ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

金刀比羅宮1,368段に挑戦 『2013GW父子貧乏旅行その1』(駐車場編)

香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮(ことひらぐう) 駐車場 讃岐うどん アイスクリン 
DSC_4950.jpg
今年の目標は、 「富士山に登る」のtetumaruさんです。

2013年のゴールデンウィーク
何処に行こうか考えた時 真っ先に浮かんだのが
金刀比羅さんの石段 1,368段

正直 未だ登ったことが無かったので 
これこそ絶好の機会と 嫁さん誘ったら
既に2回も登ったそうです・・・・・・
(因みに富士山も登頂済み
 どちらも 
 「もう あんなしんどいのは、嫌!」と 付き合ってくれません)


結果 昨年GWの「浜松まつり」該当記事
お盆の「京都・天橋立」該当記事)に引き続き
今年も長男と 車中2泊3日の父子貧乏旅行となりました。

DSC_4904.jpg
2013年5月3日 夜10:00 三重県松阪出発
ナビは、岡山周りを支持するけど 兵庫明石大橋ルートを選択
午前0時を過ぎれば 普段は熟睡、爆睡の時間帯
此の日は、睡魔と闘いつつ「淡路SA」まで走る予定

其れなのに写真が無い・・・・

そう
SA入り口と I、C出口が同じだと気づかず通り過ぎてしまいましたorz

次のパーキングまでふらふらで辿り着き 爆睡
しかし
朝の寒さに耐えきれず 起き出して 
5:46 JR琴平駅に到着

DSC_4916.jpg
駐車する予定の 「琴平町営 駅前駐車場西」 は、
DSC_4918_20130513203913.jpg      朝7:00から・・・・閉まっています
料金は、
DSC_4917.jpg     30分100円

6:40 管理のおっちゃんが現れて
「あんたら 何処から来たんや?
 金比羅さん 行くんか? 
 駐車券は、時間が来たらワシの車を通して出しといたるさかい
 そこら辺に停めて もう行ったらええで!」 と
出口から車を入れさせてくれました。

四国上陸早々の「おもてなしの心」に感謝です。
DSC_4922.jpg

歩き出しながら 他の駐車場もチェック
DSC_4919.jpg     普段は、1時間100円のコインパーキング
しかし よくよく見るとGW期間は、
DSC_4920_20130513204826.jpg      20分100円 3倍にインフレ

DSC_4926_20130513204939.jpg     当日1日700円 
(往復3時間以上の奥ノ院まで登るなら こちらの方が安心かも)

DSC_4928_20130513205145.jpg     近づくと 1日 1,000円

此れより近づいて 
お土産屋さんの「無料駐車場」に停めると
2,000円以上の要らない買い物を強制される?とかネットに出てたので
町営駐車場を選んだ訳です。

堀坂山登山の 30年前の美少女情報では、
GW お昼頃はどの駐車場も満杯 諦めて帰ったそうです。


6:55 参道に在る 
DSC_4931.jpg    灸まん本舗石段や本店(HP シャッターが上がるところ

DSC_4933.jpg      早くもうどんを打ち始めている店も

6:57 金刀比羅さんの石段 最初の1段目に到着
DSC_4934.jpg
で なんと その右隣に在ったのが、 1日500円の駐車場
DSC_4938.jpg     おっちゃんの話では、新しく出来たんやて・・・
しかし此処まで突っ込んでくると 出るんが修羅場やと思うけどなぁ
傷ついても平気な車ならどうぞ ってもんやな


余りにも長くなるので
一旦切ります。




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く様にクリック (*^-^)
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Comment

トモジ says... ""
お疲れ様です!テツマルさん

暑かったり寒なったり変な天候ですが
体調管理が大変です(笑)

しかし・・・・楽しみです!
長くなる?もっと長くなる?
メッチャ楽しみにしております。

駐車場あるあるあるかな〜
2013.05.13 22:50 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "トモジ 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

いよいよ熱中症を気にせねばならない季節がやって来ますね。
地獄の日々じゃ~~

何時も以上に
馬鹿みたいにダラダラ長く・・・・
どうぞ気長にお付き合いくださいm(_ _)m

感謝一念                              tetumaru

2013.05.14 21:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/901-c310b8fc