ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

福井県『若狭湾・三方五湖』 日帰りバス旅行(1) ココスイーツ、昆布館

日帰りバス旅行 土山SA ココスイーツ、敦賀 昆布館、塩荘すずかけ亭 
DSC_0603_20110925200014.jpg
2011年9月17日(土)
大雨の夜 鈴鹿まで車を走らせ ヴォーノ・イタリア 鈴鹿店 
で見事に撃沈したメタボなおっちゃんtetumaruです。

翌日は、久しぶりのバス旅行 嫁さんと同伴です。
(まぁ この旅行が控えているのに馬鹿やってくる おっさんがおかしいと言うものですね)

朝 7:45頃に松阪ICをくぐり 8:30新名神 土山SAで第1回目のトイレ休憩でした。
DSC_0607_20110925201543.jpg SA内に飾ってある信楽焼のタヌキです。

DSC_0612_20110925201722.jpg 滋賀県甲賀市土山町南土山字尾巻甲1122-74 新名神高速道路 土山サービスエリア内 ココスイーツ (Ko-Ko Sweets) 
15分の短い時間を利用して 早速昨日のリベンジです。
DSC_0610.jpg 冷たいどら焼 と シュークリーム、団子が売りのお店のようです。
もたもた買い物をしている先客をじっと我慢してゲットしたのが
DSC_0615.jpg レアチーズの冷たいどら焼 280円、シュークリーム カスタード 200円、抹茶 220円
勿論 「朝飯食べたから私はいらない」と言う嫁さんと無理やり半分こです。
DSC_0618.jpg レアチーズの冷たいどら焼 ほとんどケーキ感覚で美味い! DSC_0621_20110925203242.jpg 抹茶のシュークリーム 土山特産のお茶が練りこんで在ります。このお茶の風味が鼻に抜ける感覚がいいと思います。
DSC_0624_20110925203455.jpg カスタードのシュークリーム 焼き立てサクサクの皮 全体にちょっと高いけどSAですからこんなものでしょう。

甲賀土山ICで降りて
国道1号線~日野水口グリーンバイパス~名神八日市ICへ
JRとNEXCOで読み方が「まいばら」と「まいはら」と異なる
米原JCTから北陸道へ
敦賀ICに着いたのが10:30と予定より早かったため
近くの 昆布館に立寄ることに
DSC_0628.jpg 昆布館 〒914-0038 福井県敦賀市坂の下小河田3番地1号
TEL(0770)24-3070 FAX(0770)24-3177
営業時間 9:00~17:00 年中無休
機械点検日 年末年始12月31日~1月1日は閉館

ホームページ 
DSC_0630.jpg 入館して直ぐにある 松前漬け昆布とキュウリを使った調理例の試食
DSC_0632_20110925210119.jpg
こういった バス旅行における庶民のささやかな楽しみ
試食と試飲のパラダイスツアーの幕開けです
DSC_0646_20110925210338.jpg

DSC_0649.jpg

DSC_0651.jpg

DSC_0655.jpg
他にもいっぱい在ったのですが 試食ばかりでは申し訳ないので
館内併設の喫茶コーナーにあった看板が目に止まりました。
DSC_0633.jpg
早速
DSC_0639.jpg 嫁さん 昆布ソフトクリーム 250円 右は見本です。
DSC_0643.jpg  昆布醤油ソフトクリーム 250円
毎度のごとく 2人でシェアー
昆布ソフトクリーム 一瞬 抹茶アイスかと間違いそうな色合い 食べるとトルコアイスの様に伸びて 間違いなく昆布
ただ昆布好きで無いと これ1個を最後まで美味しく食べきるのは ち~~と辛いかな
昆布醤油ソフトクリーム これは 口の中で溶けた後 そこはかとなく醤油と昆布が舌の上に残ります。
看板の様にくせにはならないけれど 変った味で話のものダネになるかもです。
DSC_0692.jpg バスツアーの定番 ドライブインのちょっとしたお土産は 昆布飴でした。

この後近くのドライブインで早い昼食
そのお話は、次の記事で・・・・
例によって長くなりそうで m(_ _)mです。




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  何時もありがとうございます。  
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  温かい応援が励みになっています。 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

会長キャプテン says... ""
久し振りの

旅行日記ですね(^^)

素敵です

普段の食べ放題の

日記も大好きなんですが

旅日記も結構ファンです

でも、ホント

その土地土地で

色んな物がありますね

特に今はご当地的なとか
B級グルメがブームですし、
ドライブインなんかは
新商品なんかも
たくさんあるでしょうね

続き楽しみにしてまーす♪
(プレッシャーには感じないで下さいね(^^)勝手に待ってるだけです♪)
2011.09.26 08:32 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "会長キャプテン 様"
こんばんは(o^-^o)
いつもコメントありがとうございます♪

ハイ(^-^)/ 久しぶりの旅行です
日帰りですけどねσ(^_^;)

最近のドライブイン、SAは
面白いですよね(*^-^)
でも今回SAに立寄ったのはこの土山だけ
後は時間節約の為
パーキングエリアばかりでした・・・

あまり ぱっとしない旅行内容でしたが
一緒に行かれた方達が良い人たちばかりで
バスの中のほうが盛り上がった旅行でした。

どうぞ気長にお付き合いくださいませませm(_ _)m
2011.09.26 19:55 | URL | #- [edit]
居酒屋oyaji says... ""
tutumaru様、こんにちは。
ご無沙汰しております。

敦賀へは、仕事の都合もありよく行く私ですが、「昆布館」へは行った事がなかったです。  (^ ^;)ゞ

なにか、楽しそうですね~、我が家の料理の参考になるのかも・・・・。
一度行って来ようと思います。

旅行のお話の続き、楽しみにしています。


2011.09.27 17:13 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "居酒屋oyaji 様"
こんばんは(o^-^o) お忙しいところ ご訪問&コメント有り難うございます。

昆布のお土産屋さんが ちょびっと大きくなった感じの観光客相手の施設です。
ただ どんな場所でも 思いっきり楽しむのがモットーですから
試食しまくってました(笑)

今回 雨が本当に心配な旅行でしたが、幸いなことに降ったのはバスに乗っている間だけで
傘をささずにすみました。

お馬鹿な旅行ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
2011.09.27 20:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/543-2050bfbc