ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

寝台特急カシオペアと 「ダイニングカー」 懐石御膳 

寝台特急カシオペア 北海道旅行 懐石御膳 札幌~上野
DSC_0045_20120319213017.jpg  スーパーおおぞら8号
2012年2月22日 北海道旅行8日目
いよいよ本格的に列車で帰途へ
まずは、JR白糠駅 11:47発のスーパーおおぞら8号で札幌
札幌駅 15:15着で
カシオペア発車までの待ち時間ほぼ1時間を使って
札幌駅の「北海道どさんこプラザ」で土産物を買い込む予定でした
しかし 冬の北海道 列車が遅れるのは日常茶飯事
結局15分遅れで到着
実質20分~25分で嫁さんと一緒に買い物をするのは不可能
(まぁ何処の奥さんも長いですからね~買い物は)
なので私一人で改札を抜け出し
嫁さんは、ホームキヨスクでビールの買い出しでした。
DSC_0047_20120319215657.jpg


DSC_0070_20120319215844.jpg
無時買い物を済ませ カシオペアの入線を撮ることが出来ました。
DSC_0079_20120319220202.jpg  DD51形ディーゼル機関車による牽引
DSC_0085_20120319224051.jpg  庶民が頑張って乗れるのは、ツイン止まり
DSC_0134_20120319225526.jpg  ルームキーは暗証番号で
DSC_0088_20120319224212.jpg  カシオペアツイン
リビング兼寝室タイプの部屋 ソファーを倒すとベッドになります。
さてその料金は、 寝台料金13,350円、特急料金2,940円、運賃17,930円で
合計 ひとり 34,220円
因みにシャワー付きのスイートは、46,360円
これだけで安いパックツアー料金 海外も行けそうですね。
DSC_0105_20120319225111.jpg  ウェルカムドリンク(ソフトドリンク)、朝刊、モーニングコーヒー、アメニティーグッズ(スリッパ、部屋着など)のサービスが在ります。
DSC_0100_20120319225315.jpg

DSC_0156_20120319225838.jpg

土産物の後 札幌駅構内で慌てて買い込んだスイーツ類
DSC_0110_20120319225940.jpg

嫁さんが買い込んだ酒類  普通逆やわな(笑)
DSC_0123_20120319230106.jpg
早速 ウェルカムドリンクのオレンジでスイーツタイム
DSC_0112_20120319232913.jpg  創業明治39年 老舗の和菓子店、「月寒あんぱん本舗ほんま」の かぼちゃあん
漉し餡が定番のようですが 粒あん派なので此方を選択
もったりしているものの 安心できる和菓子の味。

DSC_0118_20120319234034.jpg  1988年、札幌創業「ショコラティエ マサール」のチョコレートムース(ビター) (コーヒー)は嫁さん

DSC_0125_20120319234103.jpg  江別市 北辰フーズ「北海道レアチーズケーキ」

スイーツタイムの後は 最後尾12号車 ラウンジカーへ探検
DSC_0137_20120319234237.jpg  最後尾のパノラマ(上野~札幌行の場合先頭車両)は、素敵です。
しかし 豪華さは、トワイライトエクスプレスのサロンカーの方が
数段上の様な気がします。

訪れる客もまばら  列車そのものが空室だらけでしたからね。
やはり 北海道行の下りに比べれば
東京上野行きの人気は無いようです。
DSC_0135.jpg  自販機もしょぼい 
DSC_0145_20120320070350.jpg  記念グッズは、豊富

それでも 乗り心地 音の静けさは、こちらの方が上に感じます。

折角乗ったのでここでもディナーを予約してあります。
ただ フレンチは、2週間前で既に満席
よって 懐石御膳 5,500円となりました。
DSC_0198_20120320070830.jpg
夕食のシステムは、 (事前予約制 詳しくは HPで)
  [1回目] 17:15~18:15(懐石御膳)
  [2回目] 18:30~19:50(フランス料理または、懐石御膳)
  [3回目] 20:10~21:30(フランス料理または、懐石御膳)


私達は、20:10~の部でした。
DSC_0159_20120320070922.jpg
予め パンや先付が用意してあります。
DSC_0162_20120320070948.jpg

DSC_0164_20120320185533.jpg  ドリンクメニュー

DSC_0171_20120320184453.jpg  先付け  珍味3点盛り
DSC_0174_20120320185042.jpg  アイスティー 400円、 ファジーネーブルのカクテル 500円

DSC_0186_20120320185732.jpg  吸い物付きで 5,500円
こんなけで全部なのに 5,500円・・・高っか!

