ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

湖東日帰りドライブ(その2) 河内の風穴

琵琶湖 湖東日帰りドライブ 河内の風穴 彦根城 
DSC_3410.jpg

西明寺(8:07)~多賀大社(9:09)~糸切餅 元祖莚寿堂本舗(えんじゅどうほんぽ)9:30
と廻ってきたメタボ一家
多賀大社駐車場から8kmあまり
道がちょっと狭いので20分ほどかけて到着したのが
河内の風穴 
滋賀県犬上郡多賀町河内字宮前にある鍾乳洞です。
総延長(約6,800m~7500mは全国第4位 公開されているのは、洞口から200mほど)

その昔、地元の村人が洞内に犬4頭を放して洞口を閉ざしたところ、1頭は死に、残りの3頭は鈴鹿山脈の向こう側の伊勢国(現・三重県)に現れたとの言い伝え(口伝)が残っているそうです。

DSC_3407_20110708220515.jpg
10:06 橋の手前の駐車場に到着 (駐車料金400円)

DSC_3413.jpg
橋の向こうにも在ったみたい・・
入場料 500円×4人を払って右側奥へ
この入場料とか参拝料、駐車料金がじわじわと御財布に効いて来るんですよね
DSC_3421.jpg
せせらぎの水しぶきがマイナスイオンとなって立ち昇り
本当に気持ちのよい風が吹いています。
DSC_3423.jpg
鍾乳洞だから下に降りて行くと思っていたら
小さな山登りでした。
マイナスイオンのミストで育った苔が貼り付いていて
スベル滑る 
それなのに 次男が先頭ぶっちぎりで登っていく
朝のご機嫌斜めが嘘の様になっていました。
DSC_3424_20110708222041.jpg
8分くらい登り続けると 風穴の入り口らしき物が現れます。
この前に立つと中から吹き上げてくる風が
涼しいこと涼しいこと クーラー以上です。
DSC_3426.jpg
高さ1mほどの洞口 勿論かがんで入ります。
白くなっているのは温度差のせい
なんせ 中は、一年を通して12~13℃程度
長男は、カバンから上着を出して着込み始める始末 
ってか 何でこの暑さの中で上着をもっとるんや?

DSC_3434.jpg
少しの間 薄暗く狭い通路 抜けると

DSC_3438.jpg

DSC_3443.jpg
大空間が広がります。
この広さは圧巻です。
DSC_3447.jpg
第2層への鉄梯子を登ると

DSC_3449.jpg
立ち入り禁止
後は 川口浩探検隊に任せるしかありません←歳が判るって(笑)
ゆけ! ゆけ! 川口浩 はこちらから(音量注意)

でも実際 鉄梯子を降りるときコウモリが飛んでいたのはビックリしました。


入場料500円は微妙なところですが
私を含め家族全員が面白いと思ったので 有りで良いと思います。

帰りの下り階段で滑って尻もち付いた私が言うのですから間違いありません(笑)

往復で35分ほどを費やし
次に目指したのは、滋賀県ナンバー1のラーメン屋さん

にっこう 本店
滋賀県彦根市宇尾町894-8  TEL 0749-28-2035

風穴から 15km 約30分の距離にあります。

到着したのは 11:10
開店するのは 11:30~ってことで

本日のお話は此処までとさせてくださいm(_ _)m


河内の風穴 

住所   滋賀県犬上郡多賀町大字河内字宮前
営業   9:00~16:00  夏期 8:00~18:00
     悪天候時は休業
入場料  中学生以上500円 小人 300円
 


気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  メタボもおだてりゃ木に登るかも?  
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  応援宜しくお願いします。メタボが転げまわって喜びます 
最後まで有難うございましたm(_ _)m  

Comment

ぴーすけ says... "No title"
ゆけ! ゆけ! 川口浩 ♪ 

懐かしい~、 あっしの歳もバレたかにゃ?
2011.07.09 00:13 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "ぴーすけ 様"
いつも訪問&的確な突っ込みありがとうございます(o^-^o)

放置プレイを免れ 感謝感謝です(笑)

ぴーすけさんも 川口浩 御覧になってましたか

誇大なサブタイトルと鬼気迫るナレーションでついつい見入り

しょぼいラストに何時も裏切られ続けましたね(。>0<。)
2011.07.10 08:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/496-d977ad85