ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)

2012年8月4日(火)
つい最近 ラジオを聴きながら走っていたら
「死んだときにどの様にして貰うか?」何て 話をしとった

田舎住まいのおっちゃんとしては、
普通に通夜が有って葬式、火葬、先祖代々の墓への納骨、本山への納骨
それから初七日、仕上げに 四十九日、初盆、一周忌・・・・
と 続いていくし 自分もそうして欲しいんやけど

最近は、後に残されたものへの負担を少なくするために
葬式もせずに希望したところへ(勿論地権者や地元住民の理解のあるところで)
散骨するだけの人が増えてきとるらしい

まぁ 考え方は、人それぞれなんやろけど
何でそんなことで子供に遠慮するんやろなぁ~

確かに面倒くさい!
宗派や地元の風習によっては、馬鹿馬鹿しいほどに
精神的、肉体的 そして経済的にも負担がかかる
(おっちゃんらのとこは、だいぶ簡素化が進んで来とるんやけどな)

そんでも それをすることで
残されたものは、自分自身のつながりを確認できる

死んだ人を弔(とむら)い 偲(しの)ぶだけでなく
自分に流れる血 未来につなぐ血脈
過去にお世話になった人、現在の自分を支えてくれている人
自分の生きる憑代(よりしろ)を知る儀式でもあると思うんやさな

そんな大切な儀式を適切に導いてくれるのが
近所のお年寄りとお坊さん
今日はそのお話(ほとんどボヤキ)

おっちゃんとこも田舎やけど 嫁さんの実家も田舎
去年 嫁さんのお婆さんが亡くなって
今年のお盆が初盆、先日一周忌やったんやさな

葬式の時から感じとったんやけど
ほんま 丁寧なんやさ
タイムスリップしたかのような田舎の馬鹿丁寧さ・・
伝統を守り続ける人々に敬服です。

初盆 昼にお寺で念仏
夜 近所と親戚に集まってもらい食べて貰うんやけど
(参加できない御坊さんの食事代は現金で包む)
最後のお客が帰った時間は、夜の11時30分・・・・

そんで 翌日 朝の5時前に(正確には4時43分)
飾り付けを寺に運ぶお手伝いに人がやって来てくれる・・・
一旦 家に帰って朝ご飯を食べた後
朝8時から(寺に集まるのは7時30分)11時30分まで 念仏・・・
途中休憩はあるものの(それ自体が奇異やけど)
よそ様の初盆2軒ぶんもお互い様でお付き合いして 3時間半・・・
その後で各家の念仏をもう一度して解散・・・
御坊さん曰く
「関係無い人もいらっしゃいますが、
 こうして多くの皆さんに送るてもらい
 仏さんもさぞ喜んでいらっしゃるでしょう」

田舎の古い寺 クーラーなんぞ在る訳ないので 
こっちは、汗だくやて!


一周忌
午前中にご近所親戚と
寺で念仏をあげて貰った後 墓へ
そして自宅の仏壇の前で再びお坊さんに念仏をあげて貰い
みんなで昼食 勿論 何時もどうり御坊さんも一緒
此の食事 施主やのうて 坊さんが仕切るんやで!
飲み始めるのも
次に何を出すかも
決めるのは坊主
坊主が御飯を食べるまで 子供以外は御飯禁止
飲まない人はジュースを飲みながら永遠とお付き合い・・・
(各家で用意した)坊主専用の茶碗とお箸 そしてなんと
坊主専用の御櫃(おひつ)が登場して初めて他の者も御飯にありつける・・・

おっちゃんにとっては、まさに苦行(笑)

そんで坊主は、両手に持ちきれないほどの袋を人に持たせて
帰って行く
口では「そんなにいらん、いらん」と言いながら・・・


此の御坊さん
事前に相談に行くと
「どこどこの家は、(御布施が)こんだけしか入って無くて少なかった」 
なんて 正直にで口にされるらしい・・・


御坊さんの念仏後の法話が、今回散骨やった
「いろいろな考えが有るやろけど
 やはり亡くなった人を思い出すのが一番の供養
 ちゃんとお寺に埋葬して
 折り目切り目に丁寧に念仏をあげて行くのが大事」 なんやと・・・

御坊さんの営業トークは、確実やなぁ(笑)


さて 表題の
「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)」
般若心経にに出てくる一節ですね。
おっちゃんとこは、浄土真宗やで般若心経は、詠まんのやさな
嫁さんとこの実家の坊主のは、念仏の途中何度か出てくる

まるで 愛の戦士「レインボーマン」の変身呪文の様やなぁ~
と いつも思ってしまう不届きなおっちゃんです。

さてさて
レインボーマンの中には、民主党支持母体が日本国民に送るテーマ曲が有ります。


以上 美味しいグルメブログを目指しながら
(天下の悪法)人権委員会法案が、7日にも閣議決定されそうなので
生臭いボヤキになってしまいました。






気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  何時もありがとうございます。  
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  温かい応援が励みになっています。 
人気ブログランキングへ
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/775-0bad910e