ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

パティスリーユーピ ユーピ【滋賀県大津市】  スイーツブッフェ

滋賀県大津市萱野浦 ケーキバイキング スイーツブッフェ マクロビ 有機栽培コーヒー 
DSC_5173.jpg
久しぶりに新店舗に挑戦です。
口コミによるとこのお店は、手作りに拘ったマクロビケーキが在ることで評判のようです。

マクロビオティックに関しては、賛否両論 人それぞれですね。
私的には、所詮 『民間健康法』
故に極端に信奉する必然は、皆無
ほどほどに良い部分だけ取り入れて行けばと思います。
(信者さんには怒られそうですが・・・・)

もっとも マクロビオティックの在るお店で食べ放題!って~のも
健康的過ぎる お話ですけどね(笑)

マクロビオティック (Macrobiotic) は、
食生活法・食事療法と主張されるものの一種である。名称は「長寿法」を意味する。
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法。
砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用 などなど
(by Wikipedia)
 

DSC_5165.jpg     近江大橋を望む琵琶湖畔
向こうに見える 大津プリンスホテル HP
ストロベリーバイキング(3月3日まで)も気になっているんですよね~

DSC_5168.jpg    
ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ HP
このホテルの裏に目指すパティスリーが在ります。
因みに此のホテルのレストランでも
DSC_5172.jpg     
魅力的なバイキング企画 但しかなり高額・・・

余談は此処までにして 湖畔からほんの2~3分で
DSC_5162.jpg     
パティスリー ユーピユーピ (PATISSERIE Youpi Youpi)
フランス語で「わ~いわ~い」という意味らしい
思わず微笑んでしまいますよね。

