ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

オランダ焼きと梅光軒の味噌ラーメン 冬の北海道旅行4日目(2)

北海道旭川市 オランダ焼き 旭川ラーメン 梅光軒
DSC_0100_20120302215726.jpg
まず オランダ焼きとは何じゃいな?ですよね。
三重県津市の お菓子司 正和堂 食べログ投稿記事 にも確か 
『阿蘭陀焼』ワッフル生地につぶあん) なるものが在ったような気がしますが
検索してヒットするのは
『秘密のケンミンショー』で紹介された 秋田県 高市青果店オランダ焼きが最初に来ます。

ここは TVアサヒ系列「旅の香り」で放送されたお店
中井美穂さんと萩本欽一さんが旭山動物園の後に訪れたようです。 

あさひ屋菓子舗(北海道旭川市豊岡4-6 ☎0166-34-6069)
  営業時間  10:30~16:30
  定休日   火曜・水曜日


気の良いおじさんが、一人で切り盛りする
近くの学生さんでいつも賑わっているお店 

B級グルメ大好きなメタボなおっちゃん 気になりました。

DSC_0110_20120303174652.jpg   (メニュー クリックで拡大)
12:50 旭山動物園正門でタクシーに乗り込み
14:35の層雲峡行のバスに乗らなければならない事
それまでに あさひ屋菓子舗オランダ焼き と 
ふるき で味噌ラーメンを食べたい旨を相談
このタクシーの運ちゃんが、ナイスな人で(歳が判る表現か?)
「あさひ屋さんは、焼くのに時間が掛かるから電話して
 予約しておいた方が良いと思います。
 問題は、ふるきの方
 小さな店だから混んでたりすると1時間待ちもある・・
 行くだけ行ってみますか?」
「あさひ屋は欽ちゃんが来た店ですが 最近のお客さんはよく知ってみえますね~」
「ふるきは、私が旭山動物園の職員に教えてそれから
 口コミで増えて行った店なんですよ」
 ←そこまで言う(笑)

食べ物に詳しそうな人で安心
しかも 名古屋でバスの運転手をしていたとかで また安心

13:10 あさひ屋菓子舗到着
DSC_0113_20120303182707.jpg
丁度焼き上がった処 ホントに気の良いおっちゃんが
自分で中身まで見せて説明してくれました。
但し聞く方が慌てていたのでうろ覚え 何やってんだか・・・
DSC_0103_20120303181030.jpg オランダ焼き 180円
DSC_0109.jpg  ハムとマヨネーズ入りの大判焼き


DSC_0104_20120303182515.jpg  チーズ 260円
DSC_0106_20120303182637.jpg  チーズとハムの大判焼きですね。

お勘定をして速攻でタクシーに乗り込み ふるき
運ちゃんの 温かいうちに食べたらの言葉に甘え
後部座席で実食

変わりたい焼きの大判焼き版ですね。
かつて 滋賀県 甲賀もちもちハウスで食べた満腹たい焼き オス 160円
の 大判焼き版 こちらの方がふわふわで優しい感じがします。
味付けも 生地との割合を考えてある
濃すぎず 何個でも食べられるような控えめな味付け
美味しいです。
他にも種類が、多くあるようですし 若い子に人気なのも頷けます。

13:25 ふるき 到着 
旭川市のロマンチック街道 プラタナス並木の住宅街にあるお店
味噌ラーメンが美味しいと 人気急上昇中だとか
DSC_0116_20120303191615.jpg  しかし 当初心配したとおり 1時間待ち
女将さんがわざわざ店先まで出て謝ってくれました。
こちらこそ お忙しい処お騒がせしました m(_ _)m

時間も迫っているので 旭川駅前周辺で美味しいラーメン屋さんって事で
プラタナス街道を通って急いで駅へ
途中 寄りたかった The Sun蔵人 も時間が有りません。
( 札幌駅の どさんこプラザでお土産として購入できましたけど出来れば本店に寄ってみたいもの)

さて 運ちゃんお勧めは 定番中の鉄板 梅光軒 本店でした。
味噌ラーメンを食べたいと思っていたんでしょうね。

13:46 到着 タクシー代は 4,630円 
DSC_0146.jpg  第一回旭川ラーメン大賞受賞店
梅光軒本店旭川市二条8ピアザビルB1F ☎0166-24-4575)
  営業時間  月~土   11:00~15:30
              17:00~21:00(L.O.20:30)
        日・祝   17:00~20:30(L.O.20:00)
  定休日   不定休
  席数    31席 


