大きな地図で見る
営業時間 : [火~土] 11:00~22:00
       [日]   11:00~21:00 
定休日  : 月曜日
その他  : 全席喫煙可能 駐車場有
 
ホームページ




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く様にクリック (*^-^)
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/926-e023241d