ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

高校生レストラン『まごの店』 【多気郡多気町】 花御膳と松阪牛お茶漬け定食 

多気郡多気町五桂池 高校生レストラン まごの店 まごのスイーツ 相可高校
gms_1341833464.jpg

私事ながら 記念すべき 900エントリーの記事は、
日本でただ一つの 高校生レストラン『まごの店』にさせて貰いました。

1,000エントリーを目指して
若くして真剣に将来を考えている高校生たちの情熱を
少しでも分けて貰い 自身の奮起を促すためです。

P1020012_20130510200345.jpg
2013年5月3日 嫁さんと訪問
昼飯の為に 朝8:30に並び始めても 14組目・・・
午前中 早い時間帯で完売してしまう超人気店でありなが
仕入れから調理、接客をするのは、全て高校生

指導した先生と地元の理解 そして真剣に今を生きる高校生たちが生んだ
奇跡のお店だと思います。

P1020029_20130510202022.jpg
10:00から 隣の「まごの店 スイーツ」で買っていたら
10:30からの 呼び出しに気付きませんでした

やっと買い終わって レストランのウェイティングボードを見たら
既に 二つ飛ばされて16番目まで案内済み
しかも 「ただ今1時間待ちの」告知まで・・・

私達と同じようにスイーツを買っていたはずですが
どうやら家族で別れて案内に対処していた模様
こんな時だけ仲の良いメタボ夫婦 考えものです。

これ以上飛ばされない様に 案内係の女の子を呼び止め
「14番の ほにゃらら です」と自己主張 
丁度まだ 2人掛け1テーブル空いていたので直ぐに案内してもらえました。

P1020031_20130510203115.jpg     本日のメニューは、4種類 全て 1,200円

しかし
案内はされたけど なかなかオーダーを取りに来てくれない
それ以前に お茶も届かない
(まぁ一番修羅場簿時間帯でしたから仕方が在りません)

やっと目が合った男の子に手を上げて
P1020032_20130510203318.jpg     お茶 ゲットだぜ!

私 「オーダーも取ってもらっていい?」
男子「すみません。1年生なので・・
   直ぐに先輩を読んできます」


ホールの白服は1年生 配膳専門
黒服は、2年生3年生 案内、配膳、オーダー、清算と
役割分担?が在るようです。

私が、  松阪牛お茶漬け定食  
嫁さんが、花御膳    をオーダー 

3分後に 出汁巻き卵 が届きました。
P1020033.jpg   トッピングは、花かつお
嫁さんも此れと同じものが届けられ ???状態

P1020034_20130510211256.jpg    その後 1分して届けられた 嫁さんの 花御膳
持ってきた子に 嫁さんの出汁巻き卵を指さし
「花御膳の出汁巻き卵って 此れで良かったぁ?」
「あっ! 直ぐにお取替えします」

で 取り替えて貰ったのが これ・・・
P1020040.jpg     薄なっとるやん・・・・お隣さんと比べて肉(松阪牛のしぐれ煮)も少ないし・・・
まぁ 出汁巻き担当の高校生の腕もいろいろでしょうから・・・

にしても 引き取って行った出汁巻き卵 どうしたんやろなぁ?

花御膳は、
P1020035_20130510212217.jpg    天婦羅  熱々

P1020036_20130510212333.jpg     旬の煮魚  柔らかい

P1020037_20130510212554.jpg    野菜の煮物 薄味

P1020038_20130510212747.jpg   和え物

いろいろな種類を少しずつ食べることが出来て
嫁さんのお気に入りです。

P1020039_20130510213002.jpg     酢の物、漬物、赤だし、 そして お替り自由御飯まで付いているので
男性でもガッツリ行けます。



嫁さんから遅れること 8分
私の 松阪牛お茶漬け定食 らしきものが出てきたので期待していると
そのまま入口の方へ・・・・
しかし 着地点を見い出せなかったのか? 緊急旋回
管制塔(カウンター)で再確認して
今度は、3時の方向へ(モモクロなら敵機発見ですけど(笑))

