ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

甘味喫茶『おかげ庵』松阪店 モーニングと抹茶シロノアール

三重県松阪市川井町 コメダ 和風喫茶店 モーニング 甘味処 チェーン店
DSC_5093.jpg
朝食は、御飯と味噌汁が定番のメタボなおっちゃんtetumaruさんです。
因みに嫁さんと次男は、パンと牛乳派でして・・・
せやもんで
私と長男にとって 喫茶店でモーニングなんて想定外
「オペラ」や「宝塚」並の未知の世界だったりします。(笑)

愛知県を中心に展開している「コメダ珈琲店」  HP
そのフードメニューセットの圧倒的なボリュームで カフェ部門・顧客満足度1位!
東海地方に住んでる人なら殆どの人が、1度や2度は訪れたことが在ると思います。

その 「コメダ珈琲店」の姉妹チェーン 『甘味喫茶・おかげ庵』 が、
我が地元松阪市にも進出してきました。(2012年11月現在 全7店舗) 
DSC_5096.jpg
地元で人気の『513ベーカーリー』 (HP こっちは、菰野店が2013年5月13日にオープン予定
と同じ敷地内にオープンして3か月
そろそろ落ち着いてきたのと「ふぁみんぐ」のクーポンに釣られて
挑戦してきました。


 

DSC_5095.jpg
2013年2月17日 7:25到着 1番乗り 7:30入店
DSC_5089.jpg    入り口のサンプルショーケース

DSC_5111.jpg    禁煙席側を希望(在り難い事に広くて明るい方です)
DSC_5108.jpg    拘(こだわ)りの?抹茶ソファー しかもロゴ入り(笑)

DSC_5113.jpg    温かいお茶を貰って まずはメニューを熟読

DSC_5115.jpg    ソフトクリームは、コメダのそれより乳脂肪分の多いものを使っているそうです。

DSC_5117.jpg    コメダに無い 抹茶シロノアール、ミックスシロノアールが特徴

DSC_5119.jpg    お団子は自分で焼くスタイル、かき氷は通年提供

DSC_5120.jpg    熱々の鉄板にとき卵♪ 懐かしのレトロスパゲッティ パルメザンチーズやタバスコ・ウスターソースを好みでかけて食べるようです。
そしてなんと お雑煮までレギュラーメニュー

DSC_5123.jpg     価格的にはドリンクも含め 1割以上高い感が在りますね。

DSC_5106.jpg    セットにしてやっと納得価格かな?

DSC_5102.jpg    「ふぁみんぐ」クーポン(携帯サイトでもOK)で無料のお茶の子は、2種類のみ・・・・
1週間前は3種類だったのに・・・・
(実は、松阪競輪のあとこちらにお邪魔したのですが、1時間待ちで退散しました)
DSC_5091.jpg    その時の写真

肝心の予定していたモーニングメニューは、
DSC_5105.jpg
7:30~11:00までドリンク価格に写真のセットメニューが無料で付いてくる。
その上 「ふぁみんぐ」クーポンも併用可能とのこと 太っ腹です。

でも リアル太っ腹なtetumaruさんの方が、オーダーに慣れていません。
30前後の女性店員さんに
「あの~トーストセットのゆで卵のやつと小倉あんでお願いします」
「まず最初にドリンクを選んでください!」
「私が、ブレンド珈琲でこっちがカフェオレで」
「6番はどっちですか?」
「あぁ 6番 ゆで卵の方は、カフェオレで もう片方がブレンドで」
「6番がカフェオーレ、7番がブレンド珈琲ですね。
 暫くお待ちください」

満面の笑みを残して去って行かれました・・・・

お役所に書類を提出するドキドキ感でした(笑)
先にクーポンで無料の お茶の子が届きました。

DSC_5129.jpg     豆大福、どら焼き 通常各150円
DSC_5125.jpg     どら焼きは、小倉餡とサクラ餡の2種類から サクラ餡を選択
只いきなり朝から餡子物はtetumaruさんでも無理なので 横にキープ

それから3分後
DSC_5138.jpg    長男のモーニングセット カフェオーレ 400円+トースト&ゆでたまご

DSC_5141.jpg     私のモーニングセット ブレンド珈琲 400円+トースト&小倉あん
DSC_5143.jpg    粒あん大好きtetumaruさんには、やや不満な量
それでも カリッとふんわりトーストにマーガリン+小倉あんは、最強
甘党男子の腹にあっと言う間に収まってしまいます。
(コーヒーの香りが薄いのは残念です)
仕方が無いので
DSC_5146.jpg
小野不由美 著  『屍鬼(しき) 一 』
1週間経っても未だ300ページ読んだだけ・・・
ホント手ごわい 苦戦中

そんな親父の目の前で ゆで卵と苦戦する長男
成人になるまで剥き方を教えて無かった親の責任です・・・

「尖った方の反対 丸い方から剥くのが正解
 そっちに必ず空気の部分が在るから」
って 今更でした。
(家に帰って嫁さんに話したら 嫁さんも知らず・・)←原因はお前か!
な~~んて 間違っても言えません 心の声、心の声(笑)

