ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

クラブハリエ守山玻璃絵館ペーストリーブッフェ 2011年7月Sweet Summer特集

滋賀県守山市吉身3-19-15 クラブハリエ ケーキバイキング ペーストリーブッフェ 
DSC_3996.jpg

溜まっているネタは幾つかあるものの
価値のあるうちに最新情報からアップします。

ここ クラブハリエ守山玻璃絵館HP)は
毎日ケーキバイキングを実施してくれているお店の中で
間違いなくトップクラスだと思っています。前回訪問の様子→こちら 
八日市玻璃絵館 HP も素敵ですが
おっちゃんは此方の方が好きです 前回訪問の様子→こちら

毎月テーマが変わり 今月7月は Sweet Summer特集
おっちゃんの大好きな 夏の果物を使ったスイーツの数々が期待できると
嫁さん長男を誘って 琵琶湖南部の観光を兼ねて お出かけをしてきました。

因みに長男は、クラブハリエデビュー戦
誘ったその日からウキウキ♪ワクワク♪ 
誘ったおっちゃんも嬉しくなるくらいでした。

改めて ペーストリーブッフェ(小さなケーキ、タルト等の甘い菓子類のバイキングの意)システムは

  受付   9:00~ 当日分の席が埋まり次第受付を終了、 電話予約、時間指定不可
  時間   10:00~17:30 (16:00オーダーストップ)
  料金 税込2,100円 (小学生以上) 税込630円 (3歳以上~小学生未満)
  制限時間  90分
  席数    45席
  内容   ケーキ10種以上、タルト6種、焼菓子、パン、キッシュ、バームクーヘン、他
          フリードリンク コーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、
          Gフルーツ、アップル、オレンジジュース
  

DSC_3985 7:37 ロープが張ってある
7:35 到着
左端にトラロープが写っているのが判りますか?
正面側の駐車場はまだ立ち入り禁止 もしかしたら一番乗り?
なんて思ったら やっぱり甘かった
DSC_3981 7:35 駐車場
東側の駐車場は既に開門されていて先客も1台
ティールーム入り口の待合椅子には既に3人が座っていました。
(後で判ったのですが 先頭の人は実は9人組、次の二人はカップル
 私達は実質 12番から14番でした)

受付は、9:00から
電話予約は出来ません
並ぶしかない それが此処の唯一の欠点です。
DSC_4014.jpg
ミストファンの涼しい風の中 待っていると
ガラスの向うで 若きパティシェたちがきびきびと仕事を始めます。
DSC_4008.jpg
クラブハリエ定番のバームクーヘン
こちらは店売り用なので砂糖でコーティングされています。
( 守山玻璃絵館のペーストリーブッフェに登場する焼き立てバームクーヘンは、コーティングされていない生のバームクーヘンです)

DSC_3994 9:00 の状態
受付が始まった 2011年7月3日(日) 9:00の様子
この日 8:30までに並んだ人が初回10:00入場
9:30に来た人は 13:00入場のようでした。

此処で肝心なのは、必ず受付を済ませること
並んでいる人の後ろに黙って並んでも何にもなりません。
係りの人が居なければ、ティールームのドアを開け
入っていって声を掛けること 大事です。

10:00になり順番に案内が始まりました。
しかし先頭の9人組がまだ揃っていません。
まもなく到着するらしく 順番を取っていた人がそのまま入店し中で待つことに
次にカップル そして私達 おかげ様で
DSC_4016.jpg
無傷のショーケースゲットだぜ(byメタボなサトシ君)
DSC_4021.jpg

DSC_4077.jpg
【この写真は入店後1時間位してから撮ったもの】
DSC_4104 ドリンクバー
ドリンクバー

DSC_4074.jpg
奥の暖炉の隣に案内されました。おっちゃんが座った椅子です。
因みにこの右側奥がお手洗い 
(お隣の4人組は知らなかったのか わざわざ外のお手洗いまで遠征していた模様です)

何度か来ているので説明を省いてもらって
早速ショーケース前へ 
一番ゲットだぜ!(byメタボなサトシ君)←しつこい!
DSC_4034 11:01
3人共に同じ物が並んでいるでしょ
「大きめサイズで 此処からこっちに向かって乗せられるだけお願いします」
の私の言葉に便乗した嫁さんと長男でした。
その間に出てきた焼き立てプチパンも連係プレイでゲット
アイスティーもそろえて 後ろを振り向いたら
DSC_4035 10:02 ショーケース前大混雑
10:07 ショーケース前は、大混雑
この写っているテーブルが一番悲惨な場所だと思っています。
開始25分くらいはこの状態が続きますから・・・

