ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

三多気の桜祭り~大洞山(その2)

三重県津市美杉町三多気 観賞無料 大洞山(雄岳1,013m 雌岳985m)
DSC_0746.jpg

昨日の続きです。

因みにあらためて
  大洞山(雄岳1,013m 雌岳985m)
     体力     ☆1.0  
     危険度    ☆ 1.0
     累積標高差  +806m -806m
     歩行距離   10km
     歩行時間   3時間35分


桜も見えて ええコースやと思たんやけどなぁ
写真の解説が全てなんやけど 折角行ってきたんやからアップせんとな(^^ゞ

DSC_0703.jpg
真福院の大欅(おおけやき) 幹の周り6.1mの県天然記念物
真福院で登る前やのに 草団子と草餅を頂き お腹一杯の状態で
9:50 真福院スタートやった。
ここから軽トラックが通るコンクリートの林道を歩き
三多気のキャンプ場を経由して東海遊歩道を上り登山口まで
DSC_0731 10:00
10:00 ここら辺はまだ3分~5分咲きって感じやった 向うに見えるのが大洞山
県道に出ると其処が登山口
DSC_0744 10:13 
10:13 大洞山真福院コース登山口到着
ここの黄色い看板のアップが最初の写真
えらそうやろ
そんでも周遊コースが好きなおっちゃんやし やっぱり 
登りはきつい方 帰りは楽な方がええと思うんやさな(膝への負担も小さいやろし)
帰り道すれ違ごた人生の大先輩のグループは 真福院東コースから登ってやった。

DSC_0749 10:17 
10:15 流石にちょっとキツイかなと思とったら
DSC_0752.jpg
DSC_0753 10:32 
此れからが本番やった
石段、石段、石段・・・・のエンドレス
周りは杉林 な~~んも変化せん
こんな急勾配の山の中を整備してくださった人には申し訳ないけど
直ぐに うんざり、うんざり、うんざり・・・
約300mを一挙に登るんやから 途中で何度か立ち一服
40分近くの格闘後

DSC_0758 10:51 やっと左手に
10:51 やっと左手に景色が開けて来た
DSC_0761 10:52 雄岳が見えてきた
10:52 ちょっと歩くと 雄岳もが見えてった

DSC_0766 10:53 山頂到着
DSC_0769.jpg
10:53 大洞山 雌岳985m 山頂到着
小さい山ながら360度の展望が綺麗な山頂やった
遠くに奈良の室生の山々
近くに美杉 太郎生地区
DSC_0763 太郎生地区?
田舎やけど 近年名張へ抜けるええ道が出来たんで おっちゃんらとこよりシチィやったり(笑)
あんまり人気の無い山とちゃうかと思とったんやけど 結構な人やった
大学生らしきサークルの団体さんがでっかい鍋を持参して料理を作とったんが
美味しそうやったなぁ

眺めを楽しんだ後は 雄岳に向かって出発
下って登って

DSC_0787 11:12 雄岳山頂
11:12 雄岳1,013m 山頂到着
尼が岳957mが見えとったんやけど 撮り忘れです。

ここで嫁さんに作って貰った おにぎりで昼食
バナナも食べて再びお腹がパンパン
何処がダイエットやねん!ちゅう話やな(笑)

11:40 下山開始途中道に迷ったものの
DSC_0791 11:54 東コース登山口到着
11:54 無事東コース登山口まで下山 
今から登り始める方もおったんやさな
でここからとちゅうまたも道に迷い
DSC_0801 12:32
12:32 予定の場所とは違ったところから真福院傍の桜スポットへ
もっとも 道に迷ったと言っても 登山道が幾つもあるってやつなんやけどな
道はどれも整備されとるんやけど 看板の無いとこが在るんやさ
ちょっと注意が必要なとこやな
(実際 顔写真入りの行方不明者の告知看板が在ったさかい 一歩間違えば・・・やて)

DSC_0802 12:46 シャトルバス乗り場到着
12:46 シャトルバス乗り場まで降りてきて
13:10 さくら会館到着 本日の里山ハイキング無事終了でした。

人工の石段、丸太階段で隅々まで整備されとって
道に迷わん限り ホンマに危険度の少ない里山ハイキングやと思う
山頂の景色も悪無い
そんでもやっぱり 超しんどかったんが正直なとこやて

アフターハイキングのお勧めは 近くの
みつえ温泉「姫石(ひめし)の湯」  HP
  入浴料
    大人:600円 小人(3才~小学生):300円 幼児(3才未満):無料
    午前11時~午後8時(入浴受付午後7時30分まで)
    毎週火曜日休館(祝日の場合は営業)

    畳敷きの休憩室でゆっくり横になれるんがええんやで~




東日本大震災への10円クリック募金は こちらから 


偽善と言われ様が、確かな成果がそこにある! 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村


最後まで有難うございましたm(_ _)m



 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する