ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

神島家庭料理『かかの掌(て)』【松阪市】 潮騒御膳、神島定食

松阪市内五曲町15-1 ランチ ふぁみんぐ たこめし 桃取産牡蠣フライ 潮騒
DSC_1310.jpg 伊勢志摩地方のしめ縄の特徴 『蘇民将来子孫家門』 の木札
その云われは こちらを参照してください。

神島は、三重県鳥羽市に属する伊勢湾の入り口に浮かぶ
周囲3.9㎞の小さな島です。
人口は、500人ほどだとか
そんな小さな島を一躍有名にしたのは、三島由紀夫の小説『潮騒』
今までに5回も映画化されています。
おっちゃんの世代やと ほんまは、堀ちえみ&鶴見 辰吾(1985年)
なんやろけど 山口百恵&三浦友和(1975年)の方が浮かんでしまいます。
DSC_1333.jpg

もっとも うちの息子たちに言わせると
神島は、ガメラの生まれた島ってことになります。
小さき勇者たち~ガメラ』 (2006年4月公開) 



このままだと枕だけで終わってしまいそうなので
本題へ

DSC_1313.jpg
松阪市民病院の近く 阪内川の堤防沿いにあります。
駐車場は、表に3~4台くらい 裏に6~8台くらい

DSC_1317_20111123202748.jpg 店内は、写真の座敷とテーブル そしてカウンター席があります

2011年11月13日(日) 11:05 嫁さんと二人で訪問

『ごはん屋東郷』 と此処とどっちにしようか迷ったところ
嫁さんが前日土曜日に義姉夫婦と 津市の『すしざんまい』ランチだったとのことで
寿司がメインの東郷膳 1,000円は、次回の楽しみにして
ふぁみんぐ限定の秋ランチ 潮騒御膳 1,390円 (1日限定15食)
を目指して 訪問
勿論 ふぁみんぐクーポン(100円引き)持参です。
DSC_1321.jpg

オープンして間もない時間帯 先客はゼロ
しかし 徐々に客が訪れ 正午には満席状態でした。

定番メニューは
DSC_1325.jpg

DSC_1329.jpg

二人で別々のものをオーダーしましたが
いつものようにお互いにシェアー仕合って仲良くです。

DSC_1337.jpg 神島定食 1,155円 (ふぁみんぐクーポンで 1,055円)
おそらく この店一押しの定食
結構なボリュームです。
DSC_1339.jpg 刺身は新鮮ぷりぷり もう少し在るともっと嬉しい処
DSC_1346.jpg グロテスクな表情 すみません・・・
カワハギの煮物
新鮮なので 身がポロポロして箸でつかみにくい
しかしそれを苦労して摘まんで食べる甲斐は充分にあります。
そして何より キモが美味しかった
魚はその日によって変わるようですので
この日はラッキーでした。

DSC_1348.jpg

DSC_1342_20111123210429.jpg たこめし
この感想は、潮騒御膳の方で



DSC_1350_20111123215949.jpg ふぁみんぐ限定の秋ランチ 潮騒御膳 1,390円 (1日限定15食)
神島定食との差 235円
しかし それ以上の差を感じますね。
なんってたって 味噌汁に蓋がついている←そこかい!(笑)  
DSC_1353.jpg 神島産お造り が2切れボリュームアップ
DSC_1357_20111123220627.jpg ホイル包み焼
薄味で上品に仕上げている包み焼でした。
ホコホコでとても美味しいです。

DSC_1364_20111123221535.jpg 桃取産牡蠣フライ
三重に住みながら桃取産牡蠣のブランドを知らなかったおっちゃんでした。
三重の牡蠣は、的矢、浦村、渡利の他に桃取があるんですね。
三重鳥羽にある一番大きな島 「答志島」
その答志島の桃取(ももとり)の牡蠣は「桃こまち」というブランド名が付いているそうです。
ただ生産者がたった7軒の為 なかなかお目にかかることはないようです。
桃取の牡蠣は1年牡蠣
やや小さいものの プリップリの弾力がある牡蠣
一度生で食べてみたいものです。
勿論フライでも美味しかったです。

DSC_1368_20111123222757.jpg たこめし
歯ごたえ抜群のタコがたっぷり入っています。
生ダコを使っているのか 出汁だけでない鮮やかな色をしていますね。
ご飯ちょっと柔らか目
味もちょっと甘口
美味しからバクバク先に食べてしまったら
嫁さんが半分わけてくれました。
嫁さんの優しさのおかげで大満足

DSC_1362.jpg 何故かデザートはシフォンケーキ
ふわっふっわっで美味しいシフォンでした。



神島定食、潮騒御膳
共に満足度の高いメニューだと思います。
お昼にオーバー1,000円は、プチリッチな庶民なんですが
また訪れてみたいと思う 美味しい楽しい昼食でした。
ご馳走様でした。



店舗情報

店名  神島家庭料理 かかの掌(て)
TEL   0598-21-3919

大きな地図で見る
住所  松阪市内五曲町15-1
営業時間 11:00~14:00
     17:00~20:30(金・土は21:30まで)
定休日  月曜定休





気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  少しでも暇つぶしになりましたら 1日1クリック 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  皆さんの温かい応援が次の記事への原動力になっています。 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/575-eeb856b8