ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

クラブハリエの後は大津観光 そして『美富士食堂』 その3

滋賀県大津市膳所2-8-6 デカ盛 テラ飯 聖地 西の横綱 美富士食堂
DSC_4220 外観
長々と引っ張り続けた デカ盛の聖地 西の横綱 『美富士食堂』に
やっとこさ突入です。 m(_ _)m

テレビや雑誌で取り上げられること数知れず
1日に60kgの米を炊く日もある
ここは、ちょっと大食いに自信のある人なら憧れのお店の一つだと思います。

しかし冷静に考えてみれば
クラブハリエ守山玻璃絵館のケーキバイキングとのハシゴやから
無謀と言えばこれ以上の無謀も無いやろなぁ
質の上でも量の上でも・・・

DSC_4221.jpg

本題に入る前にもう少し引っ張らせてください

2011年7月3日 14:30頃 唐崎神社近くの公園無料駐車場を出発
国道161号西近江道路を南下していきます。
途中 有名な温泉歓楽街を後ろの座席の嫁さんに不審がられぬ様
ひたすら前方を向いて 会話も極自然に車を走らせます。(大汗)
しかし長男 きょろきょろ ガン見 (オイオイ)
まぁ 18,19の男なら健全健全 嫁さんも見てみぬ振りのようでした。(ほっ)

暫らく走ると 琵琶湖温泉『旅亭 紅葉』があります。(HP
おっちゃんらの少年時代は、「は~だか天国!紅葉パラダイス♪」やったんやけど
10年以上前に潰れて 「♪ホテル紅~~~葉」 の演歌調のCMが流れ
今は全然流れやん様になって又潰れたかと思とったら
和風の本格高級旅館になとった。
でも こんな話を息子にしても全然乗ってこん
ジャングル露天風呂にオリエント急行 憧れやったのになぁ~
懐かしのCMは 上の歌詞部分をクリックしてください。

結局 このCMをアップしたかっただけなんやけどな(^^ゞ

びわこボートレース場も過ぎ 大津パルコも過ぎて
膳所(ぜぜ)城跡公園まえの 「本丸町」の信号を右折して道なりに走り
膳所本町駅で右折 直ぐ右側に 「美富士食堂」があります。

近くにコインパーキングがあるかと思っていたら これが大きな勘違い
道は狭くなる一方で 結局Uターンしてコンビニで訊いて
元の膳所(ぜぜ)城跡公園の無料駐車場に停めて歩くことに
DSC_4215 駐車場前の公園入り口
15:16 駐車
DSC_4218 日曜日はシャッター 正面 膳所本町駅 
6分ほど歩いて 日曜日はシャッター街となる駅前をとおり 目的地へ

DSC_4223.jpg
この時間 先客は無し 
後から小学生の娘さんを連れたお父さんと若い女性二人組みが来店
DSC_4251.jpg
写真撮影は厨房以外OKでした。
まぁ おせいじにも綺麗とは言えない店内
いくらおっちゃんでも 厨房を覗く勇気はありません。

クーラーは無く 扇風機を回してくれます。
壁には多くのサインと記念写真が所狭しと飾られています。
カレンダーは、生長の家  批判サイトはこちら 
DSC_4224.jpg
テーブルナンバーが書かれた紙に自分でオーダーを書き込むのがここのルール
他にも① 一人一品注文すること
    ② 水はセルフ
    ③ 取り皿の使用は一人1枚まで
    ④ 飲み物は自分で冷蔵庫から取り出す。
    ⑤ 氷(カキ氷)は最初に注文すること
    ⑥ トイレは外

私が来店中に確かめたのはこんな所です。

さてメニューも全て壁にぶら下がっています。
DSC_0002.jpg

DSC_0004_20110724000101.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_4225.jpg
何時から値段据え置きやねん!ってくらい年季が入ってますね。
それにしても安い 
これが たったプラス150円で脅威のデカ盛に変貌
残したらお持ち帰りが出来るそうですが 
それは絶対避けたいのが 大食い自慢
しかし ハリエの爆食の後 やはり喉ごしがよいものでと
「冷麺」を選択すると
「お父さんが冷麺なん?」って残念そうな声
仕方が無いのでそちらを長男に譲り 大盛で
私は「あんかけ焼そば」を普通サイズで ←ヘタレです
しかし嫁さんがなかなか決まりません。
迷った末に 「お好み焼き」を選択
私 『ここでお好み焼きすんの?』とやんわり
嫁さん 「食べたいんやもん あかんの?」
私 『・・・・そうなん』
(この狭いテーブルでお好み焼きを始めたら 他の品を何処に置くんやねん!) 
想像力の欠如 嫁さんの欠点です。

DSC_4236 15:36 豚肉 お好み焼き 豚 玉子入り 650円
DSC_4243 15:38 
早速嫁さんが焼き始めます。
DSC_4244.jpg この値段でこの量はやっぱり多いですね。
DSC_4245.jpg うちの嫁さんは、こうしてカリカリベーコン風にするのが好きです。
DSC_4248.jpg

