ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

憧れのトワイライトエクスプレス 後編  夜食と朝日と札幌経由

DSC_0169_20120225193726.jpg
2012年2月15日 
旅行初日から人生で何度も味わえない豪華ディナーを食したものの
其処はメタボなおっちゃんtetumaruさん
もう少し小腹がすいていたりします。

まぁ ガッツリ系は何処まで行ってもガッツリ系
どんだけ美味しいものを食べても
満腹感を追求してしまうもんやて 

3号車 ダイニングカー ダイナープレヤデスから
5号車1番の庶民のB個室
ツインルームとは名ばかりの2段ベッドの部屋へ帰って来て
早速とスイーツタイムです。

DSC_0172_20120225193804.jpg サロン・ド・テ アンジェリーナ HP のモンブランデミ3種
左から モンブランデミ、モンブランショコラ、エスプレッソモンブラン 各473円
噂のモンブラン専門店のケーキを3種も買い込んでいました。
店舗は、JR大阪三越伊勢丹の地下2階食品街
店員さんが気を使って保冷剤を余計目に入れてくれました。
DSC_0177_20120225195021.jpg ホット 300円と比べても結構でかいのが判ると思います。
1903年創業のパリ老舗サロンが発祥 日本では、プランタン銀座店が有名です。
こんな時しか自分の口には入らないと3個も買ったら
当然のように嫁さんから冷たい視線・・・
「絶対に美味しいから」と勧めたものの
DSC_0182_20120225195947.jpg  これがまた 一瞬で胸焼けしそうくらいに甘い 甘すぎる!
濃厚なモンブランクリームはちょっと固めだけど
ねっとりとまだまだ許せる甘さで美味しい方
真ん中のふんわりメレンゲタイプのスポンジも
その食感は超一流
しかし 土台の砂糖の塊は何なんや!
上のすべてが台無しやんか

本店フランスでは、この倍の大きさ 788円のやつを
DSC_0015.jpg パリジェンヌが食べるなんて
アメリカ人以上の味覚音痴とちゃうんか?と疑ってしまいそうになるほどの
激甘! クリスピードーナツもビックリやった
私達としては、完全に失敗でした。


DSC_0184.jpg 枕と浴衣とシーツ、布団

2月15日 20:00
日本海 水平線に沈む夕日が見れなかったので 
北海道の朝日だけでも見たいと 早めに就寝
DSC_0185_20120225202323.jpg
しかし此れがなかなか寝付けない
初めての寝台車 レールから直接音が響いて来る様で
その上 停車した後の発進のしゃくり上げる様な振動が酷過ぎる
こんな下手糞な運転手 見たことないと思っていたら
前述の神戸の旦那さん 「これならまだましな方ですよ」って・・・
列車列車のジョイント部分が古いと しゃくり上げる様な振動になるそうです。

理由が判っていても眠り辛いのは変わり無く
嫁さんは、ほとんど寝ずにカーテンの隙間から
闇夜の雪を眺めていたようです。
まぁ 久しぶりの旅行 遠足前の子供の様な気分だったのでしょう。

私の方は 短いながらも何度か眠りについていたようで
「何処でも5分でいびきが搔けるあんたが羨ましい!」なんて言われる始末
本人は眠れてないんやけどなぁ

トワイライトエクスプレスは、線路の切り替えで
青森と五稜郭で進行方向が変わります。

2012年2月16日 午前 4:12
DSC_0192.jpg
結局起きだして 二人してまたもサロンカーへ
先客は、2組3人 定位置のソファー席は空いていました。

まだ真っ暗闇でしたが おかげで五稜郭での
進行方向転換を体験することが出来ました。
(鉄道ファンなら外に出て 機関車DD51形を撮影するんやろなぁ)

食堂車「ダイナープレヤデス」の朝食は
和食、洋食共に 1,575円 (30分間の時間制限あり)
昨晩贅沢したので そこは倹約 
持ち込んだ残りのスイーツとパンでかなり早めの朝食開始
(何と言っても 小樽での食べ歩きが待ってますから
 早めに処分、処分 ←買い過ぎやて! )


DSC_0197_20120225205443.jpg  エストサブロン HP 小野原5番館ロール 抹茶 ハーフサイズ 525円
JR大阪三越伊勢丹の地下2階食品街で嫁さんがチョイス
これは正解
スポンジ生地が抹茶だけでなくアーモンドの風味もあって独特
大納言小豆もしっかり主張して
それをまろやかなバタークリームが抑えてつなげる
実に美味しいロールケーキでした。


DSC_0201_20120225210402.jpg  此れは私が選択したもの
DSC_0024_20120225210459.jpg

DSC_0202_20120225211200.jpg

DSC_0206_20120225211215.jpg  スパッカ アルバータ HP  イタリアの揚げパン的な存在のパンツェロッティ 1個250円前後
これはもう 御覧のように失敗でして・・・
チ~~ンしなければ意味が無い
嫁さんの目が 「何でこんな時に買うん~~?」って感じでした。
御尤もです・・・。

DSC_0212.jpg プティ・ラプティ HP の 天使のクリームパン 126円
臨時でJR大阪三越伊勢丹 フードコレクションに出店していた処をゲット
このカスタードクリームは滑らかで生きているような美味しさ
これは当たり!

DSC_0221_20120225213129.jpg  ジョアン HP ミニクロワッサン 100g158円、ミニチョコクロワッサン 100g189円
何だか朝からバイキング状態ですね。
そんなこんなで馬鹿食いしていたら


6:15
DSC_0225_20120225213721.jpg  北海道 内浦湾の朝ぼらけ
まだ 曇り気味なのが残念な処

6:41
DSC_0227.jpg

6:42
DSC_0231.jpg

6:43
DSC_0235_20120225214203.jpg

なんとか見えたって事にしておきましょう
思い出は綺麗な方が良いですからね。

8:33
DSC_0250_20120225214349.jpg  樽前山 1,041m 白老町あたりから望む
溶岩ドームを持った三重式の活火山だそうです。
8:35
DSC_0256_20120225214821.jpg  この周辺は、サラブレッドの育成が盛ん

DSC_0257.jpg  政界のサラブレッドの育成も盛んなようで・・・・
こっちは、日本にとって極めて迷惑ですので即刻止めて頂きたいものです。

9:01
DSC_0260.jpg  南千歳を通過 長かったトワイライトエクスプレスの夢の時間ももうすぐ終わり
サロンカーを離れ部屋に向かいます。
(結局 ほとんどサロンカーに居た様な・・・)

9:55 札幌着
DSC_0262.jpg  そのまま乗り越して 小樽行のホームに登ると目の前にお世話になった
DSC_0264_20120225220045.jpg  5号車がありました。

無事に此処まで運んでくれて ありがとう

DSC_0267_20120225220234.jpg
小樽編に続きます。
因みに 普通列車より 快速の方が早く小樽に着くそうです。




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Comment

さとけん says... "いよいよですね"
いよいよ北海道上陸ですね。

トワイライトは私も学生のときに乗ったことがあり、そのときはきれいな夕日が見られました。ただし、2等ですど・・・・

それでは、小樽食べ歩き、楽しみにしております。

2012.02.26 15:05 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "さとけん 様"
コメントありがとうございます。

トワイライトも思い出に残る体験でした。
列車の中での馬鹿食いが上陸後も収まらず
着膨れも合わせて 完全にだるまさん状態になっていました。

楽しい思い出をいっぱい作らせてもらった
さとけんのおかげでもあります。

毎度のことで長くなりますが
どうぞよろしくお願いします。

感謝感謝              tetumaru
2012.02.26 15:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/634-1da619d9