ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

日本一たい焼 三重桑名星川店 天然モノのたい焼き

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  読み始める前に 温かい応援クリック お願いしますm(_ _)m 

三重県桑名市星川806-1 日本一 たい焼き 天然もの 二鶴堂
DSC_3162.jpg
つぶ餡大好き 鯛焼き大好きメタボなおっちゃんtetumaruです。(毎度(^^ゞ)
ここは、マイレビュアーのグルマン大帝さんが紹介してくださった時から秘かに訪問の機会を伺っていたお店です。
福岡県発祥で全国展開をしている鯛焼きチェーン HPはこちら 
現在全国に30数店舗 三重県ではこの桑名星川店1店舗のみ
最近2011年4月9日滋賀県土山町にもオープンしたようです。 店舗一覧

鯛焼き それも三重県の天然ものの鯛焼き全店制覇を目指すおっちゃんにとって
天然ものの鯛焼きを売りにするここは避けては通れないお店でもあります。(笑)
DSC_3159.jpg
桑名ICからR421号を東(山)側へ 星川西の信号の斜め右側 ショッピングタウンサンシティーの手前にあります。駐車場は店舗横に6~8台分くらいです。

ご存知かとは思いますが たい焼きは、天然物養殖物とに分けて呼ばれるようになっています。
これは、『たい焼の魚拓 - 絶滅寸前『天然物』たい焼37種』を書いた
宮嶋康彦さんが、昔ながらの一丁焼きのたい焼き に拘る職人気質のお店に感動し
敬意を払って称したことが始まりです。

因みに おっちゃんが現在三重県で確認しているのは6店舗
  訪問済みを ランキングにすると
    1 日吉屋 - 三重県伊勢市吹上1-7  訪問の様子は 玉砕編 と リベンジ編 
    2 大田屋 - 三重県志摩市阿児町鵜方4066   訪問の様子は こちら  
    3 森口屋 - 三重県志摩市阿児町鵜方4024  訪問の様子は こちら 
    4 たい焼き かめや - 三重県松坂市宮町130  訪問の様子は こちら 

残りは
    伊藤商店 - 三重県四日市市浜田町2-2
    ビストロ ぴあっと - 三重県津市鳥居町227
です。
さて天然ものを売りに全国展開し今年はアメリカシアトルにまで支店を出す予定のこのグループ
如何なものになりますやら

2011年2月21日 すし道場桑名本店での昼食の後に手土産購入を兼ねて訪問

店内はたい焼き屋さんとは思えないほどの広いスペース 
勿論イートインも出来ます。(お茶はセルフサービス)
切り盛りは店長さんらしき女将さんとアルバイトさんらしき若い男性の二人体制

写真撮影の許可を申し込むと「社長の許可が要る」とのこと
よく見ると厨房近くの壁に
「鯛焼きは恥ずかしがりやさんですので写真撮影はご遠慮ください」との張り紙 納得です。
そこでイートインする時の自分の食べる分の撮影を確認すると
それも「社長の許可が要る」とのことでした。これも仕方がありません。
なので今回は店内写真はありません。
DSC_3158.jpg

メニューは小豆あん、白あん、カスタードの3種類とシンプル
値段はオール150円とややお高め

お持ち帰りように小豆あんとカスタードを5匹づつ
自分用の焼き立て試食用ををそれぞれ1匹づつ注文

待っている間 焼き場を覗き込むと私の想像している天然物の鯛焼きとは違った様子
一丁焼きではなく 2個同時に特別な焼き型で焼いていました。 写真はHPより
img7.jpg
特許取得の鯛焼き釜だそうです。

店内には子供の歌声で 「♪日本一たい焼き~」 がエンドレスで流れ続け(あまり長居はしたくない雰囲気)
しかし 日本一たい焼きの たい博多弁のたい だとの説明書きがあちこちに
だったらここのは 鯛焼きでなくて 焼き? なんて思ってしまうおっちゃんです。(笑)

お持ち帰りを車の中に放りこんで サンシティーのベンチで実食
真昼間にいい歳こいたおっちゃんが鯛焼き相手にカメラを構えるのはかなり恥ずかしいものがありましたσ(^_^;)
DSC_3165.jpg
DSC_3175.jpg
焼き立て熱々 ふっくらプッくり とても美味しそうです。
大きさは普通 いい色をしています。
DSC_3180.jpg
焼き立とあってクリスピータイプの皮がサクサクでとても美味しいです。
餡子は普通 甘さを抑えているのか少しぼやけた印象
これは普段食べている鯛焼きに黒糖が入っているのが多いからかもしれません。
またおっちゃんが小さくてもいいから小豆がしっかりと主張するタイプのつぶ餡が好きなので
口当たりの上品なこのタイプはもう少しと感じてしまいます。

DSC_3182.jpg
カスタードは少しもったりした昔風のカスタードの印象
この日がたまたまなのか 小麦粉の風味が残ったタイプです。

美味しい鯛焼きだとは思いますが値段から考えると微妙なところ
でも手土産の方は喜んでもらえました。
なんせ日本一で1枚 150円だと宣伝しましたからね~(笑)

さて記事を書く前にHPを訪問すると関連会社(親会社)に 博多菓子工房 ニ鶴堂(にかくどう) の文字
あの博多の銘菓「博多の女」を販売している会社です。
まぁそれよりも あの「ひよこ」裁判で有名になった会社ですね。

20061130-hiyoko.jpg
あの裁判のおかげで メジャーな方の「ひよこ」は、福岡も東京も元をたどれば同じだとわかり
全国に20種類以上の同じような菓子が在る事が判ったわけですけどね。
つまり東京VS福岡の裁判ではなく 福岡VS福岡だったわけです。

因みに
  ●(株)ひよこ→1912年(大正元年)創業→その時から 今の「ひよこ」を販売
  ○(有)二鶴(にかく)堂→1952年創業→1966年から 「二鶴の親子」を販売

裁判には勝ったのは、ニ鶴堂さん しかしHPにその「二鶴の親子」の紹介は無し???
あの裁判の後 記者会見していた二鶴堂の橋本由紀子社長(当時)が、
「我が社の職人が自由に和菓子を作る事ができるという事でうれしい」と語っていたはずなのに???

もうひとつ お店の名前に たい焼き の  が在ったり無かったり?
気が変になりそうポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
その が無いのが正解のようですね。(笑)


まぁおっちゃんには、何もかも良く判らないお店であり 鯛焼きだったとの感想です。
おっちゃんの三重県天然もの鯛焼きのリストに入れるかどうかは保留とします。

 ☆3.0(料理・味 3.0 | サービス 2.5 | 雰囲気 3.0 | CP 2.5 | 酒・ドリンク -)


店名 日本一たい焼  三重桑名星川店
ジャンル たい焼き・大判焼き
TEL 0594-32-8585

大きな地図で見る
住所 三重県桑名市星川806-1
交通手段 星川駅から344m
営業時間 [月~金] 10:00~19:00
     [土・日・祝] 10:00~19:00
日曜営業
定休日 無し
平均利用金額 [夜] ~¥999 | [昼] ~¥999
駐車場 有
携帯電話 au
サービス テイクアウトあり
ホームページ http://www.nipponichitaiyaki.com/
オープン日 2010年7月24日



東日本大震災への10円クリック募金は こちらから 


偽善と言われ様が、確かな成果がそこにある! 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最後まで有難うございましたm(_ _)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する