ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

亀八食堂【亀山市】 御当地B級グルメ 亀山味噌焼きうどん発祥の店

三重県亀山市布気町1799 亀山味噌焼きうどん 元祖・発祥 デカ盛
DSC_3613.jpg
三重県民(ガッツリ、ガテン系)なら誰でも知っている亀八食堂
おっちゃんが若い頃はホンマに汚い店やったけど
2006年にリニューアルしてからは
だいぶ綺麗になったんとちゃうやろか

もっともテーブル周りは、相変わらず鉄板焼き肉屋さんそのもの
油ギトギト 足元も滑りやすい感じ

汚れてもええ服で行くんが基本やろな
そんでも 何時も駐車場はいっぱい

リニューアルして 駐車場は30台以上
席も 120席あるそうやから人気の程が伺えるちゅうもんやて
  

DSC_3626.jpg
2011年6月26日(日)
家族4人 湖東日帰りドライブ
メインの彦根城も済ませ この日二回目の昼食を食べたら既に15:00
おっちゃんの次の予定に次男が「もう帰ろに~」
嫁さんも「そんなに廻っとたら夜中にならへん?」と
やんわり(内心は強固に拒否 

次の日の弁当を作って貰えなくなると困るのですぐさまUターン
高速で帰ると17:00までに着きそうなので
国道1号線で土山~関方面へ
関といえば亀山 亀山と言えば亀八食堂 

古くからトラックの運ちゃん御用達
卓上の鉄板で野菜とホルモンをピリ辛味噌で絡めて焼く 
独特の焼肉の〆にうどんをぶちこんで(今では最初からが主流)
焼いたのが 御当地B級グルメ 亀山味噌焼きうどん の発祥だそうです。

今では亀山市内の各店舗(参照)でそれぞれの 亀山味噌焼きうどん が楽しめるようです。

そんな話を 亀八未体験の長男にしてやると
簡単に釣れました(笑)

『スイス』でやや控えめだったのと2時間以上経ってきたので嫁さん次男も呆れ顔ながら同意
満腹ツアーとしては、予定通り←そこかい!

17:20 到着
見渡す店内は8割~9割の入り
4人だと告げると 4人掛けのテーブルへ案内されました。
(これ やっぱり狭いです。
 4人でも座敷の6人掛けを希望すべきでした。
 隣のチャラくて くっさい 産廃処理場の煙突被害に悩まされることも在りませんしね)

メニューは、年季ものです
DSC_3622.jpg

DSC_3624.jpg
この店で高い肉を頼んでも残念なだけ
牛角レベルの肉しか出てこないのは承知しているものの
ホルモン駄目な次男の為に
DSC_3641_20110712210138.jpg

接客係りのおっちゃんが、熱々の鉄板に
キャベツ(これは焼肉を注文するとデフォで付いてくる)と肉と味噌ダレを
無言でガバッとぶっちゃけて行きます。

DSC_3629.jpg
後は客まかせ 
油と味噌が飛び散る中 格闘開始です。
DSC_3631.jpg

DSC_3635.jpg
中ライス 180円と 白菜キムチ 200円が届きました。
ワンカップのグラスの中は只の水
この店のセルフの水は、おっさんが飲んだ後のワンカップ←それを言うか!
DSC_3637.jpg
うどん 100円×2玉 
このうどんがコシの無い やわ~~いうどん
DSC_3644.jpg
かなり水っけが出て来たので うどん投入
DSC_3646_20110712211552.jpg
ほぐして 
DSC_3647_20110712211626.jpg
暫らくすると出来上がりなんですが
写真を撮らずに食べ始めてしまいました。

御飯が進む ピリ辛味噌が実に旨い
次男は 「どれがどの肉?判らへん」とぼやきつつ
結構食べてました。
私の長男は御飯のお替り
DSC_3649.jpg
ライス中 180円、 ライス大 200円
うどんをおかずに御飯 全然問題ありません(笑)
因みに この御飯もおばちゃんが無言でドン、ドンと置いていきます。

この店で普通の接客を望むのは、あほぅのやることです。
それでも流行っているのですから それがこの店のルールと思いましょう。

最近は安くてガッツリのお店が増えてきたので
以前のようなデカ盛感はやや薄れ CPも値段相応の様に感じます。
しかし このピリ辛味噌味はくせになる味
思い出したように食べたくなる味です。

(中には 七味唐辛子を振り掛ける剛な人もいらっしゃるようです)

DSC_3653.jpg
レジ横に 秘伝の味噌のテイクアウト
結構 いい値段してます。

でもこの味噌があれば いい肉を使って
お店以上の美味しい味噌焼きうどんが出来そうな気がします(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
ただ うちの中でやるのは、後始末が大変やろなぁ。

ご馳走様でした。


店名 亀八食堂 (かめはちしょくどう)
ジャンル 定食・食堂、焼肉、ホルモン
TEL 0595-82-0828

大きな地図で見る
住所 三重県亀山市布気町1799

交通手段 JR亀山駅より車で約5分 亀山駅から1,887m
営業時間 11:00~23:00、(日)(祝)~22:00
ランチ営業、 日曜営業
定休日 月ごとに変動有り
平均利用金額 [夜] ¥1,000~¥1,999 | [昼] ¥1,000~¥1,999
予約 予約不可
カード 不可
個室 無
席数 120席 (掘りごたつの座敷もアリ。奥座敷もあり)
駐車場 有(大型トレーラー ウイング車 OK)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
携帯電話 docomo、au、SoftBank
ドリンク 日本酒あり、焼酎あり
ロケーション 一軒家レストラン
空間・設備 座敷あり、掘りごたつあり




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  メタボもおだてりゃ木に登るかも?  
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  応援宜しくお願いします。メタボが転げまわって喜びます 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

ぴーすけ says... "まいどでございます♪"
そうです。ここで牛肉を注文するなんて、超NGっと思っています。
いつも、ホルモンA&豚orトンテキとしてます。これが安くてうまいっすよね。
自宅でも、あの味噌で何度も作った事があります。ええ感じに出来ますよ。
2011.07.14 01:03 | URL | #FY/y.aB6 [edit]
tetumaru says... "ぴーすけ 様"
こんばんは(o^-^o) いつもコメントありがとうございます♪

やっぱりそうですよね。
此処は安くてガッツリが基本ですよね(*^-^)

それにしても流石! ご自宅でも亀八ですか

身近に経験者がいらっしゃると挑戦したくなりますね((o(^-^)o))
2011.07.14 21:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/500-d7917e50