ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

エアパーク【航空自衛隊浜松広報館】 海軍カレーと撃カレー

静岡県浜松市西区西山町 無番地 航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)
DSC_0351_20120509205719.jpg

「お~い 連休中 車を宿代わりにどっかへ安旅行に行かへんか~」
との 私の無謀な提案に
次男「部活が有るから無理!」
嫁 「次男が残るなら私も残らなあかんやろ
   実家にも帰りたいし・・・」
最初は長男も渋っていましたが、何処でも連れて行ってやる!に反応して
「浜松のアパークへ連れて行ってくれるんやったら
 行ってもええよ」

小さい時に 久居の自衛隊駐屯地のお祭りで
戦車やヘリコプターに乗せて貰って以来
ちょっとした自衛隊オタクの長男坊です。

そんな訳で 最初で最後になるかもしれない
父・息子の節約二人旅の始まりです。

DSC_0328_20120509211458.jpg  2012年5月3日  エクスパーザ御在所 の ANTIQUE micaelの開店時間 8:00を目指して出発
勿論 5月限定のチョコリングを購入するため
(なんで上り線にしか在らへんのやろなぁ~)
しかし 此の書入れ時に商品が届かず材料も無し・・・
何やってんでしょうね~  結局買えず仕舞い・・・

(「書入れ時」が変換間違いで 「掻き入れ時」が正解だと思ってました)

DSC_0330_20120509212448.jpg  モクモクでぐるぐるウインナー500円を買って コンビニドリンクで遅い朝食
DSC_0337_20120509212715.jpg  もう齧(かじ)っていますね(笑)  勿論二人分ですよ
手前左の あまおうショコラ 350円 お気に入りの『ショコラミルティーユ』の姉妹品
たっぷりのクリチーの中に薄いが存在感のある苺
パンの中には どっかりチョコレート
朝から1日分のカロリーを摂取したようなパワフルモーニングでした。

名阪から湾岸道に入って豊田JCTへ
既に渋滞が始まっていたので 岡崎から下に降りて
海岸線を走るルートを選択
DSC_0346_20120509214110.jpg  少し曇りがちの天気でしたが 徐々に回復
海岸線から眺める浜名湖も 格別
浜松市内に入った頃には、上天気 楽しい旅行になりそうです。

DSC_0353_20120509214451.jpg  御在所出発から4時間 12:40 エアパーク到着
此処は自衛隊広報の一環として無料開放されている施設です。
時間が時間なので 早速お昼御飯から
DSC_0377.jpg  施設内3階の喫茶コーナーを利用しました。

DSC_0357_20120509220251.jpg

DSC_0359.jpg  食券を購入してカウンターのお姉さんに渡すシステム

DSC_0370_20120509220459.jpg

DSC_0361_20120509220538.jpg  ケーキも在ります。

DSC_0374_20120509220633.jpg  滑走路を眺めながら待つこと かなりの時間・・・
来店した時は、満席でしたからね

待つこと 16分 長男の 撃カレー 600円が届きました。
DSC_0381_20120510201615.jpg  ボンカレー(大塚食品)
いやいや 此方は、自衛隊の中でしか買えない
 (株)オリエンタルの撃シリーズの一つ
おっちゃんらの世代にとって ソース付のオリエンタルカレーは懐かしの味
(最近は、ジャワカレーとこくまろのミックスがお気に入り)
此方は、ソースのついてないレトルトパウチを温めただけのカレー
見た目通り 普通の昔からある 小麦粉ベースが強い日本のカレーでした。

その5分後に 私の 海軍カレー 700円 
DSC_0386_20120510203049.jpg 此方はかなり本格派
流石に 日本のカレー発祥
旧帝国海軍の名前を冠するだけのことはあります。
(因みに 日露戦争当時 横須賀の帝国海軍が兵士にバランスの良い食事をとらせるために カレーを作ったのが 始まりだそうです。 by Wikipedia)
長男も 此方が圧倒的に美味しいとの感想

1階の売店では、
DSC_0397_20120510205002.jpg  海軍カレー 2食入り 945円
撃カレー 1食350円、 3食で1,000円 でした。

食べた後は、1階受付で並んで
DSC_0393_20120510205356.jpg  5回目の上映チケットをゲット

DSC_0473_20120510205544.jpg  アップに出来ないのが残念だけど 自衛隊のアテンダントさんかなり美人
ついでに受付嬢さんも美人揃い
オーデションしてんのかなぁ~

