ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

きのとや【大丸札幌店】スイーツフェスタと周辺散策 冬の北海道旅行3日目(2)

大丸札幌店 B1F きのとや スイーツフェスタ ケーキバイキング
DSC_0628_20120229200326.jpg
2012年2月17日(金) 11:00頃 発寒駅~札幌駅着
今回の 『日本半周 寝台特急トワイライト&カシオペア、
 流氷オーロラ号&隅田川ヒミコ・クルーズ 8泊9日の旅』

東京でのケーキバイキングは最初から決めていたこと
(カシオペアが9:30頃に上野に着くので予定が組み易いのも在ります)
札幌は、ケーキの他にも美味しいものが目白押しなので
スープカリーや嫁さんが好きなカニの食べ放題なんかに挑戦しようと
思っていた処に 金曜日限定のケーキバイキングがヒット

嫁さんの好みも 世話になってる人のアドバイスも忘れて
マイブームに突っ走ってしまった
メタボなおっちゃんtetumaruさんです。

目指す店 きのとや HP さんは、
札幌駅ビル 大丸の地下一階に在ります。
   

DSC_0626_20120229195458.jpg  スーツケースはコインロッカーへ
バーコード式コインロッカー (使うロッカー番号をセットして料金投入 その場でバーコードがプリントされロックされる。プリントされた用紙を読み取り窓にかざせば該当するロッカーのみ開錠される) 
初体験の田舎もは、こんなものまで写真撮影
世の中 知らんうちにどんどん変化しとんのやな~ 
浦島太郎の気持ちがちょっとだけ判った気がしたわぁ


DSC_0702_20120229190353.jpg 写真は ケーキバイキング後 外に出てから撮影
大丸札幌店 HP 
JRの改札口を出て 大丸に入ろうとすると其処に在るのは
ブルガリにカルティエ 
中に入れば グッチにエルメス ティファニーもあった
改めて 札幌が大都会なんやと思う瞬間やった。
(北海道は観光でしか来たこと無いからな~
 『札幌は、夜の観光だけやからやろ~』などと突っ込まない様に(笑))


DSC_0631_20120229201640.jpg
システムは、 
開催日  毎週金曜日
時 間   10:00~20:00
制限時間  60分 (最初のオーダー~最後のオーダーまでかな?)
料  金  大人 1,680円  小学生 840円 
内容種類  店売りケーキから指定された16種類の
       ケーキ、デザートとアイスなど
       テーブルオーダーバイキング制
       最初の一皿は、3個 追加は2個ずつ
       皿とフォーク、スプーンはその都度交換してくれます。
       コーヒー、紅茶(両方アイス、ホット可)フリードリンク
予約    受けつけて無いそうです。
       席はまずまず余裕でした。


DSC_0632_20120229203336.jpg  店舗ショーケースを回り込んだ裏側に 奥に向かって細長いイートイン喫茶スペースがあります。
途中で見た
DSC_0684.jpg  此れと

DSC_0686_20120229203627.jpg  此れに目を奪われ
着席
簡単な説明と ファーストドリンクのオーダー
そして  11:30ごろスタート
DSC_0635.jpg  この日のバイキング対象メニューから 最初の3個をオーダー
60分と短い時間の中でこのラインナップはまずまずとしましょう。

DSC_0637_20120229204311.jpg
店内でケーキバイキングをしている客は 4組ほど
小さなスーツケースを足元に置いている御一人様も
後は 中高年の御婦人のおひとり様が多数
買い物ついでのセレブ様?って感じでもないか←オイオイ

以下私と嫁さんが食べたものを順番に
尚 金額は店売りの通常価格です

DSC_0639_20120229212933.jpg  嫁さんの一皿目 チーズモンブラン 315円、キャラメルナッツケーキ 378円、いちごシフォン 378円

DSC_0641.jpg  私の一皿目 バニラアイス、キャラメルナッツケーキ 378円、フルーツミルクレープ 399円
濃いけれど甘すぎないバニラ 秀作です。
キャラメルナッツ キャラメルクリームのしっとりした生地 
ナッツの食感と香ばしさ 程よい甘さで目茶美味!
フルーツミルクレープ ちょっと厚めのふんわり玉子系クレープ生地の食べ応えをまず感じる
フルーツも多すぎず少なすぎず 1個でかなり満足の行くケーキ

DSC_0645.jpg  私の二皿目  生チョコレートスフレ 84円?、チーズモンブラン 315円
生チョコレートスフレ チョコ味濃厚 舌触り良好
DSC_0648_20120229222005.jpg  チーズモンブラン クリチーとマスカルポーネが合わさっているのか?もちっとした印象 
挟んである苺ペーストも独特

DSC_0651_20120229222448.jpg  嫁さん二皿目 クリームチーズスフレ、生チョコレートスフレ 各84円?

