ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

マルカミ海産(有) ~二見興玉神社 

鳥羽市相差(おうさつ) 伊勢市二見町 二見興玉神社 天岩戸 夫婦岩
DSC_3019.jpg 

年が明けて1月も後半
それなのに未だ正月気分が抜けないエントリーで申し訳ありません。

勝手気ままな日記ってことで もうしばらくお付き合いのほどをお願いします。

2011年1月9日
丸善からの帰り道は、例によって マルカミ海産(有) 
お土産の買い物
丸善宿泊者は、口頭申告だけで10%割引になります。
  
写真は、昨年訪問時のものから

DSC_2990_20120120195248.jpg  昨晩食べておいしかった ひじき入り海苔佃煮 500円 と ひらきセット 1,200円 を購入

嫁さんが好きだからと
DSC_2991.jpg  海鮮汁 500円 も購入して帰ったら
嫁さん 有難う も言わずに 「これスーパーなら398円やに!」って・・・・
ほんま 男の買い物は、あかんなぁ~

DSC_2993.jpg
パールロードを通って 鳥羽展望台 HP で暫し休息
DSC_3001_20120120201340.jpg
ほんまは、有限会社 丸善水産さんの 牡蠣の詰め放題が目的だったのですが
残念なことに無駄足 まだ実施されてないとのことでした。
震災の影響で 牡蠣が値上がっているようですし
今年はどうなんでしょうね~ 開催してくれると嬉しいのですが・・・
昨年の詰め放題バトルこちらから
一応 展望台のメニューを
DSC_3002.jpg とばーがーは、鳥羽市の業者と旅行雑誌会社が企画した ご当地グルメ 鳥羽市が認定
公式ホームページ
まぁ 地元三重県人から見ても ちょっと割高感が在るのが弱点やわな

パールロードを降りて
DSC_3071_20120120202459.jpg 
今度は、二見シーパラダイス HP で 休息とお土産タイム

この近くにあるのが 夫婦岩で有名な 二見興玉神社 HP
DSC_3005.jpg
天孫降臨の際に高天原と豊葦原中津国の間の道案内を務めた
猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を御祭神にしている神社
猿田彦神社はお伊勢さんの近くにあるんやけどな) 
DSC_3032.jpg
そのとき 神様のお使いをしたのが カエルで
上の写真にも 2匹
他にもあちこちに祀ってあったり お守りにしたり
DSC_3024.jpg

DSC_3034.jpg
調べてみると 神のお使いはそれぞれの神社によって
いろいろ在るみたいや
伊勢神宮やと  ←それで彼方此方におったんやな と今頃気づく(大汗
日吉大社 やと 神猿(まさる)ちゃんなんやな~ (参拝の様子2011年7月3日

DSC_3035.jpg お参りするために並んで 最前列まで行ったら ご利益のおすそ分け
DSC_3041.jpg  ラッキー♪
その後は定番
DSC_3042_20120120204940.jpg  おみくじ
何故か 恋みくじが一番高い!
そっちは、逆立ちしても縁がないので
DSC_3053.jpg お守り入りで


他にも
DSC_3063_20120120205244.jpg 竜神様が祀ってあったり

DSC05937.jpg 天岩戸が在ったりと
古くて狭いながらも なかなかの観光地です。

もともと 二見は日本で最初の海水浴場が出来たところです。
昔は、修学旅行生の宿として全盛を誇った旅館街
今はひな祭りなどのイベントで昔の活気を取り戻そうとしています。

ここには 三重県最強のお土産
赤福餅と 根強いファンを持つ 御福餅
その両方が隣り合い食べ比べが出来るスポットがあります。
食べ比べの様子は、 こちら と こちらから
またその近くに 「くうや餅」鈴木翠松軒
岩戸の塩でつくられた塩羊羹 の 五十鈴勢語庵 もあります。 訪問の様子もあったりで
餅もち天国 三重県を象徴するような場所でもあります。

ついでに うちの息子たちが大好きな
手作り豚饅の ウァン HP の本店もあります。
美味しい様子は、 こちら と こちら

時間が有れば ゆっくり散策したい
そんな古き良き観光地です。


さてさて もう1本 昼飯があるのですが
季節ものを2本優先したいと思っています。
(そのうち1本は、お待ちかね 今年最初のケーキバイキング♪)
期待せずに待って頂ければと思います。





気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも参考、暇潰しになりましたら お願いします<(_ _*)> 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。
人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/609-7717539e