ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

ホッカイヤ【津市】 香良洲の名物 『たがねみたらし』

三重県津市香良洲町馬場1170 みたらし団子 たがね餅 やじろ バームクーヘン
DSC_0035_20110921201309.jpg
じいさん(おっちゃんのオヤジさんね)が何を思ったのか
子供達に買って来てくれた
旧香良洲町(現津市香良洲)の名物みたらし です。

旧香良洲町で有名な物と言えば 『ホッカイヤ』のこれ と
深夜に誰もも追いつけない高速船で
南島までお出かけする漁師さん←ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

潮干狩りですね。

小ネタですが、ちょっと変ったみたらしなので
紹介させてもらいます。

DSC_0032.jpg
パックから覗いている青竹の串がワクワク感を誘いませんか♪
中は、
DSC_0040_20110921203533.jpg
たがね餅のみたらし
おっっちゃんらの土地では やじろ餅 って言うヤツやさ

ご存知やと思うけど おさらいとして
たがね餅、やじろ餅 は、もち米とうるち米を半々~2:3くらいの比率で混ぜて蒸し、ついた餅
要は、100%餅米の餅を食べることが出来やん庶民が作り出した
あんまり伸びやん ぶつぶつの餅なんやさ
そんでも これが妙に懐かしゅ~て 美味しいんやさな。

因みに 三重県北勢地方では たがね 
津より南の地方、松阪や多気、伊勢のほうでは やじろ って言うそうや

DSC_0047_20110921205052.jpg 1本 80円 の良心価格

貰った直ぐに食べたら美味しかったんやろけど
おっちゃんが帰ってくる夜まで待って レンジでチ~~ンやったから
芯の方 (ってか大部分) 硬かった・・・
そんでも 蜂蜜の甘さが効いた醤油タレが美味しかったので 
もう一回 チ~~ンして
食後に 5本・・・

次男は食わんワ
長男は、2本目も嫌々やわ
嫁さんが3本目拒否しとったら 6本の世界やった・・・

やっぱ 本物の餅菓子は出来立てを食わなあかんて

今度もう一度お店に訪問した記事をアップしたいと思います。
ついでに ここのバームクーヘンが美味しいとの情報もあるので
そっちも試したいとこやし
津の大門 『玉吉餅店』にあると聞く 同じようなみたらし(こっちはやじろ)とも
食べ比べてみたい メタボなおっちゃんです。

今日は、ボツネタ回収でした。
鈴鹿のヴォーノをアップしたいところですが、まだ写真の整理も出来ておらず
明日は、「渡る世間は鬼ばかり」の最終回
長年見てきた そっちを優先したいので
明日の更新はお許しくださいm(_ _)m




店名 ホッカイヤ
ジャンル 和菓子、洋菓子
TEL    059-292-3107

大きな地図で見る
住所   三重県津市香良洲町馬場1170
交通   最寄駅高茶屋駅(2.93km)
定休日  不明






気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  何時もありがとうございます。  
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  温かい応援が励みになっています。 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

会長キャプテン says... ""
伊勢もやじろです♪

写真見ただけでも

メチャメチャ美味しそー(*^^*)

確かに出来立てだったら

サイコー!!でしょーね!

まだまだ近辺でも

知らない名店が

いっぱいなのに

気付きます!

さすがtetumaruさんちは

食通が多いっ!
2011.09.21 23:35 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "会長キャプテン  様"
こんばんは(o^-^o)
いつもコメントありがとうございます♪

やっぱり 『やじろ』
ですよね(*^-^)

焼餅は 焼き立てで
ないとね~

本当は
うちのオヤジが
何の為に買ってきたかより
誰と買いに行ったかの方が
家族の
話題になっていました。

わが父ながら
まだまだ若いものですから・・・
(⌒_⌒; タラタラ
2011.09.22 23:04 | URL | #- [edit]
さとけん says... "No title"
お久しぶりです。むっちゃ、おいしそうですね。
私は三重県育ちですが「やじろ」は知りませんでした。
両親の地元ではなかったためか、子供の頃からカルチャーショックのようなものを受けることがときどきありました。
これは是非、食して見なければなりませんね。

「やじろ」を見て思い出したのが、これ↓です
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220202/22000318/dtlrvwlst/

こちらはあっさりしていてとても美味しいです。
(地元では?)、結構有名らしいです。

お近くに行かれたときは、是非♪
2011.09.23 14:34 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "さとけん 様"
こんばんは(o^-^o) お久です(*^-^)
コメントありがとうございます♪

子供のころは 自分のうちで杵と臼で餅をついたものです。
「やじろ」は、かきもち、あられ用に作った記憶があります。
それぞれのうちに そのうち独特の味があって 友達んちのあられを食べるのも美味しかったですよ~

焼き立てを食べ比べに 私も機会を狙っているところです。

厄除け団子にその日しか売らない特別な団子 確認しました(*^-^)
袋井と掛川の間 ちょっと遠いけど 覚えておきたいと思います。
何時も良い情報 感謝一念ですm(_ _)m
2011.09.23 22:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/541-c71759e1