狭い処を 蟹歩きで持って来てくれました。
(ただし テーブルの下の私の足を蹴飛ばしながら・・・
 ほんまに「敵機発見!」じゅうたん爆撃やったんやろか(笑))


黒服やったけど まだまだ いっぱいいっぱいなんやろなぁ
そんでも 「すみません」一言は欲しかったなぁ


P1020042.jpg
ついでに 白服さんが また 出汁巻き卵を持って来てくれたので
「それはもう届いています」とやんわり
ほんまは、メインとほぼ同時に提供するのかも知れませんね。

P1020044.jpg    日本一のお茶漬け定食と自称する 
松阪牛の茶漬け
甘辛くて柔らかい松阪牛が結構な量乗っていて
梅の酸味が良いアクセントとなっています。
出汁もしっかりとれていて 肉に負けて無い
相当美味しいです。

P1020046.jpg

P1020047.jpg

(真鯛の胡麻醤油茶漬けだと 上の他に野菜の煮物が付いて
出汁巻き卵のトッピングも 松阪牛のしぐれ煮になるようでした。)


基本薄味でヘルシー志向
ゆっくり噛み締めて 食材本来の味を楽しむ料理達ですね。
高校生が、300食近くこれだけのレベルのものを作り
レストランとして営業することは、本当に素晴らしい。

ほんの数か月前まで中学生だった子が
一杯いっぱいの顔押しながら一生懸命
先輩について行こうとしている姿を近くで見れる
それも なんだか元気を貰える。

幾つかトラブルが在ったものの
マニュアル化された接客で無い
素朴な高校生らしい接客だと思えるようになっただけ
自分も歳をとったんやろな~

働いているのが本当に自分の孫なら
涙まで溢れるんとちゃうやろか ←ナイナイ

ご馳走様でした。
美味しかったです。





店舗情報

店名 まごの店 (マゴノミセ)
ジャンル 定食・食堂、ケーキ
TEL  0598-39-3860
住所  三重県多気郡多気町五桂956 五桂池 ふるさと村内

大きな地図で見る
交通手段   佐奈から徒歩29分
      伊勢道「勢和多気」ICより10分 五桂池ふるさと村内
      佐奈駅から1,761m
営業時間   10:30~15:00
      冬季は営業時間が変わる場合がありますHPで確認してください。
      ランチ営業、日曜営業
定休日   月~金(土曜・日曜・祝日・学校長期休暇日のみ営業)

     相可高校のホームページ営業日と営業&受付時間を確認
予約   予約不可
個室   無
席数   65席
駐車場  有
禁煙・喫煙   完全禁煙


ホームページ



次男の昼飯用に せんぱいの店 にも行ってきました。
近くの マックスバリュー多気店内に在ります。
P1020050.jpg
弁当と総菜のお店です。
P1020051.jpg

P1020053.jpg

P1020054.jpg

P1020055.jpg

買ったのは
P1020052.jpg     唐揚げ 100g 280円

P1020056.jpg     煮込みハンバーグ 1個 350円
手羽先のニンニクソース 1本 135円

他にも美味しそうなものばかりでしたが、
次男が食べられそうなものは、この3種類・・・
でも 大満足でガッついていました(笑)

此方もご馳走さまでした。




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く様にクリック (*^-^)
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Comment

課長 says... ""
900エントリーおめでとうございます!ますますのご活躍を願っています。

まごの店、混み具合と品切れを恐れてなかなか行く機会がありませネしたが、
ぜひ行ってみたいと思います。
2013.05.13 11:45 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "課長 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪
今回はお祝いコメントまで! 感謝します。

是非 一度は挑戦してみてください。
トラブルだらけなのに 怒る気になれない 不思議な空間です(*^-^)

私も機会が在れば 成長した姿を見に 
年度末頃にまた行ってみたいです。

今後ともよろしくお願いします。
感謝一念                              tetumaru
2013.05.13 20:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/900-ecf8343a