ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

天下ご麺 水口店【滋賀県甲賀市】 塩そばと黒麻油麺と海老味噌麺 

滋賀県甲賀市水口町水口 行列のできる店 ラーメン 
DSC_0486_20120528191705.jpg
クラブハリエ八日市館 ペーストリービュッフェの後(訪問の様子) 
帰り道に立ち寄りました。

今更ですが、背景として・・・

1999年から2003年までTBS系列で放送された 「ガチンコ!」
途中からは、台本に基づいた 完全なやらせ だと判っていても
ついつい観ていたものです。
( 不可解な部分を探して突っ込むのが楽しみになっていました(笑))

このお店は、
私の好きな人気シリーズ 「ガチンコ!ラーメン道」 (動画
横浜のラーメン店「支那そばや」創業者 佐野実を講師に
ラーメン店主を育成する スタッフの演出付ドキュメンタリーで
「神輿やないねんから」
「ラーメンにコショウはかけませんけれども、命はかけられます」

の 名言を残した塾生(弟子) 藤井氏のお店です。
(現在3店舗あるうちの本店  但し 藤井氏はいませんでした 大津店なのかな?)

この藤井氏の元で修業した方が
彦根の有名店 「にっこう」 HP (訪問の様子
草津他の有名店 「風火」 HP (訪問の様子) を創業して
滋賀県ラーメン維新の中心となって行ったかと思うと感慨深いものが在ります。

以前から狙っていたものの
駐車場が無い と聞いていたので 訪問が延び延びになっていましたが
今回 嫁さん、長男が揃ったので ちょっと無理しての突撃です。



え?何々?

 『何時になったら「不二家ケーキバイキング」の記事をアップするのか?』  って
何時もご訪問 本当にありがとうございます。
順番通りだと次回の記事になると思いますので
もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

DSC_0483_20120528214012.jpg
2012年5月13日 13:30
昼時を過ぎていましたが、行列です。
その後も絶えることのない行列・・
私達が食べ終わって出た時の写真が 14:00 上の写真
やっぱり行列・・・ 

最初に券売機で食券を購入してから 並ぶシステムのようでした。
DSC_0466_20120528215301.jpg  通麺 何の予備知識も無く提示されても何のことか判りません

DSC_0465_20120528215321.jpg  安いからいいと思ってボタンを押すと
写真の 煮玉子、チャーシュー、海苔等が付いてない
ネギと麺とスープのみのラーメンが出てきます。

勿論 安い方を押してしまいましたとも・・・・(大汗)
DSC_0463_20120528215920.jpg

カウンターに座るときに確認が在り その場で現金150円を払って
普通のラーメンへ グレードアップ(ッホ)
DSC_0470_20120528215139.jpg  ヤカンの中は水
頭の上は、ラーメンの歴史
DSC_0467_20120528221213.jpg
佐野実氏のでっかい写真も飾ってあります。

カウンター9席の小さな店(此れが行列の最大要因なんですけどね)
離れ小島で座らされるグループも当然のように出てくる中で
3人並んで座れたのはラッキーでした・・・多分・・

実はこの時、 完全に空いた席は、2席
その隣の年輩御夫婦 
旦那さんは食べ終わったものの 奥様がまだの状態
接客係の女性が、片付けをしながら「ごゆっくりどうぞ」
と言われても 雰囲気は・・・
結局旦那さんが気を利かせて先に席を立たれ 私達が座ることに

その時すでに 3人分の麺は茹でてある状態・・・・
当然 予想された結果が待っていました。


DSC_0473_20120529203425.jpg  嫁さんの  塩そば 700円
トッピングは、煮卵半分、海苔、青菜、炙り叉焼、白髪ねぎに梅肉が鎮座
スープの透明感はイマイチながら 味自体は普通上に美味しい
梅肉の刺激を良しとするか 純粋に塩を味わうには邪魔とするかで
意見が分かれそうなので 普通以上としました。
炙り叉焼のボリュームは充分 CPも悪くありません。
ただ 細麺  茹で過ぎだったのでは?・・・
席が空くことを見越して調理し出した結果がモロに出てた感が在ります。
本来の姿なら もっと美味しかったと思います。


