ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

勢川 (本店) 重ねの美学で大成功 豊橋カレーうどん

愛知県豊橋市松葉町3丁目88 B級グルメ ご当地グルメ 名物料理 カレーうどん
DSC_3046_20110627203409.jpg

三重県松阪市在住のおっちゃんにとって豊橋市のイメージは
第一に ヤマサのちくわ 懐かしのCMは こちら
次に きゅうりのキューちゃん 東海漬物 山口もえのCMはこちら
そんでもって ボンとらやのケーキバイキング ←食いモンばっかやん(笑)
やっぱメタボにしかならんわな
(一応 路面電車が残っとるのも知っとんのやに・・・)

さて そんな豊橋市に 2010年4月誕生した新しいB級グルメ 豊橋カレーうどん
B-1グランプリに代表される 地域復興・地域おこしの為地元のうどん屋さん40店舗以上が協力して開発したメニューです。
秘密のケンミンSHOW』で紹介されていたときから秘かにケーバとのハシゴを考えていた
メタボなおっちゃんです。 (放送の様子は こちらから) 
DSC_2990_20110628173709.jpg

DSC_2985.jpg

折角の豊橋 せっかくの豊橋カレーうどん
目指すは、本家本元 創業90年以上老舗の勢川本店でしょう (初心者ですからね まずはノーマルから)

駐車場が分からず店の前まで出てしまって迷っていると
偶然 秘密のケンミンSHOWに出てきた大将?が独特の良い声で
「駐車場ですか?済みませんただ今満車でして そこの駐車場や市営駐車場に停めて頂いてカードを見せてください。遠い所わざわざ有難うございます」って
ちょっと感動 流石 慣れてらっしゃるようです。

DSC_2982_20110628175259.jpg
一番近い 店舗から道を挟んで斜め前のこの駐車場に入れて 名前を書いて並ぶことに
日曜日 13:40 満席 3組待ちでした。
DSC_2989.jpg
昔ながらの うどん蕎麦のお店ですね。
10分後に小上がり座敷に案内 相席です。

注文したのは私も長男も 豊橋カレーうどん 770円
でも其の他のメニューも気になるので一応
写りが悪いので飛ばしてやってくださいm(_ _)m
DSC_2996.jpg

DSC_3001.jpg

DSC_2999_20110628180549.jpg

DSC_3022.jpg


待つこと30分(並んでから40分)お目当ての品が届きました。
DSC_3008.jpg
福神漬が添えられています。
右側の白いヤツは紙エプロンです。
DSC_3006.jpg
3種類のカレー粉をブレンドしたルーの中には
豚バラ肉、青ネギ、大きく切った油揚げ、ウズラの卵3個が見えています。
(因みにウズラの卵生産日本一は豊橋市なんやて)
この中に トロロ芋に包まれた白い御飯が眠っています。

DSC_3021.jpg
食べ方の案内にしたがって 中の御飯を崩さないように
先ずはうどんから食べてみます。
DSC_3013.jpg
自家製麺 想像していたよりやや細め 普通サイズの太さ
コシは普通かな
何よりルーが美味しいですね。
ちょっとだけ後から来るピリ辛
途中から食べるより噴出す汗を拭く方が忙しくなります。

9分後 うどんを食べ終わり トロロ芋のカバーに到達
DSC_3029.jpg
福神漬けを投入して 白いお宝を掘り出すと
DSC_3037.jpg
掘り出した瞬間は白かったんですけどね・・・
カメラマンの腕が悪すぎです。

カレーの下から白い御飯が崩れもせずに出てくるのは、
正にこの豊橋カレーうどんのアイディアだと思います。
トロロ芋のねっとりが まろやかさとなりルーにより深みを与えるように思えます。
ケンミンSHOWの『とろけるチーズみたい♪』は、芸能人らしいオーバーな
表現ですが、近い物はありますね。

たった770円でこれだけのボリュームと味の満足感はなかなか無いと思います。
(大食いの男性は大盛30円増しの方が良いかも)
ご当地Bグルメとしての条件を揃えて
街全体で後押ししているのですからこの人気も当然です。

DSC_3015.jpg
後で気づいたのですが、ネギと胡麻入れ放題だったようです。
でも これカレーうどん用やったんやろか?
普通の蕎麦、うどん用を山盛り入れて恥を掻かんで良かったと思わなあかんのかもなぁ

前述の大将? 小さなお子さんには
「長いこと待たせて御麺な」と
ヤクルトのサービスをしてらっしゃいました。

DSC_3042.jpg
14:45 少しづつ空いてきた店内
アルバイトの女の子?が可愛い

DSC_3045.jpg
ONE PIECE』、『フルアヘッド!ココ』、『RAINBOW』、『蒼天の拳』、『覇 -LORD- 
お店の人の好みが伺えますね。
おっちゃんは、三国志が好きやから 『覇 -LORD-(作/ 武論尊 画/池上遼一)』を読んどった。
この画/池上遼一の『男組』『男大空』も好きやったからなぁ。

さてさて やや時間が掛かったものの二人とも豊橋カレーうどんを完食
長男が、「今日は父の日やでおごるわぁ」と一丁前に言うようになったので
その言葉に甘えることに

正直 感動です。

駐車場に戻り 駐車券と割引券を入れると 不足分300円の表示・・・
庶民は店の駐車場が空くのを大人しく待った方が良さそうです。


☆4.0(料理・味 4.0 | サービス 3.5 | 雰囲気 3.5 | CP 3.5 )

店名 勢川 本店
ジャンル うどん、そば、郷土料理(その他)
TEL 0532-52-3360

大きな地図で見る

住所 愛知県豊橋市松葉町3丁目88
交通手段 駅前駅から362m
営業時間 【火~日(ただし第三火曜日は休み)】11:00~19:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜・第3火曜日
駐車場 有
携帯電話 docomo
空間・設備 座敷あり
サービス 子供可

ホームページ



偽善と言われ様が、確かな成果がそこにある! 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ←  メタボもおだてりゃ木に登るかも? 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ←  応援宜しくお願いします。メタボが転げまわって喜びます 
最後まで有難うございましたm(_ _)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/488-11482176