DSC_0652_20120229222702.jpg  私の3皿目 クリームチーズスフレ 84円?、 ふわふわマロン 399円
クリームチーズスフレ これ小さいけれど抜群に美味しい 
10個ぐらいまとめて頬張りたい!!←オイオイ
DSC_0656_20120229223619.jpg  ふわふわマロン  名前通りのふわふわ生地 2種類の栗の他に中にも渋皮煮タイプが潜んでいて嬉しい
マロンクリームがやや重いかな?

DSC_0657.jpg  嫁さんの3皿目 バニラアイス、フルーツミルクレープ 399円

DSC_0659_20120229224349.jpg  私の4皿目 酪農チーズプリン 315円、プレミアムチョコレート 336円
酪農チーズプリン 「北海道美瑛産牛乳」×「北海道産マスカルポーネ」×「フランス産クリームチーズ」だそうです。 白い部分は普通のプリン感覚で食べ始めると面食らう 個性的な味
しかし食べ進めると嵌る味 カラメルとの相性も良い
プレミアムチョコレート  滑らかさと柔らかさ 普通に美味い

DSC_0660_20120229225225.jpg  私の5皿目 イチゴショート 294円、プリンパフェ
DSC_0663_20120229225535.jpg

DSC_0665_20120229225626.jpg  嫁さんの4皿目 酪農チーズプリン 315円、チーズタルト 189円
コーヒーカップがデカい!

DSC_0668_20120229225856.jpg  私の6皿目 いちごシフォン 378円、チョコアイス
写真 腕が悪いので固そうですが ちゃんとふわふわシフォンです。


DSC_0674.jpg  私の7皿目 酪農生チョコプリン 357円、クロッカンシューザクザク 147円?
酪農生チョコプリン これも美味かった 底の生チョコがありがとう♪ってくらい美味い
DSC_0678_20120229230839.jpg
クロッカンシューザクザク 表面をアーモンドと砂糖でコーティングした細長いシュークリーム
生地の独創性もさることながら 中のカスタードもバニラビーンズが効いていて相乗効果でめっさ美味しい
御使い物に貰ったら嬉しいだろうなぁ

DSC_0680.jpg  私のラストは、クリームチーズスフレをリピ、 嫁さんは、クリームぜんざい で〆
クリームぜんざい ちゃんと餅入りだったようです。

短い時間ながら 十分満足させてもらいました。
どれも外れの無い美味しいケーキでした。
もうすこし選択肢があると もっと嬉しいケーキバイキングになると思います。

接客も問題なし
呼び鈴が無いので 上手く係りの人を捕まえなければいけませんが
かなり頻繁に回ってくれるので
ストレスが発生するようなことは有りませんでした。

ご馳走様でした。美味しかったです。


さて 長くなりますが、もう少し・・・

食べた後は 
15:00札幌発のJRスーパーカムイ25号に乗り込むまで周辺散策です。
DSC_0699_20120229232408.jpg  13:00 『札幌駅』って どんなアングルで撮っとんのや~(笑)

札幌駅周辺の観光って ほとんどのツアーが
「右に見えますのが時計台♪
 正面奥に見えてますのが、赤レンガの道庁です~♪」
と 車窓観光ばかりだと思います。

私自身もしっかりと道庁に入ったことも
時計台を下から見上げたことも在りません。
(テレビ塔には2度 登ったことが在りますけど・・・)

2時間弱 散策するにはちょうど良い時間です。

13:13 道庁
DSC_0711_20120229234606.jpg  雪だるまと一緒に記念撮影

DSC_0716_20120229234727.jpg  カモに餌をやる名物おじさん??
このおじさんが親切な人で 嫁さんが餌を分けて貰って 二人して与えているところを撮ってもらいました。

DSC_0721_20120229235049.jpg  丁度 天皇陛下の御病気御見舞記帳をしていたので 二人で記帳

特産物や古い生活道具の展示の中に

DSC_0728_20120229235302.jpg  真岡郵便電信局事件の模型とパネル
DSC_0730.jpg  終戦末期どさくさまぎれに侵攻して来たソ連軍に対する 
女性通信員 9人の乙女のの集団自決
浮かれ気分のメタボには ずっしりと堪える展示やった
『樺太1945年夏 氷雪の門』 予告編動画
詳しい事件の概要は こちらのブログがお勧めです。

