FC2ブログ
ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

なおきのたい焼き 自家製粉・自家製餡、有機豆乳練りの皮

三重県津市  食べ歩き  たい焼き


近くを通るたび ついつい立ち寄ってしまう たい焼き屋さんになってきてます。
今回嫁さんが、いつもの大将がおらず 多分アルバイト?が焼いていたと言うので報告を兼ねて 
たい焼き 105円の画像のアップです。(私は車で待っていました)


見事なくらいのハネがたっぷり付いたたい焼きです。
本体の皮は薄めのパリッと 餡子たっぷりものですが、この周りのハネがあることで口休めにもなり非常に美味しいものになっています。
105円でこれだけのものは なかなか無いので☆4.0にアップします。
大将が不在でも 顔を見てから焼いてくれるのは健在です。


R23号津市内 松阪肉の『朝日屋』の隣にあります。
駐車場が無いようなので前の安全地帯に停め 相棒に乗って待ってもらうしかなさそうです。

2010年2月9日(火) 15:15訪問
カレー焼き『さかえや』に第1回目の訪問をする訪問していたのですが、レビューが後先になりました。(いつも以上に話が長くなりそうなのでm(_ _;)m


お世話になっている事務所への手土産にしようと立ち寄りました。(ちなみに全員女性)
写真撮影の申し出に
「全然かまいませんよ? 指名手配犯でも何でもありませんから(笑)」
と気さくな対応 口コミ通りのご主人です。
先客は1人 大口のようです。(厨房前の長椅子に座って談笑しながら待っています)


栗入りたい焼き150円×5匹と白玉入りたい焼き150円×5匹を手土産用に
栗入りたい焼き2匹と白玉入りたい焼き2匹を家用に
デラたい(栗+白玉)180円をイートイン用に
注文を済ませ 私がテーブルに座って待っていると
「焼き立てです」 と お茶と先客のたい焼きの余りのサービス(ラッキー?(^▽^)/)

周りに「はね」がいっぱい残った(わざとそうしている?)たい焼きです。
皮は薄めでパリッとサクっと しかし餡との間にモチモチ部分も残した 味も食感も美味しい皮です。(豆乳のせいでワッフルに近い感じかな)
餡は、軽めのすっきりした餡 
全部食べても 軽く一口お茶を飲めば洗い流せます。 
形は不恰好ですが、味は品のある美味しい鯛焼きだと思います。


大口の先客が店を出たので お話を聞こうと厨房の前へ
そこへ プチセレブなおばちゃん(がさつ)が、登場!
「たい焼き3個を2つな!時間が掛かるん? ええわ!隣の朝日屋で買いもんしてくんで 頼むわな!」
入れ替わりに70代の気の良さそうなおじいちゃんが、訪問
「たい焼き5つな 時間が掛かるんか?待っとるでええ ええ」 とテーブルへ
主人      「すみませんね?。 良かったらそこのお茶を汲んで飲んでください」
おじいちゃん  「かまへん、かまへん もう飲んどるでぇ」
主人・私? (それは私の飲みかけのお茶で・・・・・(゚_゚i)タラー・・・)
おじいちゃん  「かまへん、かまへん。もう飲んでしもたわぁ?ワハハァ」
ご主人の話を伺っていると先のおばちゃん再訪
主人 たい焼き3匹だけを包み精算しようとし 間違いに気づき謝罪(後3匹足りません)
おばちゃん  「まぁええわ そこのそれ何? 栗なん かまへんわ それでええわ」
私?? (それは私の栗です・・・・(゚_゚i)タラー・・・)
主人  「本当にすみません。(おじいさんに向かって)もう少し時間が掛かりますがよろしいですか」
おじいちゃん  「かまへん、かまへん 待っとるでええ 」
気の良いおじいちゃんのたい焼きを廻して一件落着 助かりました。

さて肝心のお味の方ですが、結局白玉が切れて「デラたい」は、焼き芋入りたい焼き(180円)になりました。(家用もすべて栗に)



焼きたてのそれは、焼き芋がしっかり入っていて食べ応えがあります。これはこれで美味しいです
しかし 私個人は焼き芋のトロトロっとしたペースト状の熱々のところが好きですから 想像していたのとは少し違和感がありました。

栗入りは写真のように小粒が5個から6個入っています。

これも食感が面白いのですが、肝心の栗が餡と合っていないように思えました。
生地と餡は、自家製でも 栗は既製品のシロップ漬けを砕いたもののように思えました。
砕いてあるのでシロップの味がより強まり 餡と合わない そのように感じました。
『ななはな』さん お勧めの白玉入りを食べてみたかったです。


私の食べた中では 普通のたい焼き 105円が、1番美味しいと思いました。

なにより 主人のたい焼きに対する情熱を感じました。
実家は呉服屋さん、白子高校のOB、
サービスエリアでたい焼きを焼いていたが、自分の生地、自分の餡で焼いてみたいと頑張ったこと、
次の日まで柔らかい生地にするための試行錯誤、奥さんの豆乳を使う意見を受け入れる柔軟さ
そして自分がお客様なら待ってでも美味しい焼き立てを食べたいから 頭を下げて待ってもらっていること
若いが 素晴らしい職人さんだと思います。

道を挟んだ斜め前の どこかの初心を忘れた? たい焼き屋さんの様に成らずに精進して欲しいと思います。


総合☆4.0 ( 料理・味 4.0 | サービス 4.5 | 雰囲気 4.0 | CP 4.5 | 酒・ドリンク - )

食べログ  過去ログからの転載です


大きな写真、その他詳しい写真は 食べログページ をご参照ください。

食べログページご訪問の際に 記事・写真に投票して頂ければ今後の励みになります。
御忙しい所申し訳在りませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   ←メタボ戦線援軍の程お願い申し上げます
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ   ←メタボ戦線応援の程お願い申し上げます
にほんブログ村

店舗情報

おすすめ!
たい焼き (105円)

店名 なおきのたい焼き [ HP]
最寄駅 津、津新町
ジャンル たい焼き・大判焼き、甘味処、和菓子
住所 [#PARTS|USER|23599#]三重県津市北丸之内21-1
TEL 059-226-0878
営業時間 11:00-18:00 餡が売切れてしまう場合があります
備考 駐車場がありません。公共交通機関か自転車の使用をおすすめします。お茶はセルフで無料サービス。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/52-77f3cfa4