ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

回転寿司「スシロー」【松阪店】 父子バトル第2ラウンド

三重県松阪市京町1区35-2 回転寿司 スシロー 
121003A1poster_all-thumb-671xauto-576.jpg   画像は、スシローホームページより
(台風通過中の為外観を撮影出来なかったからと 辛口になりそうなのでCMで御詫び)

2012年9月末日現在 三重県に11店舗を展開する「スシロー」
平成22年3月決算では、
カッパ・クリエイト
くらコーポレーション
アトム
京樽
に次いで 売上高 第5位 日本を代表する「回転寿司」ですね。
(但し 従業員の平均年収は、京樽に次いで第2位のようです)

メタボなおっちゃんは、ハイソなグルメじゃないので
勿論 回転寿司が嫌いではありません。むしろ好きな方です。
但し 職人さんが握っているのが見える 回転寿司
『すし道場』 (訪問の様子) や 『丸忠 海転寿司 (訪問の様子
それと すしざんまいに名前を変える前の 津・江戸橋の「かっぱ」が好きです。

握っている人の顔の見えない 100円回転寿司は、
「カッパ」から「くら寿司」に宗旨替えして そのまんま・・・
なので 恥ずかしながら「スシロー」初挑戦です。

DSC_1179.jpg
2012年9月30日 14:40 訪問
台風の暴風吹き荒れる中 扉を力いっぱい開けて飛び込むと
ガッシーンとガラスが割れそうなくらいの勢いでドアが閉まる・・・
雨も しけこむしけこむ(家のばぁさんが良く使う表現)

流石にそんな中のこの時間 店内の客は、わずかに3組
稼働しているレーンも 中央部だけでした。
DSC_1173_20121004212908.jpg   席ごとに色が振り分けられており それが注文した品が届くときの目印となっていました。
(店員さん全然説明してくれなかったから 取り損なうところでした・・・・
 なんせ 案内放送が流れる時にはすでに真横に在る 41番 白色でしたから・・)


DSC_1132_20121004213631.jpg   写真の上に在る タッチパネルで注文  1回に付5皿までの制限あり

基本 廻っている寿司は取らない主義のtetumaruさんです。
回っている間に、ほこりや、赤の他人の息(時には咳・クシャミ)
体臭や化粧の臭い、タバコの煙が纏(まと)わり付いた
何時握ったかも判らない寿司なんて 口にしたいと思いません。
 


DSC_1134_20121004214531.jpg   長男が私の好きな あじ からオーダー^してくれました。
お茶も作ってくれたは良いものの 濃すぎです・・・・

DSC_1136.jpg   出汁巻き、本かんぱち
 寿司屋に来たら 玉子を食え」 って誰かが言ってたような・・・

DSC_1138_20121004215043.jpg   つぶ貝
オーダーの主導権は、長男
連れと何度か来ているようです。

DSC_1142_20121004215227.jpg   煮あなご、 私だけの うなぎ
自分で甘だれをかけて食します。
本当は、焼き穴子の方が好きなんですけど・・・メニューに無し

DSC_1144.jpg   此処で無謀にも 100円回転寿司で炙りものを注文
私の さんま香味にぎり、 長男の 炙り赤海老塩レモン
さんま 名前だけで頷いたら 炙ってありました・・・・
低価格の回転寿司のネタ再生利用の最終手段が、炙りやフライなのに・・・・

DSC_1146_20121004220009.jpg   みなみ鮪中トロ、 とびこ軍艦巻き
中トロは流石に美味しかったけど・・・・


DSC_1148_20121004220304.jpg    長男の方が デカい! 
後から流れてきた方が もっとでかい!! ←そこかい(笑)

DSC_1150_20121004220641.jpg   うに
インチキな寿司屋は、オスのウニを着色して出すそうですが
これは 着色なんてしてない様な・・?

DSC_1158_20121004221311.jpg   長男の海老天にぎり
ホームページによると 「スシロー」のフライ類は、その都度調理だそうです。
まぁ 誰も見てませんから・・・

DSC_1153_20121004220908.jpg   えびフライロール 判っていてもついつい・・・
びんとろ、はまち 廻ってないのを確認してオーダーしたので普通に美味しい

何故そんなことを気にしたかと言うと
途中注文して同時に出てきた寿司のシャリの温度と固さが全然違ってたんですよね~
つまりこのお店は、注文したネタで廻っているのが在るときは
それを乗せて流す店だってことです。

握っている人の顔の見える店では、今じゃあり得ない話です。

因みに 昔 松阪に在った回転寿司屋さんで
注文した客(カップルの男性)に対して
「其処に廻っとるやろ!」と怒鳴った店員さんを見たことが有ります。
その上 カウンター内で くわえ煙草
結果 速攻で潰れましたけどね。


さて バトルの結果は、
DSC_1170_20121004223008.jpg   私 13皿、 長男 11皿と平凡すぎる戦績でした

ドーナツの後とは言え ちょっと情けない数字・・・
しかし いろいろ気にしていると なかなか食が進まないのも事実です。

DSC_1167.jpg   何時から流れてんだ! ってくらい変色したマグロ・・・
ホームページには、
「すし皿にICチップを埋め込んで マグロなら350m進めば自動的に廃棄される」
世界初の回転寿司総合管理システムが導入
されていると誇らしげに宣伝しています。

遅れても そのまま廃棄されれば良いけど
食塩水や薬品に浸けて復活なんて事が無ければと
つい老婆心が目覚めるtetumaruさんでした。

「カッパ寿司」は、朝鮮人の一族が経営していると聞いてから止めたし
「くら寿司」の食べた皿を投入するシステムは、
先客の汚れが残っていたりして 残飯の横で食べているみたいで嫌だし
「スシロー」も・・・・

後ろの席の人 食べ終わってからお持ち帰りのセットを注文さんたけど
おっちゃんには、考えられやん行為やさ
さっきまで廻っとた寿司を詰め込まれやん保障なんか何処にも無いさかいになぁ

やっぱ 寿司は、握っている人の顔が見えやんと
安心出来ぃひんと思うんやけどなぁ



遅ればせながら 「天下一品まつり」に続きます。




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Comment

課長 says... ""
おなじ回転寿司に行ってもTetumaruさんだとcheckがそこまで細かく…。私はお間抜けな消費者だと反省しているところです。
いつもながら、長男様とのバトル楽しく読ませていただいています。ミスドの戦いは圧巻です!
健康診断があったそうですが、お体心配しています。
また見に来ますね、というかだいたい毎日見てます。
寿司屋は握っているところがみえたほうが、というのはそのとおりです。以前寿司職人が咳を手で抑えて、その手でそのまま寿司を握っているのを見ました。なるほど、いくつも握っているうちに手は綺麗になるわけですね…
2012.10.04 23:11 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "課長 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

>なるほど、いくつも握っているうちに手は綺麗になるわけですね…
強烈な体験でしたね(笑)
見たくもない光景を目にすることも在りますが それも含めて自分の口に何が入っているのか知りたい欲望の方が強いメタボさんです(^_^;)
廻りまわってカンピンタンになった寿司の ネタとシャリを目の前で仕分けられるのも考え物でしたけどね。

健康診断は、オールクリアとは行きませんでしたが
年相応の検査結果
再検査の必要はないレベルでした。

やっぱ リバウンドしたのが原因でね。
検査のおばちゃん 昨年の体重を2度見してましたから(笑)

感謝一念                   tetumaru

2012.10.05 20:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/790-2b5b7518