DSC_0735_20120301001114.jpg  
受けつけのおじさんに道を聞いて時計台へ

14:02 到着
DSC_0740_20120301001422.jpg
入場料は、200円
DSC_0745.jpg  結局入らず・・・
あそこに 雪女「垂(しずり)」が住んでいたんだなぁ~と見上げるアニオタメタボでした。
(うしおととら 全巻大切に持っているおっちゃんです。
 総集編 組曲動画 残念ながら垂(しずり)は出てきません)


時計台の斜め前
DSC_0750_20120301003148.jpg

DSC_0752_20120301003207.jpg  此れを買って

DSC_0755_20120301003324.jpg  ペテン、 ドーナツ、 シビレ それからセンボン それって何ぞや?と思いつつ
 
14:30には 札幌駅に戻って スーツケースを取り出して 
ほんまはここで 「どさんこプラザ」で土産物を送るつもりやったけど
心配性の嫁さんが却下・・・改札~ホームへ 
DSC_0762.jpg

旭川編に 続きます。




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

can says... "No title"
しっかりと朝食を取られてお昼前にはもうケーキバイキングとは!!
しかも15~6個召し上がってますよね、素晴らしいです、素晴らし過ぎます!!

私は今回は本当に時間がなくて10時37分のスーパー北斗に乗るために朝10時から開いている札幌駅の味の時計台でしかラーメンを食べられませんでした(>_<)
てつや等行きたいお店はいっぱいあったのに(>_<)
しかもラーメンと列車の時刻に気を取られて手袋を紛失する始末(-_-;)
何と函館は手袋なしで乗り切ったのでした。

PS
スミマセン、今気付いたんですがこれまでのコメントに名前を忘れてますが私です。
tetumaruさんの方で入れられたら入れておいてくださいm(__)m

2012.03.04 03:35 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "can 様"
この日は 食の強行軍でした(^_^;)
それを判っていて 朝からガッツリ 
控えると 嫁さんに計画がバレテしまいますからね・・・

この時点では ケーキバイキングしか教えていなかったtetumaruさんでした(笑)

札幌駅の味の時計台
どさんこプラザの隣 北口にあるやつですね。
それにしても たった37分(実際は20数分)の余裕しかないのに ラーメンとは
その食への探求心に脱帽です。
内の心配性の嫁さんには絶対無理です。

ポケットに手を入れて歩くのは危険なのに
手袋無の 北海道函館 よくぞ乗り越えられましたね。

2012.03.04 18:02 | URL | #- [edit]
さとけん says... ""
こんばんは

懐かしさのあまりか、こちらを拝見していました。

実質的に役に立たないと思いますが、北海道の素晴らしさを知ってもらいたいという気持ちが込み上げてきたので、以下に素晴らしいケーキバイキングが紹介されているブログを張らせていただきます。
http://buffesilver.blog65.fc2.com/blog-entry-1081.html

私の知る限り(あんまりしらないのですが)、最高峰のバイキングだと思います。
ハリエが西の横綱なら、こちらは北のサラブレッドといったところでしょうか??

お忙しいとのことですが、少しは癒されたでしょうか?
行きたくてもいけないという、ストレスとなってしまわないことを、祈るばかりです ^^)

定期的な開催ですと、札幌近郊で最もお薦めは全日空ホテルです。
https://www.anahotel-sapporo.co.jp/restaurant/event_fair/3

当方、試してきたばかりですが、1800円とは思えないほどの内容でした。

ちなみに格安航空券ですと、うまくやれば、中部―千歳は往復1万以内で行けます。
いかがでしょうか(突然、押し売りの様で申し訳ありません)

2017.04.26 22:02 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "さとけん 様"
こんばんは、何時も有難うございます。

あの定番観光地でのケーキバイキング♪
体験できる方が羨ましい限りです。

全日空ホテルは、どこもバイキングに力を入れている様ですね。

最近 朝が早く
帰ってきて一眠りしてから 少し動いて
また眠る状態です。
GWも3日から
それまでは仕事仕事で 有り難いのやら悲しいのやらです。

美味しそうで楽しい情報ありがとうございました。
頑張れます(^^)v
感謝一念                            tetumaru 

2017.04.27 22:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/640-992c9ae1