ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

ジョークとしてのレトリック ってなんぞや?

2012年1月24日(火) 晴れ

めっさ 風がつべたい日やったなぁ
今日の朝は、伊賀に向かう途中  を見て
昼は、につままれた様な事があり(結局解決)
帰りは、長野峠の手前で  に出くわす。
三重の田舎満喫の日やった。

それにしても はホント最近よう見るなぁ
我が物顔で道を横断する集団も居るもんな
は、トロイんやろなぁ 
しょちゅう 轢かれとる

たま~に 鹿も轢かれとるらしい
数年前 道で鹿が轢かれて ほったらかしになっとる話を
聴いた中国人が それを拾いに行こうとしたらしい。
休みの日に、川で魚を獲るなんて ザラやったんやと
ほんま あいつ等の食欲は、底なしやな。

さて 今日は、ぼやきです。

国会が始まって 猿山の大将たちが、狐と狸の化かし合い!
って話だろうって推察された方  残念・・・

今回は、つまらないタダのぼやきです。


41V9KGYARTL__SS500_.jpg

数日前に 食べログに こんな投稿があったんやさな

(一部抜粋)
『お店の従業員は全員中国人のようです。
厨房とフロアのやりとりも中国語だったので。
そういうわけなので、日本人レベルの愛想の良さやバカ丁寧さは期待しない方が良いです。
彼女らはぶっきらぼうでも乱暴でもないです。
普通に淡々と仕事をしているだけです。そういう文化なんです。
あれに文句を言いたくなる人は、日本から出ちゃだめ。
日本がバカ丁寧なだけですもの。。』
(太字部分は 投稿者による)


ちょっと引っかかるものが在ったので 
止せば良いのに ついコメント


tetumaru  '12/01/22
.
はじめまして

人の味覚や感じ方は、人それぞれなのでスルーするつもりでしたが

>日本から出ちゃだめ。
に 反応してしまいました。
さしずめ私は、日本から出てはいけない人間と言うことでしょうか?

私は、外国でその国のルールに従わず自国の文化を主張する人間ではないつもりです。
「郷に入れば郷に従え」
その国に行けばその国の文化を尊重し
また 日本に来た人には日本の文化を大切にしてほしいと願う 一庶民です。

公の場である「食べログ」で 人の行動を制約する 差別発言だと感じましたが いかがなものでしょうか?


で 返信して下さったのが こちら

ジョークとしてのレトリックだったのですが、不愉快に感じられた方がいたので、当該部分を削除しました。
もちろん当方に差別のつもりは全くありません。
 ←これで全文

ってことで

『あれに文句を言いたくなる人は、日本から出ちゃだめ。』
の部分を削除されました。
私も 議論できる相手でないと思ったので それを見て自分のコメントも削除
( 一応 食べログのコメント欄で議論は、規約違反 確認無で速攻で削除される場合があります

にしても 
削除された部分のどこに 笑いのペーストが在るんでしょうね?
まぁ 私の頭が固いってことにしておきましょう。

私が本当に追求したかったのは、今も残っている

『そういう文化なんです。』

までの部分

これって 中国人をフォローして良き理解者でいるようで
実際は、見下しているように思いません?
しかも 同時に 
「そんなことも解からないの?」って日本人まで見下している。

上から目線で
自分は常に正義の味方(ただし口先だけ)
お花畑の人たちに良く見受けられるパターンですよね。

日本国内で
電車の中で飲んで食って大声でしゃべり 挙句 楽器に合わせて合唱までしだしたとして 
それは彼らの文化だと 笑って受け入れますか?
これ台湾旅行の列車の中で経験
さっそうと歩いてきたキャリアウーマンが目の前で
~~ッペ して(タンを吐いて)何も言わずに去っていく 
これも 文化だと尊重できますか?
これは上海で経験

無論 旅行中は、郷に入れば郷に従え
どんなに驚いて 目が点になろうとも 黙っていましたよ。

でも日本でこれをやられたら 
古き日本の頑固おやじに変身するかも知れません。
(ヘタレですから100回に1回だけかも・・・)

そんなこんなで

やみくもに 外国人とその文化とも呼べない 民度の低い習慣を受け入れることが
文化交流だの地球市民だの ほざく輩が大嫌いな おっちゃんでした。




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします<(_ _*)> 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/612-425b0818