ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

湖東日帰りドライブ(その5) 昭和から時間の止まった奇跡の店 『スイス』

滋賀県彦根市中藪町598-2 ハンバーグ、オムライス、喫茶店 激安ランチ
DSC_3605_20110711212825.jpg

湖東日帰りドライブ もいよいよ大詰め
てか まだ 14:20なんですけど~
まぁその辺は後回しにして 
彦根の奇跡の名店と称する人も居る スイスにやってきました。

店名の入った看板は上の写真だけ
その外観を知らないと絶対に通り過ぎてしまうお店です。

DSC_3606.jpg
逆に 外観を知っていればこれほどインパクトのある店はそうそう無いと思います。
 

DSC_3610.jpg
横から見るとこんな感じ この右側 店舗裏も駐車場 

タイガースファンなら甲子園
アニメファンならトトロか ラピュタのロボット兵が出てきそうな建物
中も昭和のレトロが溢れています
DSC_3581.jpg

日曜の14:20 この時間帯で満席
丁度食べ終わった客が居たので座ることが出来ました。
DSC_3574.jpg
カウンターの向こうが厨房 マスターと奥さん
若い女の子の従業員が二人の 合計4人体制でした。

ここが奇跡とも 
昭和の時代から時間が止まったようだとも思われるのは
この雰囲気だけではありません
最大の理由はこのメニュー
DSC_3577.jpg

DSC_3579.jpg

カレーライス 350円、 オムライス 400円、コーヒー 250円 などなど・・・
(ちょっと前まで 450円でランチ(コーヒー付)まであった)
まさに昭和の喫茶店
その昭和も40年代後半~50年代前半か?
おっちゃんが地元の喫茶店でコーヒーを飲んだとき既に280円~300円だったような
そして上京したホテルのラウンジで飲んだコーヒーが
600円+サービスとなんちゃらで20%増し合計720円にびっくらこいた時代
そんな時代より安い!安すぎるメニュ表です。

しばし睨めっこをしてオーダーしたのが届いた順番に
DSC_3586 オムライス 400円
嫁さん オムライス 400円
DSC_3587_20110711222912.jpg
昔懐かしいオムライスだとの感想

DSC_3589 特製スイス丼 400円
 特製スイス丼 400円
玉葱とちょっと厚めの豚バラ肉を炒めただけですが
タレが美味しい 御飯に良くあう

本来はこれらをライス代わりにハンバーグなりポークステーキなりを注文するのが
この店の正しいオーダーの仕方のようです。
ただ このときはまだ次を考えていたので 控えめに・・・

DSC_3594 ポークステーキ 600円、 ライス 100円
長男 ポークステーキ 600円、 ライス 100円
ちょっと高いと思うでしょ
しかし
DSC_3598.jpg
この肉厚 素晴らしい!
長男が、みんなに一切れづつ「食べない♪」って
ニンニクが効いていてこっちのソースも美味しい

(勿論 私や嫁さんの料理も一口ずつシェアーしましたよ)


DSC_3602 ハンバーグステーキ 500円、 
次男 ハンバーグステーキ 500円
かなり小振り
ただし ソースをかけずに肉本来の味で勝負するだけあって
味は抜群
焼加減も歯応えのある 肉汁たっぷりジュシー
ハンバーグに五月蝿い次男も納得でした。

噂通り貴重で美味しい体験をさせてもらいました。
御馳走様です。

さて本当は この遅い昼食の後 南下して琵琶湖大橋を渡り
西のデカ盛の聖地 『美富士食堂』 へ行くつもりやったんやけど
店を出たとき既に 15:00
流石に次の日がえらいやろって嫁さんと次男の反対にあい
この日の滋賀県編はこれにて終了

しかし 高速を乗らずに下道で帰った結果
またも 食いしん坊の未練が頭をもたげるメタボとその長男でした。
もう1本だけ 続きます。


☆3.75(料理・味 4.0 | サービス 3.5 | 雰囲気 3.5 | CP 4.5 | 酒・ドリンク -)


店名 スイス
ジャンル ハンバーグ、オムライス、喫茶店
TEL 0749-23-6501

大きな地図で見る
住所 滋賀県彦根市中藪町598-2

交通手段 JR彦根駅下車徒歩15分
湖国バス三津屋線・中地区公民館経由彦根駅市民病院線
で5分、「池洲橋」下車すぐ
ひこね芹川駅から1,537m

営業時間 11:00~16:00 17:30~22:30
ランチ営業、 日曜営業
定休日 月曜日
平均利用金額 [夜] ~¥999 | [昼] ~¥999
予約 予約不可
カード 不可
個室 無
席数 33席
貸切 不可
駐車場 有(無料)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
携帯電話 docomo、au、SoftBank
ロケーション 隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備 カウンター席あり、ソファー席あり




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  メタボもおだてりゃ木に登るかも?  
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  応援宜しくお願いします。メタボが転げまわって喜びます 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/499-768f0351