ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

おのぼりさんが行く 東京浅草観光 北海道旅行9日目(1)

東京都 浅草 スカイツリー 一丁焼き 浪花家 あんこ玉 舟和 興伸 芋ようかん
DSC_0263_20120322212527.jpg
2012年2月23日 日本半周北海道流氷への旅 最終日
10:00 寝台特急カシオペアは、30分遅れで上野に到着
東京観光をするには、まずスーツケースを如何にかしなければいけません。
駅の案内で訊けばいいだろうとロクに調べもせずに臨んだら
上野駅の案内所のおっさんは、きわめて不親切・・・・
追っ払われるように 雨の町中へ
横断歩道の向こうに在ったコンビニで訪ねても要領を得ず・・
東京の雨の冷たさが堪える出だしとなりました。

幸い近くにあった警察所で「クロネコヤマト」を教えて貰い
2,000円で無事宅配完了

上野駅からかなり歩いたので 
タクシー(980円)で水上バス 浅草乗り場に向かった
おのぼりさん夫婦でした。
 

DSC_0267_20120322213736.jpg
隅田川水上バス 浅草・お台場直通ライン 「ヒミコ」
懐かしのアニメ キャプテン・ハーロック 銀河鉄道999 などの作者
松本零士がデザインした宇宙船のような舟が ヒミコです。
人気の舟なので 万が一チケット完売の恐れもあるので
まずは、13:15発の乗船券をを確実に購入する必要がありました。
(予約は、15名以上からです)

晴れて時間が有れば このまま歩いてスカイツリーを目指すつもりでしたが
あいにくの雨 11:00 浅草駅から東武鉄道で業平橋駅へ
DSC_0269.jpg  2012年3月17日で 業平橋駅は、とうきょうスカイツリー駅に変更

DSC_0275_20120322221224.jpg  ホント残念な雨
記念撮影も早々に切り上げざるを得ません・・・

もう一度浅草駅まで戻り 定番の浅草観光へ
DSC_0279_20120322222121.jpg  雷門の前は、雨にも拘らずこの人ごみ
記念撮影も一苦労
(大体撮り終わってもなかなか退かない奴が多すぎ
 その場で写真確認してキャッキャすんなよな!)


普通なら此処で 仲見世を通って浅草寺へ向かうのだけど
食べ歩きコースとしては、まずは雷門通りを国際通りに向かって歩くと
DSC_0283_20120322222507.jpg  創業明治35年、和菓子の老舗『舟和本店
DSC_0285_20120322222719.jpg  芋ようかん、あんこ玉 で有名なお店です。
DSC_0280_20120322222854.jpg

DSC_0287_20120322222915.jpg  詰め合わせ 956円をお土産に  此れが大好評

国際通りまで出て右折 しばらく歩くと
『浅草今半』の かなり斜め前に
DSC_0296_20120322223546.jpg  鯛焼き 浅草 浪花家
東京 たい焼き御三家のひとつ「麻布十番 浪花家総本店」の暖簾分け
勿論 天然ものの鯛焼き 一丁焼きです。
DSC_0307_20120322224244.jpg

DSC_0308_20120322224308.jpg  

DSC_0323_20120322224413.jpg  1匹 150円  三重の相場と違ってちょっとお高め
DSC_0325.jpg  パリッと薄皮に 小豆の形が残る熱々の粒あん 
生地の香ばしさと小豆の風味が口から鼻に抜けた後に
程よい甘さに舌鼓 とても美味しい鯛焼きだと思います。
ただ 1個で満足させるだけの力強さはもうひとつくらい
逆に お茶を飲まずに仕事をしながら摘まむにはちょうど良い甘さです。

因みに残りのたい焼き御三家は
四谷見附  わかば 、 人形町 柳家  です。
本家の 麻布十番 浪花家総本店は、およげたいやきくん のモデルになったお店です。

  450万枚を売り上げたこの曲 
シングルの印税は歌手 子門正人に支払われませんでした。
これは買い取り契約だったため、
なので売上げに応じた歌唱印税は支払われず、
当初の契約金額 たった5万円だけだったことは、おっちゃん世代では有名な話です。


つでに 懐かしのメドレーをば




DSC_0329_20120322231708.jpg  少し戻って浅草寺へ横からアプローチ(いわゆる6区~)
少し歩くと左側に
DSC_0331.jpg  東京芸人の聖地  浅草演芸ホール
古くは、萩本欽一、ビートたけし 今は ナイツを輩出
そんな聖地からアングルを変えるともうひとつの聖地
DSC_0332_20120323193713.jpg  浅草ロック座
 「あっちも有名なロック座やさ」 (ヤベ つい口に出してしもた
  「何が有名なん?」 
  (まぁそう来るわな・・・今更嘘つくと変な疑いがかかるし)
   「全国のストリップ劇場の総本山やさ」
  「そうなん 行きたかったら行ってもええんやに」
  「なんでやねん」
  「入ったことあんのやろ」
  「ここは ないない 全然無い」
  「消防で京都に何しに行ったかバレとんのやに!」
  「・・・・(またかよ~ 10年以上前のやんか~)」