トースト半分だけでは物足りないので
もう一つのお楽しみを追加

DSC_5150.jpg    抹茶シロノワール 750円  取り皿二人分付♪
温ったかのデニッシュパンに濃厚抹茶ソフトクリームが、ドカ~~ンと鎮座
黒蜜をかけて
DSC_5154.jpg   とろ~~り感がアップ
DSC_5158.jpg
引っ張り出して 
左手にデニッシュ 右手のスプーンで抹茶ソフトをすくいながら
ふんわり温かい甘いパンと 冷たくホロ苦あまい抹茶のコラボを楽しむひと時
黒蜜の甘さがかすかなアクセント?
正直 濃厚抹茶ソフトに黒蜜が負けている感じがします。
もう少し量を増やすか
いっその事 小倉餡と選択できる様にすれば
もっともっと味が広がる気がします。


さてさて そろそろ お茶の子タイム
私が席を外している間に長男が気を利かして 温かいお茶のリクエスト

しかし私が戻って来ても 
それから10分経っても 何の気配も在りません。

コールして店員さんに

「温かいお茶を頼んだのですが、未だ届
                 「すみません 直ぐにお持ちします」
                      ・・・・・・」

慌てて立ち去る店員さん   
口をパクパクするtetumaruさんが残りました。

入れ替わる様に店長らしき人が速攻でお茶を持って来てくれたので
ちょっと切れたtetumaruさん。
「なんで お茶ぐらいで10分もかかるん?」
「申し訳ありません。連絡が伝わってなかった様です」
「客の話を抑え込んで最後まで聴かんのは、どうなん?」
「大変申し訳ありません。本人に注意いたします」

DSC_5160.jpg
長男と半分こしていると 

店員さんが満面の笑みで再登場
タカラジェンヌがカーテンコールに応えるポーズのごとく
華麗に手のひらを渡しの方に向けて
「何か御不快にされたことが在るようで
     申し訳ありませんでした(言い終わった時は既に横向き) 」


脱力です・・・・。


値段設定がやや高めですが 明るく清潔な雰囲気の中
気楽にゆっくりできる甘味処としての需要は在ると思います。
でも朝から二人で1,500円越えは、庶民には厳しいかな

ご馳走様でした。




店舗情報

店  名 : 甘味喫茶 おかげ庵 松阪店 
TEL  : 0598-25-2500
住  所 : 三重県松阪市川井町749-1

大きな地図で見る
営業時間 : AM7:30~PM11:30 
定休日  : 年中無休
その他  : 駐車場有、分煙

ホームページ

因みにホームページの住所間違ってるんじゃないのかなぁ?
食べログの地図も間違ってるし・・・・
地図から住所検索したので正確じゃないかもしれませんが
駐車場にはぶち当たると思います(*^-^)





気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  1日一度 応援クリック お願いします<(_ _*)> 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く様にクリック m(_ _)m
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Comment

課長 says... ""
イベント情報ありがとうございます(こちらに返信書かせていただきすみません)
やっぱり定期的に色々チェックするのがいいのですね。ありがとうございます。
スガキヤ半額なんですか!ちょっ蔵私も行ってこようかと思います。

おかげ庵行ったことないですが、こんなメニューなんですね。美味しそうです。店員さんすばらしいですね・・・。ちょっとびっくり。苦戦されている本ですが、以前の記事によると5巻あるとかですよね。なかなかヘビーですね。
2013.02.19 13:25 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "課長 様"
こんばんは (*^-^) 丁寧な返信コメントありがとうございます♪

正直一番肝心な情報源を書き忘れていたのでホッとしています。
それは、読者の皆様からの情報です。
お陰様で楽しい企画に立ち合わせて貰えたことが何度も在ります。

スガキヤは、私も家族連れで突撃しようと思っています。o@(^-^)@o。

店員さん
綺麗な人でしたから若い頃はちやほやされたんじゃないかと
容易に想像できる立ち振る舞いでした。

本の方は、4巻まで買いそろえて自分を追い込んでいます。
こっちも頑張らないといけません(*^-^)

感謝一念                              tetumaru
2013.02.19 20:18 | URL | #- [edit]
kkdora says... ""
tetumaru様、こんにちは。鈴鹿市のkkdoraです。
おかげ庵の記事、楽しく拝見させて頂きました。抹茶シロノワールを是非食べてみたいのですが、三重県には松阪市にしかないんですね。鈴鹿近辺に出店されることを願っております。
ところで、小ネタを一つ。野洲市のプティ・ドールですが、現在ケーキバイキングを中止中なのはご承知の通りですが、本日店に確認したところ、5月の連休明けから再開することを検討しているそうです。その時はホームページやブログでお知らせしますとの事でした。私はまだ一度も行ったことがないので、再開を楽しみにしております。
また、1年ほど前にオープンした米原市の「ローザンベリー多和田」にあるレストランのランチバイキングは、体に優しい野菜中心のメニューでしたがどれも手作り感に溢れ、とても美味しかったです。もしまだ来訪されてないのであれば、お勧めしたい店の一つです。それでは、また。
2013.02.21 21:29 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "kkdora  様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪
遅レス すみませんm(_ _)m

プティ・ドール情報♪
本当に嬉しい情報です。(*^-^)
店売りケーキバイキングの貴重なお店ですから 是非前回同様以上の内容で復活して頂きたいものです。
その際には、私も再訪問したいと思います。。o@(^-^)@o。

米原市の「ローザンベリー多和田」の情報も感謝いたします。
チェックリストに加えさせて頂きます。

感謝一念                              tetumaru
2013.02.22 19:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/859-5cbc221e