DSC_4254.jpg

DSC_4256.jpg 卓上にマヨネーズが無かったので 先走って振り掛けてしまいました
おばちゃんにマヨネーズを注文
小鉢にたっぷり入れてスプーンを添えて持ってきてくれました。
三重ではデフォで置いてあるのに滋賀では置いてないのかなぁ? 
DSC_4266.jpg
結果 あまり綺麗とは言えない出来栄え
息子共々 二切れづつ貰いました。
味は、でかくてふっくらふんわり 普通に美味しい
ただ 卓上のソースや青海苔の清潔感が気になる所・・・

DSC_4265 あんかけ焼そば 650円 あんかけ焼そば 650円
ノーマルサイズでこの溢れんばかりのボリュームは素晴らしいですね。
DSC_4269.jpg
コシのある麺に 具沢山
普通よりやや薄味なので最後まで美味しい
少しシェアーし合ったものの 勿論完食
大盛にしても良かったか?とちょっと後悔でした。

このときには お隣さんが鉄板を普通にテーブル代わりにして食べていたので
それに気付いた嫁さんから 
「失敗やったかなぁ~?」って
私 『食べたいモン 食べたらええやんか』と言いつつ ┐(-。ー;)┌

DSC_4272 冷麺 大盛 800円 長男 冷麺 大盛 850円
DSC_4278_20110724005239.jpg
横から見ると その量が分かります。
しかしこちらもマヨネーズが乗ってません。
またまた注文
しかしこれ サービスだと思ったら 清算したとき一鉢50円の請求
2回頼んだので100円増し
三重県人にとって 
お好み焼きと冷やし中華にマヨネーズは当たり前だ~~  
と 叫びそうでした(笑)

まぁ 長男がとても嬉しそうに美富士食堂のデカ盛を食べていたので
それくらいは善しとします。
先週 彦根城行ったときから 長男も期待していましたからね。

さて 先に食べ終わったお隣さん父娘のテーブルを片付けるとき
おばちゃんが普通のフキンでそのまま鉄板ごと全体を拭き拭き
それを見た嫁さん
「私達が食べたお好み焼きの鉄板も あのフキンで拭いたんやろか?」って
私 『高温殺菌したから問題ないやろ』と苦しい解答

シュールというか ディープと言うか
かなりおおらかな人間で無いと居心地が悪いかもしれません。

若い女性二人組み 取り皿一人一皿制限無視して食べてました。
これくらいの心臓でないと 女性には無理かもしれませんね。


さてさて この後高速に乗る前に立寄ったのが
DSC_0014.jpg

DSC_0020.jpg 近江八景「瀬田(せた)の夕照(せきしょう)」 瀬田の唐橋
古くから、日本三名橋の一つしても有名な長橋らしいけど
おっちゃんが、立寄ったのは、俵藤太秀郷(たわらのとうたひでさと)の伝説から
大好きな作家 夢枕獏の安倍晴明(あべのせいめい)『陰陽師』シリーズに出てきて
蘇った平将門と互角に戦ったからなんさな
まぁ 行ってみればタダの橋やった
そんでも今日一日で 近江八景の3つを制覇

食べて観て なかなか好評な一日やったんやに




店名 美富士食堂 (みふじしょくどう)
ジャンル 定食・食堂
TEL 077-522-8135
 
大きな地図で見る
住所 滋賀県大津市膳所2-8-6
交通手段 膳所本町駅から19m
営業時間  11:00頃~20:00
定休日 不定休 基本正月1日から3日を除き無休




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  メタボもおだてりゃ木に登るかも?  
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  応援宜しくお願いします。メタボが転げまわって喜びます 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

ぴーすけ says... "まだかまだかと・・・"
待ってました。ようやく本題UPしてもらいましたね。
何度もテレビで見た事あるデカ盛りが登場と思ってたんですが、ちと遠慮されましたね。ケーキバイキングの後に行くというtetuさん一家は、ほんますげ~です。気になったのは、赤出し・豚汁450円。高過ぎとちゃいます?でも有名なカツ丼・カツカレー・焼きそばなんかにいずれ挑戦してみたいと思っています。
2011.07.24 22:55 | URL | #FY/y.aB6 [edit]
tetumaru says... "ぴーすけ 様"
こんばんは(o^-^o) いつもコメント(^人^)感謝♪です

さんざん待たせた挙句に お恥ずかしい結果 ヘタレと呼んでやってください(笑)
やはり他の人の写真を見てきているので いざとなるビビッてしまいました(_ _。)・・・シュン

赤出し・豚汁450円
気付きませんでしたが 仰るとおりだと思います。
でも お隣さんの 御飯200円は 日本昔話の徳盛りサイズでしたよ(*^-^)
私も いつか又リベンジしたいと思っていますが
たぶんまた ハリエの後なんですよね~~(^^ゞ

もし挑戦されたら ご一報を願います((o(^-^)o))
2011.07.25 18:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/509-acd9b7f8