DSC_0475_20120529205533.jpg  長男の  海老味噌麺 800円
私が食べるつもりだったのに 長男が横取り・・・
(「黒麻油麺」が良いと言ったのは何処のどいつだ~~)←帰りの車内ぼやき
まぁ 長男が、味噌大好き人間だったことを忘れていた自分も悪いんですけどね。
こってり濃厚 海老の風味は探さなければ出てきませんが
深みのある重厚感のスープに絡む中太縮れ麺
強烈な後味を残します。
食べ進めると 最初から海老の風味を感じさせないのが計算だと判ります。
一口目からだと後半きつすぎる
これだと 中盤から美味しさ倍増
炙り叉焼のボリューム相まって とても満足できる1杯だそうです。


DSC_0479_20120529211136.jpg  私の  黒麻油麺(こくまゆめん) 800円
イカスミスープで 見た目は、かなり悪い・・・
しかし 一口食べると見た目など関係無くなるほど 美味しい
DSC_0481_20120529212318.jpg
もっちとした 中太麺が焦し油をしっかり受け止め 
青ネギが口の中を刺激的にすっきりさせる
とても美味しいラーメンだと思います。
ただ こっちは最初から強烈な風味なので 後半疲れる
結果 辛さが勝って スープまで完食出来ませんでした。


接客のおばちゃんの不手際で 麺がもう少しなラーメンも在りましたが
全体的には 3品とも とても満足できる美味しいラーメンでした。
ご馳走さまでした。
また機会が在れば訪問したいです。

そこで問題は、やっぱり駐車場・・・・
DSC_0489_20120529213821.jpg  注意書きなどお構いなし
殆どの人が隣の此の駐車場から店の方へ

私達は、道路を挟んだ「西友」の駐車場へ・・・
無論 晩御飯の買い出しを兼ねてますよ!

でも其処で見るのも
DSC_0459_20120529214210.jpg
空いている処を探しもせずに 颯爽と突っ込む元気なDQN若夫婦
せめて 黄色い線を踏むなよな!
人生踏み外しても知らないぞ(笑)


因みに 三重県の 天下GO麺 (訪問の様子) とは、全然関係が無いそうです。






店舗情報

店  名  天下ご麺 水口店
TEL   0748-63-8231
住  所  滋賀県甲賀市水口町水口5595-1 ボヌール 1F

大きな地図で見る
営業時間  11:30~売り切れまで
定休日   月曜日
その他   駐車場無し、
      完全禁煙





気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。

クリックで転げまわって喜ぶメタボも居る(笑)
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

モフ says... ""
スミマセン..。
無理言ってしまって...

ちなみに一華堂は1日に百円というのはしてないらしいです。

あと...。
不二家のバイキングに行ってみたいのですが安く行ける方法ってありますかね?車でどれくらいかかりますか?


質問ばかりでゴメンです*
2012.05.29 22:52 | URL | #- [edit]
居酒屋oyaji says... "ご無沙汰しております。"
お久しぶりです。

最後の画像にある絵はよく見かけますが・・・・
その若夫婦さんたちの子供がどのようになっていくのかが怖くなってしまいます。
なにか情けなくなってきますね・・。


私は似たようなシーンを見かけながらも、遠目で見ているだけのへタレ親父なんですが・・・
(^ ^;)

2012.05.30 14:25 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "モフ 様"
こんばんは(*^-^) 此方こそ勝手を言いまして申し訳ありません。
御理解感謝しますm(_ _)m

早速調べて頂きありがとうございます。
お陰様で空振りせずに済みました。(残念ですけどね)

不二家東海店へは、
私の場合 スタート時間を確実に早い時間帯にするために ETC割引を使って高速を使っています。
津ICからだと50分から1時間で着くと思います。(休日だと終日950円)
帰り道は、折角ですから桑名や四日市に寄って来たいので 不二家の前の道を南下してR23号にぶつかったら右折 あとは、ひたすら道なり
途中立ち寄らなければ 津まで2時間くらいです。
電車等公共機関を使ったことは無いので判りません。

