ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

『宇宙戦艦ヤマト』イルミネーションと開花屋らぁめん

三重県  津市美里町南長野 宇宙戦艦ヤマト イルミネーション ラーメン 
1_20110316182012.jpg
2010年12月23日 奉祝・天長節 (天皇陛下の誕生日)
つつがなく喜寿をお迎えになられためでたい日に

社会の底辺で生きるおっちゃんは 罰当たりにもイブイブと称して
家族4人でまたまたイルミネーション見学でした。(*^-^)

この日訪れたのは、三重県津市南長野12志会(TEL:059-279-8112 )が主催されている
イルミネーションファンタジー2010
今年で8年目になる 地域活性ボランティア有志による素晴らしい冬のプレゼントです。

今年は、11月28日~2011年1月10日まで
点灯時間は 夜17:00~23:00まで

無料で楽しめる 庶民にはありがたいスポットです

場所は、津市街からだと
国道163号線を伊賀方面に進み みさとの丘入り口 信号から 2分ぐらいで
「青山高原」「風力発電所」 左折約10kmの看板が出てきます。
その看板に従って左折すると左手に見えてきます。  
地図は こちら  駐車場案内は こちら

なにより今年は、宇宙戦艦ヤマトのイルミネーションで超話題となっています。
  

おっちゃんらの世代やと 忘れられやんアニメやさ
ヤマトが日本のアニメをメジャーに押上 ガンダムが確定させ 宮崎が世界に羽ばたかせた
もっともガンダムは放送当時は全然視聴率が上がらず 2年位してからプラモデル
所謂 ガンプラから再び盛り上がったんやけどな(;^_^A

さて イルミネーションファンタジー2010 宇宙戦艦ヤマト
2_20110316182119.jpg
ガミラスの遊星爆弾で放射能汚染され地上に住めなくなった人類に残された唯一の希望!
イスカンダル星へ、「放射能除去装置 コスモクリーナーD」を受け取りに行く為に
第2次世界大戦中に九州、坊ノ岬沖に沈没した戦艦大和を改造して
荒れた果てた大地から飛び立つ瞬間を見事に再現されています。

宇宙戦艦ヤマトの オープニング です。
地面から出てきます。^^
こちらは 波動砲発射詰め合わせこのシーンがカッコええんやて

高さは、5.5m 長さは、43mもある超大作
波動砲にパルサーカノン、あの第一艦橋には沖田船長が乗っているだぞ
なんて訊いてもいない息子達に得意げに解説するおっちゃんです(笑)

他にも毎年恒例の 五重塔やお城
3_20110316182207.jpg
小さくて機関車だけの銀河鉄道999があったりします(*^-^)
4_20110316182245.jpg
使用されている電球は全部で20万個
津市から補助は出ているものの 製作に係わる労働は勿論 他にも電気代等の経費 約20万円を、
南長野12志会のメンバー14人の方々が負担してくださっています。
ただただ頭が下がる素晴らしい精神と活動です。
5_20110316182354.jpg
私が訪れたときも 小さな子供からお年寄りまで
口々に歓声の声を上げながら 
この素晴らしい光の洪水に魅入っていました。

会場 入り口は言って直ぐのフェンスに ノートと募金箱があります。
日本ユニセフや赤い羽根には1円たりとも募金する気の無いおっちゃんですが
今回はちゃんと入れてきましたよ(o^-^o)
6_20110316182442.jpg
この素晴らしい人たちの行為が末永く続くように
観させて貰う私達は、マナーを守って楽しみたいものですね。

目と心が癒されたら 胃袋が鳴って来ます.←勿論夕食は食べたあとです(笑)
体も冷えたので ここはやっぱり
ラーメンと言うことで ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィどこかと同じやないかい!
7_20110316182527.jpg
国道165号線に出て 久居方向へ
久居ICを左に見ながら2つ先の信号 ファミリーマート、コメリの前
開花屋 楽麺荘 久居店に訪問です。

22:00 先客は4人 私達が食べ終わるときには全20席の7割14人の客の入りでした。

ここは既に何度も利用しています。
長男などはスタンプカードの出勤簿を皆勤にしてクーポンゲットです(*^-^)
田舎にしては夜遅くまでやっている店の一つで夜食に持って来い!←メタボの原因やな(笑)
平日ランチタイムはふりかけ御飯無料 しかもお替り自由がガッツリ系好みです\(^▽^)/

使い古されてヨレヨレになったメニューと睨めっこをしながら家族会議(笑)
結局注文したのは提供された順番で
8_20110316182610.jpg
長男 野武士らぁめん850円
中華風の餡かけが乗っているタイプです。
スープベースを塩で頼むことも出来るんだと長男が自慢しながら注文しました。
開花屋自慢の唐揚げが入っているのが嬉しい
私としては、今回ナスが入っていたので回避して正解(笑)

9_20110316182702.jpg
私 黒ごま坦々麺850円
挽き肉の色がちょっと不気味ですよね。(;^_^A
麺の固さは私好み スープはぴりりと3辛 ごまの風味はスープの下にとごっていて(沈殿していて)
麺を全部食べてから気付く大失態(_ _。)・・・シュン
次からはかき混ぜながら食べるようにします。

10_20110316182741.jpg
次男 らぁめん(塩)650円
開花屋の定番ですね。
今回ちょっと脂っこかったかな?
でっかいチャシューなのにメニュー写真は2枚なのにこれは1枚だと不満たらたら
それでもしっかり完食した次男坊でした。

11_20110316182825.jpg
嫁さん 汐菜らぁめん800円
 2辛 綺麗な色合いのラーメンでした
女性に人気なのから滞在中来店した女性4人中3人が注文(嫁さん含む)していました。
中華料理の海老チリのような味のスープでした。
嫁さんかなりのお気に入りでした。

この店は、夜10時まで全席禁煙
しかしそれを過ぎると 周りに子供がいても平気で吸うやからが入ってきます。
今回もちょっとだけ煙害
早く三重県にも完全禁煙のラーメン屋が出来てほしいものですね。



総合☆3.0(料理・味 3.5 | サービス 2.0 | 雰囲気 2.5 | CP 3.0)

店舗情報
店名 開花屋 楽麺荘 久居店
ジャンル ラーメン、つけ麺
TEL 059-254-5050
住所 三重県津市久居明神町2609-3
交通手段 久居ICより車で3分
近鉄久居駅より徒歩30分
久居駅から1,209m
営業時間 11:00~25:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休
平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。[夜] ~¥999 | [昼] ~¥999
個室 無
席数 20席 (カウンター10席 テーブル4×2 2×1)
駐車場 有
禁煙・喫煙 完全禁煙
空間・設備 カウンター席あり
サービス 子供可

ホームページ
食べログ からの転載です


Post comment

管理者にだけ表示を許可する