観賞後は、展示品を見ながら記念撮影

DSC_0405_20120510205837.jpg

DSC_0439_20120510205944.jpg  格納庫 子供連れの家族が殆ど
外国人の家族も何組か

DSC_0448_20120510210208.jpg  フライトシュミレーター 当日予約制 既に締切

DSC_0474_20120510210508.jpg  此方は、まだまだ可能


DSC_0489_20120510210613.jpg  記念撮影♪

DSC_0500_20120510210742.jpg  3階には、簡易のシュミレーターも在りましたが やはり行列・・・

DSC_0398_20120510210911.jpg  閉館時間も近づいていたので 売店でお土産を買って 終了


浜松観光定番の うなぎパイファクトリーへと向かいました。

続きます。


エアパーク の詳細は、 ホームページを参照してください。




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。

クリックで転げまわって喜ぶメタボも居る(笑)
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

can says... ""
食べログ、コメントできないんですね~
入室禁止事項がありましたが、民主には失望、でも防衛大学9期生で航空自衛官出身の森本敏氏を防衛大臣に任命したことだけは野田首相の快挙として評価してる私は入室していいですか?(笑)

森本氏は日本の防衛問題の論客の中でも元外務官僚の立場を活かし本当に論理的で、心情的に共鳴する志方氏と並んで私の最も尊敬する方です。
渡辺副大臣、もしくは長島内閣総理大臣補佐官のいづれも民主党内防衛エキスパート(=まともな防衛論者)の横滑りを期待していた私には嬉し過ぎる誤算でした。
ご自身も陸上自衛隊習志野駐屯地所属の自衛官をご尊父を持たれる野田総理の輿石kuso-sanngiinn -donに対する意気地を見た思いです。
普天間、オスプレイでご苦労されていますが、前2代の意味わかんない防衛大臣に比べて破格の実務者能力(比べるのも失礼か)がおありなので実質的な事態の進展を期待しているところです。

とまぁ前置きは長くなりましたが、海軍カレーは横須賀でも実はあまり評判の良いお店はないんですよね。
レトルトも10種対以上販売されているように思いますが、写真にある調味商事の紺色に黄色の碇マークが定番ですよね。
それよりも海自が各艦でオリジナルレシピで味を競い合ってる毎週金曜カレーが美味しんだと思います。
あ、こんな話、tetumatuさんには釈迦にナントヤラですよね(^^ゞ

艦ではないですが、ちょっと内部の隊員さん達専用の食堂で食べさせていただいたことがあるのですが、そこらのレストラン顔負けに美味しかったです。
あ、もしかしたら心情加算があるかもですが(^^ゞ
でも隊員さん達にはカレーのお供に卵や牛乳の追加などがあってカロリー確保が半端じゃなくってさすがと思いました。

日本の安全を担ってくれる陸海空自衛官さんに感謝です(*^_^*)

2012.07.24 09:45 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "can 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪
御訪問大歓迎 感謝感謝ですよ~~♪

>食べログ  
正直な処 北海道旅行を最後にフェードアウトしようと半分以上思っていました。
そこへ 例の食べログからのメール
そうです プレミアム会員資格(月額315円)の維持の為に復活したヘタレです。

>森本防衛大臣
「たかじん」の番組に出演していた頃からのファンです。
四面楚歌の中 責任を全部被らないといけない状況で
火中の栗を拾われた国士だと思っています。

長男が、自衛隊オタク化しているものですから・・・
7月22日は 白山駐屯地の40周年記念式典に行ってきました。
此れと言って何にもない しょぼい式典と各種イベントでしたけど
ここから 北朝鮮の大陸弾道弾防衛のためパトリオットが出動していったかと思うと
展示されているパトリオットの写真を撮りまくりでした(*^-^)

>日本の安全を担ってくれる陸海空自衛官さんに感謝です(*^_^*)
全くの同感です。

それなのに
首都直下地震への対応訓練で隊員の立ち入りを認めなかった
千代田▽中央▽港▽新宿▽目黒▽世田谷▽渋谷▽中野▽杉並▽豊島▽北の11区は、
もう 東日本大震災を忘れてしまったようですね・・・



2012.07.24 21:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/693-d4265a66