DSC_0179_20120320190046.jpg  刺身は、サーモン、海老、小鯛
で なんとその隣に揚げ物 (此れはアカンやろ)
たらば蟹包み揚げ、牛蒡のつみれ、青唐 
炊き込みご飯

DSC_0184_20120320191414.jpg  玉子焼き、有頭海老艶煮、黒豚味噌漬焼き、手毬サーモン、華いか焼売、北海つぶ貝 などなど

味はどれも美味しいです。
特に 黒豚味噌漬焼きとたらば蟹包み揚げ
そして 炊き込みご飯が美味しかったです。

DSC_0197_20120320201224.jpg  熱いお茶と和菓子で〆

まぁ 雰囲気と思い出に支払う値段ですね。
CP的には、車内販売の
カシオペアスペシャル弁当 3,500円(税込)の
3段弁当の方がお得だと思います。
course_img06.jpg  写真はHPより


ついでに 私達の食べた 懐石御膳と
ホームページの懐石御膳 ちょっと違ってるんですよね。
course_img05.jpg  揚げもの 別皿やないかい!

登りと下りで違うのかも知れませんね?

さて 此れだけではお腹いっぱいにならないtetumaruさん
DSC_0202_20120320202041.jpg  パンで補給を済ませ 就寝

寝心地は、快適
疲れもあって熟睡していたようです。
(まぁ 何処でも5分で熟睡なんですけどね)

朝起きると 青森駅でポイントの点検が在ったようで 
30分遅れで カシオペアは走っていました。

朝食は、買い込んだスイーツとパンで済ませ
DSC_0244_20120320202822.jpg  サービスのモーニングコーヒーをラウンジカーで貰って
DSC_0221_20120320202946.jpg  皆の書き込みで ほっこり

部屋に帰ると
DSC_0252_20120320203134.jpg  朝刊サービス

DSC_0249_20120320203221.jpg  洗面台を出してシャキッと
部屋に関しては、トワイライトエクスプレスより快適でした。
個人のプライバシーを大事にするのが 関東ルート
倹約すべきところは節約して 皆で共有するのが 関西ルートって
感じですね。

DSC_0261_20120320203502.jpg  10:00 上野駅に到着した時 先頭車両が変わってました。

さてさて せっかく東京に来たので
田舎のおのぼりさんになってきました。
もう少し 続きます。





気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

supersoya says... "はじめまして"
憧れのカシオペアです。

車内の様子がとってもよくわかり
嬉しいです。
食事もおいしそうですね。

また訪問させて下さい。
2012.03.23 21:30 | URL | #8qK69MsY [edit]
tetumaru says... "supersoya  様"
初めまして 御訪問&コメントありがとうございます。

私も憧れの寝台車でした。
思い切って 二つも乗ってしまいましたが
一生に一度のこと 出来ればやっぱり スイートに乗りたかったですね。

因みに うちの親父と御袋はトワイライトのスイートに乗ったことがあります。
大阪への返りの列車でしたが(^_^;)
2012.03.23 21:37 | URL | #- [edit]
kingkenny says... "No title"
こちらにおじゃましますw。
カシオペアとトワイライトエクスプレスって、一長一短みたいな感じなんですね。乗り比べができて、うらやますぃ。
2012.04.01 22:10 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "kingkenny  様"
こんばんは (*^-^) 
此方にまでご訪問&コメントありがとうございます♪

20周年を口実に贅沢させて貰いました。
一生に一度の贅沢のつもりだったのですが
嫁さんが味をしめたみたいで
またもう一度行きたいなどと 戯言を言うようになって来てます(笑)
2012.04.02 22:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/661-a177ab6c