さて この日の私の戦績は
DSC_4026 一皿目 手前左から ペーシュ、杏仁ライチ、スペシャリティ・ドゥ・ジュア
一皿目 手前左から ペーシュ、杏仁ライチ、スペシャリティ・ドゥ・ジュア
DSC_4027 ひっくり返して 手前左から ミルティーユ、カヴァイヨン
ひっくり返して 手前左から ミルティーユ、カヴァイヨン
通常サイズだと6個が基本なのに 大き目をおねだりして5個も
超ラッキーです。(普通は4個くらい)
これに片手に持つからとブランマンジュもゲットしてきたから
初回は大成功です。
(因みにケーキを全品乗せてもらってからグラスデザートを片手に持つのは此処の裏技の一つです)

ペーシュ は桃のクラッシュがちりばめられ爽やかな口当たり
杏仁ライチ この組み合わせもアタリ
スペシャリティ・ドゥ・ジュア チョコムースが濃厚 長男のお気に入り
ミルティーユ 中央にブルーベリーの酸味 大好きな味です。

DSC_4037 焼き立てミニパン、アイスティ、ブランマンジュ
焼き立てミニパン 勿論3人分
ブランマンジュ 濃い目のブランマンジュにブルーベリーのソース

DSC_4040 パン5種 
口直し用にパンもゲット
おっちゃんが食べたのはチーズパンとクロワッサン
後半二人に泣きつかれ ベリーのパンも担当

DSC_4045 10:26 パイ、フロマージュ、ショートケーキ、パッションブラン、フルーツタルト、ピーチタルト、クリームブリュレ
10:26 二皿目 パイ、フロマージュ、ショートケーキ、パッションブラン、フルーツタルト、ピーチタルト、クリームブリュレ      
「大き目で!」ってリクエストしたのに伝わらず・・・
特にフロマージュ、ショートケーキ、パッションブラン、フルーツタルトこの辺まではダブルサイズで食べたかったなぁ・・・
二順目に入ると最初の美味しかったケーキが優先しますから
でも パッションブランだけでもリピすべきでした。
目の覚めるような刺激を味わえます。

DSC_4048 バームクーヘン
焼き立てバームクーヘンにホイップクリームとカスタードクリーム
例によって端っこをリクエスト
『生焼けの可能性がありますが』と軽く制止がかかる物の
「構いませんお願いします」と
このちょっと焦げ目のところが美味しいと思うおっちゃんです。

DSC_4057 ハロハロ、キッシュ
ハロハロ、キッシュ
嫁さんがキッシュを3人分ゲットしてくれました。

DSC_4061 レモンタルト、ショコラフランボワタルト、ペーシュ、杏仁ライチ、ミルティーユ、スペシャリテ・ドゥ・ジュア、オープンツナサンド、ブランマンジュ
三皿目 レモンタルト、ショコラフランボワタルト、ペーシュ、杏仁ライチ、ミルティーユ、スペシャリテ・ドゥ・ジュア、オープンツナサンド、ブランマンジュ
オープンツナサンド 出てきたのに誰も気付かず 残った端っこだけゲット
この日唯一の失敗
レモンタルト、ショコラフランボワタルト 共に酸味抑え目食べやすいです。

DSC_4067 バニラアイス、 
バニラアイスかオレンジシャーベットのテーブルサービス
3人共に バニラアイス 出来ればもう少し大きいサイズで欲しいなぁ

DSC_4072 スティック、チーズパイ、シューサレ
スティック、チーズパイ、シューサレ
そろそろ 御腹も大きくなってきたので口直しに

DSC_4095 長男のラスト スペシャリテ・ドゥ・ジュア、杏仁ライチ、ペーシュ
これが長男のラストになった スペシャリテ・ドゥ・ジュア、杏仁ライチ、ペーシュ

DSC_4098 11:05 私のラス前 杏仁ライチ、ミルティーユ、ブランマンジュ
11:05 私のラス前 ダブルサイズで 杏仁ライチ、ミルティーユ、ブランマンジュ
本当はこの後ももう少し頑張りたかったのですが
他の二人にサルベージが必要かもしれなかったので

DSC_4103 11:11 私のラスト クリームブリュレ、ハロハロ
11:11 私のラストになった クリームブリュレ、ハロハロ

今回は嫁さんがやや不調
楽しみにしていたのですが健康診断も気になっていたみたいですね。
まぁそれでも全員が助け合って 楽しく全て完食
とても美味しい 質の高いケーキバイキングでした。

