ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

大遠会館 まぐろレストラン【四日市市】 ガッツリ美味い安いの大衆食堂

四日市市富双2-1-4 大遠会館 マグロ デカ盛り 海鮮丼

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  読み始める前に温かい 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
DSC_0785_20120606195511.jpg
おっちゃんが小さい頃は、四日市港のコンビナートと言えば公害の代表でした。
今では、夜景 それもナイトクールーズの予約が、いっぱいだそうです。
何時かは私も 幻想的にそそり立つ 巨大な鉄のキリン群を
海から見てみたいと思っています。
(興味のある方は、四日市観光協会のホームページからどうぞ)

さて ここ 『 大遠会館 まぐろレストラン 』 は、
昭和40年代前半までは遠洋漁業基地として多くの漁船が寄港する港だったころ
ダイエンフーズが、船員の為の宿泊施設と食堂を開業したのが始まりだそうです。

今では、遠洋漁業基地としての役目を終え、水産加工業の港となりましたが、
やはり全国から新鮮な魚が集まってきます。

そんな中で 魚に厳しい漁業関係者や 
美味しいものを知っているトラックの運ちゃんを相手に賑わっています。

美味い!安い!は、当たり前 ボリュームもデカ盛りクラス

そんな噂を聞いて 5年以上前からず~~と狙っていたお店
一人で入るのは勿体無いので 延び延びになっていました。

DSC_0782_20120606212517.jpg

2012年5月27日
ハートブレッド アンティーク 東浦店 モーニングビュッフェの後
2時間ちょい移動して 11:15 に 到着
パン食べ放題の後なのでまだ早いのは判っているものの
次々と入ってくる車に気おされ 入店してしまいました。
(結局 12:00前には 道路片側まで満車状態でした)

DSC_0780_20120606212419.jpg
入ってすぐ右側に サンプルショーケース

DSC_0778_20120606211429.jpg

左側の食券売り場で 食券を購入して
DSC_0773.jpg  番号札を付けて貰らい 店内へ

DSC_0729_20120606212826.jpg
おばちゃんに券を渡して 放送で番号が呼ばれるのを待つシステム
レストランとは名ばかりの まさに昭和の大衆食堂です。

DSC_0727_20120606213106.jpg  奥に セルフの食器返却口
因みに 此方が喫煙席でした・・・・
禁煙席は、下の写真のカーテンの向こう側・・・・
まさか狭い方が、禁煙席だと思いませんでした。
まぁ 被害は最小限で済みましたが、こんな処でもレトロでした。

DSC_0718_20120606213231.jpg  当然 水もお茶もセルフサービス
ついでに 沢庵も セルフで食べ放題(笑)

一品料理は、他にも
DSC_0731_20120606214122.jpg

DSC_0732_20120606214144.jpg

DSC_0734_20120606214405.jpg
此方の方は、システムがよく判らなかったのと お腹のキャパで手が出ず。

当然です。
此処のボリュームは抜群
しかも 私も長男もご飯普通盛りを無料で中盛りにグレードアップ
( 無料と聞けば限度を知らない馬鹿食い親子やなぁ~)

さてこの日私達が食べたものは、
DSC_0719_20120606215120.jpg  長男の 盛り合わせ刺身定食 1,100円 御飯中盛り
人気のメニューなので 予め用意してあるのか番号を呼ばれること無く
そのまま食券と引き換え状態で提供されました。

DSC_0723_20120606215451.jpg  ミナミまぐろ中トロ、きはだマグロ、びんちょうまぐろ、黒皮カジキ、ネギトロの5種の盛り合わせ
スーパーの特売で買っても 1,100円で此れだけのものはなかなかお目に掛かれません。
それに ご飯大盛、味噌汁、ひじき まで付いているのですから
CPでまず圧倒され トロトロのマグロでノックアウト
食べホの後のラーメンパターンしか知らない長男 ニコニコ
もうお腹一杯と言っていたのに ガンガン口に放り込んで行きます。


DSC_0744_20120606220330.jpg  嫁さん注文の 五色いくら丼(酢飯) 1,000円
提供まで 10分ほど掛かりました。
DSC_0747_20120606221122.jpg  具は、イクラ、ネギトロ、ホタテ、バナメイエビ、まぐろ
丼も結構な大きさ
北海道の観光地なら 手のひらサイズの小さい丼物が
2,000円~2,500円 中には、ボッタクリ 3,000円なんてぇのも在ったりする。
それなのに ジャスト 1,000円!
味も量も手抜き無し 納得の美味しさ
嫁さん曰く
「もっとお腹の空いている時に連れて来てほしかった・・・」
御尤もです!


DSC_0751_20120606221930.jpg  私注文の 大遠定食 1,380円
長男の 盛り合わせ刺身定食に
+280円でマグロのメンチカツ、漬物、御飯がデカ盛になります。
DSC_0755_20120606222454.jpg

DSC_0757_20120606222556.jpg

DSC_0768.jpg
トロ~り インドマグロの中トロは、美味しいに決まってますが
この 熱々揚げたてのメンチカツもかなり美味しいです。
つなぎに豆腐を使っているので ボソボソせずギュッと詰まって
噛むと ジュワ~と味がしみ出てきます。
濃い目の特性ソースが、良く合い 御飯が進む一品です。

正直 最初これだけの量を見たとき ヤバイと思いましたが
難なく完食 
此れはやはり 空きっ腹でまた訪問したいところです。
ご馳走様でした。


耳鳴りがするくらい 番号を呼ぶ放送が引っ切り無しにかかります。
迷彩服を着た自衛隊員さんや(美人の女性隊員を含む!)
制服姿の海上保安庁の方
ガテン系運ちゃんに 金髪刺青100貫DQN女と 雑多な客層
そんな中で食べるのが苦手な方には、到底お勧めできませんが

庶民の懐に優しい お値打ちで満足度の高い美味しいお店です。





店舗情報

店  名   大遠会館 まぐろレストラン
TEL    059-365-6064
住  所   三重県四日市市富双2-1-4 大遠会館

大きな地図で見る
営業時間   7:00~19:00
定休日    年中無休(12月31日~1月3日を除く)
       ホットペッパーだと第2日曜が休日????
       訪問するときは確認してください

その他    駐車場有  分煙

ホームページ




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします<(_ _*)> 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.06 23:05 | | # [edit]
tetumaru says... "* 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメント感謝します♪

羨ましいですね~
良いお店が近くにあるのは、それだけで人生 何倍もお得♪ だと思います。

此処は、初訪問で久しぶりに
「食べた後 直ぐにまた来たい!」と思えるお店でした。
それも3人が3人共に(*^-^)

他のメニューも試したいです((o(^-^)o))
2012.06.06 23:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/714-98d64eeb