ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

京風坦々麺専門店 百福(ももふく)【松阪市】 坦々麺のニュータイプ 

三重県松阪市駅部田町1797 1F 坦々麺 炒飯 ガンダム リックドム
DSC_1735.jpg
2011年8月4日 うどんで有名な 『さぬきうどん徳八』 の向かい側に新しく出来た
京風坦々麺専門のラーメン屋さんです。

そもそも 京風坦々麺とは、なんぞや?でして
また 坦々麺専門店もつけ麺専門店も殆んど皆無の三重県で
この潔い挑戦が何処まで受け入れられるか
松阪市民の懐の深さが試される所だと思います。
(実際ダイムグループのつけ麺は見事にコケましたからね)

DSC_1739.jpg 玄関入り口の前にあるメニュー表 拘っています
サイドメニューは幾つか在るものの ラーメンは全て
坦々麺 
専門店を名のる誇りと潔さを感じます。
(暖簾をくぐって席についてから 「他のラーメンは無いのか!」なんて
 言われたくないんでしょうね。)

DSC_1741.jpg 店内入って右がカウンター席 その奥が厨房
DSC_1744.jpg 左側が小上がり座敷
日本料理のようなワンランク上のラーメンを目指す 『花紋』 (訪問の様子
の様な落ち着いた雰囲気とガンダムの遊び心
そこも このお店のこだわりなんでしょう。

2011年8月28日(日) 14:00 家族3人で訪問
普通なら中休みに入る時間帯に 15:00まで営業してくれているのは
ありがたいですね。
しかしまだまだそのことが浸透されて無いのか 
先客は無し 後からも無し
何故?の考察は後回しにして オーダーオーダー

二人の男性がきりもり 若い方はイケ面さん 
もう一人の方も 誠実そうで個性的(←オイオイ)

オーダーしておよそ6分で提供 サイドメニューはその3分後と5分後でした。

DSC_1758 坦々麺(並) 650円 嫁さん 坦々麺(並) 650円

DSC_1763 冷やし坦々麺 (並) 700円 長男 冷やし坦々麺 (並) 700円

DSC_1765 チャーシュー坦々麺(並) 850円  チャーシュー坦々麺(並) 850円
どれも普通の坦々麺の真っ赤な原色系と全然違う
落ち着いた上品な色合いですね。

鶏がら系のスープ(間違っていたら御免なさい)に
胡麻の甘~~い油が加わって クリーミーこの上ない
辛さを殆んど感じさせない坦々麺との出会いです。
DSC_0001.jpg 刺激が欲しい人は、粉唐辛子か豆板醤をお好みで
もっと刺激が欲しい人は、肩の高さの棚にある










DSC_0019.jpg 不二子ちゃ~~ん♪  (-_-;)(;-_-)チャウチャウ
失礼 m(_ _)m

DSC_0003.jpg
麺は細麺 ほぼストレート
葱のシャキシャキ感、優しい味のミンチ、脂身の多いハムのような叉焼
どれもこれも上品さを追求しているように思います。
この辺りが 和風の極致 京風なのでしょう。

冷やし坦々麺の麺はやや強めのコシ
キリット引き締まって 冷たい酸味のあるスープとの相性もいい感じでした。
マヨネーズも最初から溶かし込んで在るように思えます。

なんの味変もせずノーマルのスープなら水も飲まずに一気に完食出来る
坦々麺のニュータイプのような美味しいラーメンでした。

しかし この坦々麺だけで終わらせないのがこのお店の懐の深さ

DSC_0007 カニあんかけチャーハン(小) 450円 長男 カニあんかけチャーハン(小) 450円

DSC_0009_20110911222311.jpg
パラパラの炒飯の上に ふんわり餡かけ
カニの風味たっぷりで 感動物の美味しさだと長男が絶賛
「父さんも母さんの食べなぃ♪食べなぃ♪」でした。

DSC_0014 レタス入りチャーハン(小) 350円  レタス入りチャーハン(小) 350円
こっちは、私が感動した炒飯
御飯のパラパラ感、レタスのシャキシャキ感は無論
たっぷり入った細切れ叉焼の味が力強い
小さいけれど 丁寧な仕事とボリュームを感じさせる とても美味しい炒飯でした。
最近食べた中では、間違いなく一番です。

さて これほど美味しい料理の数々なのに やや苦戦しておられる様子。
最大の原因は、入り難い入り口と 駐車場の狭さ
それに尽きると思います。
国道沿いながら 見過ごしてしまい易い入り口です。
何とか進入しても大きな車では、またバックで国道に出なければならないことが在りそうです。
せめて 奥のコンクリートブロックを取り払って
向こう側のわき道からも出入りできるようになればと思います。
(まぁ これは店主さんが一番解っている事で 契約上どうしようもないことなんだと推察します)

勿体ないなぁ~~ほんと もったいない!

頑張って『青雲志』の様に 人気の店になって欲しいお店です。

最後に ここの店主さんの遊び心を御覧下さい

まずは、厨房の時計
DSC_1755.jpg

DSC_1742.jpg カウンター中央にそそり立つ ファーストガンダムRX-78-2 

DSC_1746.jpg トイレで自慢のイチモ○を取り出す←ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
リック・ドム

DSC_1753.jpg 厨房の棚の上で睨みを効かす ハマーン・カーンのキュベレイ
ハマーン・カーンはおっちゃんの大好きなキャラで キュベレイも大好きなモビルスーツです。
ってことで 貼らせてくださいm(_ _)m



ついでに
DSC_0023_20110911230921.jpg この髪型の不二子が一番いいですね。

DSC_0026.jpg 撮影に協力してくれているのは 素直に育った長男です。(笑)

DSC_0027_20110911230959.jpg それに引き換えオヤジは未だにスケベ心一杯
嫁さんの目が怖くなって来てますのでこのへんで・・・・




店名 京風坦々麺専門店 百福(ももふく)
ジャンル ラーメン
TEL 0598-23-0666

大きな地図で見る
住所 三重県松阪市駅部田町1797 1F
交通手段 42号線沿い、ハックドラッグ松阪まえのへた店・さぬきうどん徳八の向かい
東松阪駅から2,380m
営業時間 11:30~15:00
17:30~22:00
ランチ営業
定休日 月曜日
個室 無
駐車場 有(4台分。駐車場の入口が狭いですので、物損事故注意。)
空間・設備 オシャレな空間、席が広い、カウンター席あり、座敷あり
オープン日 2011年8月4日





気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  何時もありがとうございます。  
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  温かい応援が励みになっています。 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/535-2ff64d29