女の記憶力(特にマイナスの記憶力)恐るべしです。

DSC_0337_20120323200613.jpg
B級グルメの話題にイマイチの反応

DSC_0339_20120323200815.jpg  そのまま横から浅草寺へ

DSC_0343_20120323200936.jpg  しかし 線香(100円)の煙の御利益で元通り (良かった~)

DSC_0360_20120323201258.jpg  御本尊は、聖観音菩薩
隠れていると覗きたくなるのが観音様 ←オイオイ懲りてないだろ!

参拝を終えて仲見世へ 初っ端に登場するのが
元祖浅草人形焼 木村家
DSC_0372_20120323201752.jpg

DSC_0374.jpg  日本人の心を伝える「あん」 人形焼は「あん」が命(byHP)
でも あんが無いのもある・・カステラやんか

もう少し歩くと
DSC_0386_20120323202540.jpg  延宝3年(1675年)創業金龍山浅草餅本舗
あげまんじゅう 食べたかったんですが・・・・
DSC_0384.jpg

・・・・・・・
仕方が無いので 
DSC_0390_20120323203208.jpg  明治9年創業 東京浅草おいもやさん興伸
DSC_0393_20120323203737.jpg

DSC_0392_20120323203800.jpg
とんねるずのみなさんのおかげでした『新・食わず嫌い王決定戦』の番組で
ゲスト瑛太のおみや スイートポテト210円を4個
アップルポテト 525円を1個購入
(新幹線の中で食べるつもりが、結局お土産に)

どちらも秀逸の美味しさ
特にアップルポテトは焼き林檎好きには 嬉しい組み合わせ
紅玉の焼いて際立つ酸味と甘み
シャキッとした食感もちゃんと残っていてとても美味しかったです。
DSC_0583_20120323211501.jpg


おのぼりさんらしい浅草見物が済んだら
いよいよ 隅田川 ヒミコクルーズ

フルムーン旅行最後を飾るケーキバイキングを含め
あと1本お付き合いください。





気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

会長キャプテン says... ""
tetuさんと
奥様のやり取り
毎回ホント楽しませて
もらってます(笑)

それにしても
すごく長い日記なので

この旅行日記更新後
帰って来てからの分の
ブログ更新が
大変なんじゃないかと
……(>_<)

でも楽しみに
してますけど(笑)

今日は津へ
免許更新だったので

またまたtetuさん発
寿し保さんへ
行ってきました(^^)

それというのも
tetuさんの食べログで
知ってチェックは
入れていたんですが
この前城山イオンに
行ったときたまた
見つけてビックリ!

ここやぁっ!(笑)

で、この機会を
逃さないように
行ってきました(^^)

夜の3品選べる定食が
是非
食べたかったんですが

何せお昼
何にしようか迷い
唐揚げ定食にしました

後でハンバーグが
おすすめだったのを
思い出して
くやしかったのですが

唐揚げ定食も
ボリュームたっぷりで
お腹一杯になりました

ボリュームたっぷりで
安い!

ここは
噂通りですね(笑)

後お店の方も
お客様もすごく
フレンドリーで
免許センターの道も
教えてもらいました
(笑)

またまたtetuログ
お世話になりました
(^^)

あ、それと
悲しいお知らせですが
津のサティの桜茶屋の
食べ放題またまた
終了してました(;_;)
2012.03.27 12:18 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "会長キャプテン 様"
何時も温かいコメント&
貴重な情報 感謝しています。

毎度毎度の
夫婦漫才へのお付き合い
申し訳ありません(笑)

還ってきたときに
2人とも劇太りだったので
食べ歩きの方は
抑え気味です。

ブログネタも
4本ほど溜まっているだけです。

それでも頑張ってアップしないと
ひと月遅れが定番になりそうです(^_^;)

寿し保 気に入ってもらい
良かったです(*^-^)
何でも有の寿司屋さんって感じで
ツボにはまると抜群なお店だと思っています。

さくら茶屋の情報
早速生地に反映させて頂きます。

それにしても
中止が増え続ける三重の優良店
悲しい限りです。

有難うございました。
2012.03.27 18:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/662-1faa2b0c