御昼どきを避けた10:00~11:30くらいまでに入店するのが
最もケーキの種類が多く 混雑で余計な時間を奪われることも無いと思います。

どうぞ楽しい時間を過ごされんことをお祈りします(*^-^)
2012.05.30 20:26 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "居酒屋oyaji  様"
こちらこそご無沙汰しております(*^-^) コメント感謝します♪

私の方も偉っそうに言えないのに 書いてしまいました。
折角 美味しいラーメンを提供するお店なのに・・・
お客さんが車を何処に停めているか知らないわけないだろうに・・・
と言うのが本心です。

お店を経営なさっている方には、頭の痛い問題でしょうが
正々堂々と勝負してこその名店だと思います。

追伸
先日 朝2時起き 4時出航で
南伊勢(旧南島町)へ イサキを釣りに行きました。
釣果は イサキ8匹 アジ4匹とかなり不満が残るもの
来月 もう一度行けるかもしれないので その時はブログにアップしようと思っています。
(実は、当日寝坊しそうになってカメラを忘れたtetumaruさんでした(笑))
2012.05.30 21:16 | URL | #- [edit]
モフ says... ""
すばやいお返事に
感謝、、感激です( ´艸`)

母にねだってみます!

:あと津市ではスイーツバイキングが少ないような。...
何かあったら近くで教えてもらっていいですか?

もちろんお返しに珍しい所、教えます**

2012.05.30 22:55 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "モフ 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

まず最初に 
昨晩 不二家東海店と書いたのは、 不二家津島店の間違いでした
訂正してお詫びしますm(_ _)m


津市内は、毎月末に1回開催の「サントノーレ」
土日開催の「アインズカフェ」  年に一度開催の 「雲出 マットーネ」
あと 普通のバイキングですが、割とスイーツに力を入れている
津都ホテルの 「アゼリア」
詳しい内容は記事をご覧下さい。 
もし訪問されるなら事前にお店に確認をお願いします。
バイキングは、中止変更が常ですから・・・

>もちろんお返しに珍しい所、教えます**
どうぞ無理をなさらないでください。
私のブログは、何かの見返りを求めているものではありません。
アフィリエイトを一つも貼っていないのが、その証拠です。
今まで訪問してきたお店は、私が開拓したのは極一部
多くは善意の貴重な情報からです。

なので どうぞお気楽にお願いします。 

2012.05.31 19:41 | URL | #- [edit]
海部頭 says... ""
以前に天下ご麺 水口店で藤井さんを見たことがありますよ。
ガチンコの時の佐野さんのような鋭い表情で真剣勝負といった
雰囲気を感じました。
ところでガチンコ繋がりなのですが近所の木曽三川公園のカウント
ダウンはここ10年ほぼ連続でファイトクラブの竹原さんが来ている
んですよ。もはや恒例行事なのですがある意味謎ですね。
2012.05.31 21:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
tetumaru says... "海部頭  様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

やっと訪問できたのに 藤井さんのご尊顔を仰げなかったのは残念でした。
藤井さんのラーメンを食べることのできた 海部頭 さんが羨ましいです。

「じゃ~の」のチャンプ竹原ですね(*^-^)
ファイトクラブもリアルで見てました。
どれだけ揉めても カメラマンは絶対安全なのが不思議な喧嘩でしたよね(笑)

木曽三川公園のカウントダウンも大規模なようですね。
竹原さんも見てみたいですね~
2012.05.31 23:08 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.01 13:37 | | # [edit]
tetumaru says... "**** 様"
嬉しい励ましコメント 有難うございます。
同じ価値観の方に出会えるだけで嬉しくなってきます。

ご紹介して下さった名物料理
「秘密のケンミンショウ」以来 密かに狙っているものの
まだ実現できていません。
そのお店を検索して 次回こそ挑戦したいものです。

私も ケーキにラーメン
小麦大好き 炭水化物大好き人間です。
勿論 お好み焼きでご飯食べられます (*^-^)

感謝一念            tetumaru
2012.06.01 20:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/709-706532c7