相変わらず皿の引き取りも完璧
ただ 今回のショーケース担当さんはまだ慣れてなかったのか
以前のような素晴らしい連係プレイは少なかったです。

10分前に終了の声掛けがあり 5分前に清算
8月はトロピカルフルーツ特集との案内を貰いました。

最後に
此処のケーキバイキングは皿を持たずに手ぶらでショーケースの前オーダー制です。
11:30スタートのカップルが中央焼菓子用の皿を手に取りショーケースの前へ
ショーケース担当の女の子から
「皿はこちらで御用意させてもらいます」って言われて
持っていった皿を戻すに戻せず 恥ずかしそうに焼き菓子コーナーをふらふらして
何個か乗せて自分のテーブルへ

男性諸君 特にあまり容姿に自信の無い仲間達よ!
折角のクラブハリヘ ケーキバイキングデート
情報収集は綿密に抜かりなく行いましょう


間違いを指摘せず
そのまま皿を受け取り その皿は後にやって
新しい皿でケーキのオーダーを訊いた後
最後に「次回からはご無用です」なんてこっそり教えてくれる
気の利いた店員さんは極まれにしか居ません。

居てもそんな子はどんどん上に引っ張り揚げられます。

おっちゃんと嫁さんが素敵だと思っている店員さん 今回は見えなかったけど
昇進したんやろか?

このあと 琵琶湖大橋を渡って 琵琶湖南部一周の観光と
デカ盛西の横綱 『美富士食堂』挑戦したんやけど
そのお話は 6月26日の湖東観光編が終わってからになります。
気長にお待ちくださいm(_ _)m

総合☆4.25(料理・味 4.5 | サービス 4.0 | 雰囲気 4.5 | CP 3.5 | 酒・ドリンク 3.5)

店舗情報

店名 たねや クラブハリエ守山玻璃絵館
ジャンル  カフェ、ケーキ、和菓子
TEL     077-583-5111

大きな地図で見る

住所    滋賀県守山市吉身3-19-15
交通手段  栗東ICより車で15分
      守山駅から1,022m
営業時間   9:00~19:00
ケーキビュッフェ:9時受付開始
日曜営業
定休日    年中無休 (1月1日を除く)
予約     予約不可
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室     無
席数      45席
貸切      不可
駐車場     有
禁煙・喫煙   完全禁煙
携帯電話    docomo
コース     食べ放題あり
ロケーション 一軒家レストラン
空間・設備 オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり
サービス 子供可、テイクアウトあり

ホームページ


気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  メタボもおだてりゃ木に登るかも?  
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  応援宜しくお願いします。メタボが転げまわって喜びます 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Comment

ぴーすけ says... "どもです"
自分も3・4年位前に一度だけ行っ事があります。その頃は多分、1480円やった様な気がします。90分間、食べっぱなしでしたよ。まわりのご婦人のみなさんが、「あんたら、すげ~な」っと言われたのをよく覚えています。美味しかったのは、やわりロールケーキでしたね。「はちみつはいらんから、生クリームをぎょうさん!」っと言ってた様な気がします。しかし自分は、ケーキNGでした。並んだわりに、「うまいっ!」と思ったものがありませんでした。色んな種類、食べたのにです。残念・・・。

やっぱ自分は、ローカルな「星安」の方がええ様に感じますね。
2011.07.07 00:29 | URL | #FY/y.aB6 [edit]
ぴーすけ says... "ちゃいますやん"
ロールケーキじゃなくて、バームクーヘンですやん!
生クリームとかはちみつ、これも間違いやったかね?です。

いつも酔いよいで、入力してます(^^.) スンマセンです。
2011.07.07 00:42 | URL | #FY/y.aB6 [edit]
tetumaru says... "ぴーすけ 様"
こんばんは(o^-^o) いつもコメント(^人^)感謝♪です

流石ご訪問済みでしたか(*^-^)
私としては、此処がケーキバイキングスタートの店なので何時行っても期待してしまいますし
またそれに応えて来てくれてます。
今回 一番の店員さんが居なかったのが寂しかったですけど・・・

ホシヤスにはホシヤスの良さが在ると思います
店売りケーキの食べ放題 それだけでテンションが上がりますし
なんと言っても激安ですからね。

バームクーヘン
焼き立てで ふっわふっわ ですからね
蜂蜜パターンの有ったら嬉しいと思います。o@(^-^)@o。♪
2011.07.07 22:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/494-2af3aad3