さて 2013年2月 スイーツブッフェ システムと内容は、
テーマは “いちご&ショコラのスイーツ”
  ※開催日時  2月16日(土)13:00~14:30             
           17日(日)13:00~14:30          
  (時間内 好きなスイーツを好きなだけ食べ放題)  
  ☆ 予約優先 (定員になり次第、締切)                             
  ☆ 予約は電話又は店頭で TEL 077-544-1722    
  ※料金  大人(中学生以上) ¥2,000 小学生 ¥1,200幼児(3~6歳)¥ 800 2歳以下無料
  ~~~ メニューの一例 ~~~
  国産小麦・きび砂糖や生乳100%北海道フレッシュバター・     
  純生クリーム、有機食材など厳選素材で作ったスイーツたちです。 
  とろーりチーズのタルト  カフェオレのパルフェなど 夕やけロール            
  グラスデザート 旬のフルーツショートケーキ   
  お口直しのキッシュ&サラダ モンブラン               
  有機チョコとグリオット ほんわかプリン            
  ☆その他 盛り沢山! マクロビ&ヘルシーケーキ      
  フリードリンク コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、ジュース
  次回は3月24日(日)・25日(月)の予定
  by HP

DSC_5180.jpg
2週間前に予約して 2013年2月17日 長男と訪問
30分前に到着して 店舗裏側の駐車場で待機
12:40 女性客2人組が席に案内されているのを見て入店
DSC_5177.jpg    
4人掛けテーブルに案内され 許可を得て撮影開始

DSC_5197.jpg    
先にドリンクのオーダーを訊いて下さったので それぞれ注文
その間にもビュッフェ台にデザートが並んでいくので そちらも撮影
DSC_5189.jpg

DSC_5198.jpg

DSC_5200.jpg

DSC_5203.jpg

DSC_5205.jpg

DSC_5207.jpg    
この3種類 取り損なったのが痛恨のミス
有機チョコとグリオットケーキ 食べたかったなぁ

DSC_5209.jpg

DSC_5211.jpg    
サラダが在るのが嬉しいです。

DSC_5214.jpg     
私のアイスティが、届いたので
小野不由美 著  『屍鬼(しき) 一 』 と共にパチリ

DSC_5217.jpg

DSC_5220.jpg

DSC_5222.jpg

DSC_5224.jpg
抹茶のケーキが中央に収まって初回スタート分の勢揃い
取り損ねた皿は途中で新規デザートで登場

DSC_5227.jpg    

12:56 スタート
総勢12人とお子ちゃま2人が並びます。(席数は最大20席)

DSC_5229.jpg    
取りあえずゲットできただけ・・・
アップにすると

DSC_5230.jpg      
上から時計回りで
実りのタルト 心地よい弾力のプリン生地の中に さつまいも、くり、かぼちゃ、レーズン 意外な組み合わせで予想外の美味しさでした。
苺のショートケーキ 中央にカスタードクリーム 生地もふんわりで秀逸
イグレック・ザッハ アプリコットジャムが後からじわぁ~と来る濃厚ながら滑らかなチョコケーキ
とろ~りチーズのタルト 此れが1番でした。フォークを入れた時の程よい弾力に驚き 濃厚かつ滑らかでありながら後口さっぱり感にまたビックリ とにかく美味い!
ジャルダン・ドゥ・テ クリームブリュレの生地と優しい味の抹茶ムースの組み合わせ てっぺんの大納言小豆の甘みが生きる

DSC_5233.jpg    
左奥から時計回りで
ムラング・シャンティ・キャラメル メレンゲの砂糖にキャラメルの甘さ ナッツと甘さ抑えめの生クリームが無ければ一気に血糖値が上がりそう
チョコッとアールグレイ ちょっと苦めのムース 長男は苦手のようでしたが、私は何となく後を引きました。
フルーツ
夕やけロール  此のお店自慢のロールケーキにトッピング この生地も口福になる噛み応えです。

DSC_5235.jpg     
左上から時計回りで
サツマイモとカボチャとレーズンとクリームチーズのサラダ  うぅ~~ん 微妙・・・
ティラミス マスカルポーネたっぷり感
紅芋テ・ヴェール アーモンドタルト生地に抹茶ムース、紅芋ムース、重いようでそれほどでも無く、甘いようでしつこく無い 全体的には、やっぱりもう一つかな?
フロマージュ・クリュ レアチーズムースのプチ酸味とクッキーの組み合わせ
パスティス ババロア系のケーキ トッピングされているのは、デーツ(旧約聖書では「エデンの園 の果実」)のドライフルーツ 好きな味です。

2順目 皿は、その都度新しいのが使用できます。
DSC_5246.jpg   奥から時計回りで
焼きチョコチェリーパイ グリオットチェリーの酸味とがナッシュチョコの甘み パイ好きなら手を出すのは当然
たっぷりいちごのリッチミルフィーユ
有機にんじんのケーキ 生地にはレーズンクルミ入り
マクロ美・タルトセゾン 卵、乳製品、白砂糖不使用! でも ちゃんとケーキになってるのが不思議
チョコ3種
DSC_5252.jpg   たっぷりいちごのリッチミルフィーユ
甘すぎないカスタードクリームにサクサク生地 ゲット出来てラッキーでした。

DSC_5250.jpg   
奥から時計回りで
ほんわかプリン 昔っぽい ほっこりした味
有機緑茶のシフォン 米粉使用のシフォンだそうです。
オーガニックハニーと有機小豆クリームのケーキ 小豆大好きtetumaruさん 嬉しいケーキの登場でした。

DSC_5256.jpg   
セイロンティに替えて 
モンブラン マロンクリームは美味しいけどメレンゲ生地はやっぱ苦手・・・

DSC_5260.jpg   
サラダと 大豆のキッシュ
キッシュはもう1種類 ホウレン草とマッシュポテトのキッシュの2種類でした。

それにしても ケーキ用フォークでサラダを食べるのって難しくありません?
tetumaruさんは、「不器用な男ですから」←高倉健風に(オイオイ)
気を利かした長男が、箸をリクエスト
すると調子に乗って お替り
DSC_5262.jpg    


ブレンド珈琲に飲み物を変えたらそろそろ終盤 
食べられる量が限られて来るので
残っているものから 美味しかったものをリピート
DSC_5264.jpg    
とろ~りチーズのタルト、パスティス、シャンパントリュフ

DSC_5287.jpg    
イグレック・ザッハ、 チョコッとアールグレイ

以上で終了 14:26に清算、退席しました。

店売りのケーキを小さくカットしてバイキング仕様にしたものが殆どでした。
つまり 普通の店売りケーキバイキング
しかも極小サイズなので 小食の女性でもいろいろなケーキを楽しむことが出来る。
補充も(再登場しないケーキも在りましたが)問題ないレベル
普通の人なら全種類制覇は、困難なくらい種類が在ったので
極小サイズだろうが、再登場せずだろうが
とても満足できたのが実感です。

味的には、同種のものが多かったのも否めませんが、
手作り感と健康志向溢れるケーキたちはどれもとても美味しく思えました。

ご馳走様でした。
またいつか再訪したいお店です。


明日 23日(土)は、久しぶりの飲み会なので更新できません。
23日(日) 次男坊の発表会でイベント会場へ 疲れて更新できない可能性大です。






店舗情報

店  名 : パティスリー ユーピユーピ (PATISSERIE Youpi Youpi) 
TEL  : 077-544-1722
住  所 : 滋賀県大津市萱野浦23-18

大きな地図で見る
営業時間 : 10:00~19:00 
定休日  : 不定休(通常は水曜日、行事などにより変更あり)
その他  : 全席禁煙、駐車場有

ホームページ




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  1日一度 応援クリック お願いします<(_ _*)> 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く様にクリック m(_ _)m
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m                    

Comment

kkdora says... ""
tetumaru様、こんばんは。鈴鹿市のkkdoraです。
パティスリーユーピユーピの記事、楽しく拝見させて頂きました。実は、私は23日にロイヤルオークホテルに宿泊してきたんです。素泊まりですが、とても雰囲気がいいホテルですね。バイキングフェアも催されていましたが、おっしゃるとおりどれも高額なので、その日の昼は北近江リゾートのバイキングレストランにて、有名なジャンボエビフライのバイキングを堪能しました。ここのエビフライは尾頭付きで20cm以上の大きさがあり、それが何本でも食べ放題というのが非常に魅力的です。これからも末永く続いてほしいレストランの一つですね。では、また。
2013.02.24 19:42 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "kkdora  様"
こんばんは(*^-^)いつもコメント&貴重な情報ありがとうございます♪

ロイヤルオークホテルに宿泊とは!
何だかちょっと不思議な気分ですね。

それにしても ジャンボエビフライのバイキングが羨まし過ぎです。
正直全然知りませんでしたので チェックして機会を伺わせて頂きます。o@(^-^)@o。

感謝∞                          tetumaru
2013.02.24 20:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/857-a59aa3ef