店名の由来は 庶民の食事であるラーメンを松竹梅の『 梅 』に見立て、
『 梅に光を当てる 』 との思いを込めて命名したそうです。

DSC_0121_20120303194916.jpg  幸い行列は無し
丁度空いていたカウンターに座ることが出来ました。
5分後には満席、行列発生 ほんとラッキーでした。
DSC_0123.jpg
DSC_0125.jpg  (メニューはクリックで拡大)
DSC_0127_20120303195406.jpg

二人ともお勧めの味噌を注文 (醤油2連荘の後ですからね)
DSC_0128_20120303195646.jpg  嫁さんの 味噌ラーメン 750円
煮卵の茹で加減 ベストですね。

DSC_0136_20120303195756.jpg  私の チャーシュー麺 味噌 1,000円
豚もも肉のチャーシュー 結構厚みもあって大きいです。
私的には、見た目ボサボサ系はやや苦手なのですが
それ程でもなく 弾力さえ感じ 味わい深いと思いました。
DSC_0138_20120303200027.jpg  チャーシューの下にはその都度調理のシャキシャキもやし
DSC_0139_20120303200127.jpg  麺は自家製中細縮れ麺  コシもありスープの絡みも良い感じ
その肝心のスープは 鶏ガラ、豚骨と煮干し、昆布のWスープ
其処に味噌が合わさり 後口はあっさりだけど複雑な味わいとなっています。
ちょっぴり入っている唐辛子がピッリとアクセントになって
最後まで美味しく頂けました。

強烈に美味しいと思える程では有りませんが
安心できる 常に合格点の味噌ラーメンだと思います。
ご馳走様でした。
他の醤油や味噌にもどこかで挑戦したいです。

14:15 無事完食 店舗前はこの時間でも行列
DSC_0143_20120303202340.jpg
後 20分
ちょっと余裕なので 前の薬屋さんで咳止めを購入
嫁さんは、2Fのトイレへ
此れがちょっとやばかった
なんせ 預けてあるスーツケースをホテルまで
取りに行かなければなりませんからね。

万一の時は バスに待ってもらうように嫁さんに頼んで
私がホテルまで走り 嫁さんが、バス停へ
DSC_0148_20120303202902.jpg
待って貰うことも無く 時間には間に合ったものの
嫁さん 慌てて滑って転んだそうで・・・
後で怒られたのは言うまでもありません。

層雲峡編へ続きます。




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

can says... "No title"
ここまで楽しんで読ませて頂きました。
続きを楽しみにしています。

それにしてもtetumaruさん、20日にカシオペアに乗られたんですか?
私は20日15:44札幌入りしました。
札幌駅ですれ違ってたかも・・・ビックリです(@_@)

2012.03.04 04:10 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "can 様"
だらだらつまらないことを書き綴っていますのに お付き合い本当にありがとうございます。

また 私の書き間違えで 申し訳ないニアミス事件 お詫びします。

正しくは 22日 15:30札幌着  16:12のカシオペアに乗り込みました。

この 42分間でどさんこプラザでお土産を買うことさえ心配して止めるように勧めた我が嫁さんです。
なので 嫁さんひとり改札内に残して 私が一人速攻で買い物を済ませ 
カシオペアのおやつまで買い込んだ次第です。
こんな時は、メタボも走る走るです(笑)
2012.03.04 18:29 | URL | #- [edit]
さとけん says... "No title"
梅光件は塩が有名ですよね。醤油の青葉、味噌のよし乃を勝手に旭川御三家なんて勝手に呼んでいたこともありましたが、個人的には、どれも無難なおいしいラーメンです。

地元でもおいしい旭川ラーメンがあるので、是非ご賞味ください。

真っ黒な醤油やかなりピリ辛ということを除けば、味噌もある意味、旭川ラーメンの王道を行くもので、かなりのものです。
実際、旭川の名店と並べても遜色ないと私は思っており、地元でこんなおいしい旭川ラーメンが食べられるのは本当に幸せだと思っています。
機会がありましたら、是非ご賞味ください。
http://r.tabelog.com/mie/A2402/A240201/24008635/
2012.03.06 21:22 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "さとけん 様"
四日市の 旭川ラーメン チェックしました(*^-^)

一時期食べログで頻繁に投稿されていたので気になっていたお店です。
機会を作って訪れたいと思います。

味噌は、よし乃 でしたか・・・

梅光軒も未経験だったので 取りあえず旭川ラーメン入門編として善しと思っています。

じっくり腰を据えて 食べ歩きたい そんな大都会 旭川でした。
呼び込みの 兄ちゃん姉ちゃんもいっぱいでしたしね(笑)
2012.03.07 20:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/644-0313f6b0