ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

御飯との相性抜群!徳島ラーメン 楽座 【三重県松阪市】

三重県松阪市 徳島ラーメン 豚骨醤油 平日ランチ御飯無料  食べ歩き
f0237877_17153164.jpg

此の店は既に閉店しています

ほぼ毎日コンスタントに綺麗な写真と的確なコメント記事をアップされる 
のらんさんのブログ 津ぅのメシログ 最初に紹介してもらってから気になっていたお店です。
信頼する食べログ マイレビュアー まさまさまさまささんCLOVERさん も既に訪問なさっています。
博多ラーメンばんび 松阪市宮町字五反田75-1 TEL 0598-52-2828
で完全に乗り遅れたので
今回こそは、このブームに乗り遅れないようにと頑張ってみました^^

予備知識として 徳島ラーメンとは、なんぞや?から 
徳島県内に後の日本ハム㈱となるハム工場が在り
そこで出る大量の豚骨を安く仕入れることが出来たことから
茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵・・・etsが基本のようです。
地元では生卵を入れずに食べる人が多く スープに甘味があるのも大きな特徴だとか
また 基本的に「ご飯のおかず」として食べるものらしい
「金ちゃんラーメン」で知られる、徳島製粉では、徳島ラーメンのカップ麺を日本国内では静岡県以西の地域で発売している。(Wikipediaより抜粋編集)
f0237877_17164689.jpg
HPより 

f0237877_17202241.jpg
場所は、北勢からだとR42号松阪「宮町」の信号をそのまま伊勢方面に直進
右手に「宇野重工」を過ぎて左手にスーパー銭湯が見えてきたらその少し先の左手
スパイシーキングの隣のテナントに在ります。
f0237877_17212461.jpg
2011年1月29日(土) 11:45 【初回訪問】
f0237877_17235166.jpg
先客は無し (食べている途中に後から3組)
f0237877_17252694.jpg
カウンター8席の一つに着席
f0237877_17274159.jpg
店内はまだ新しく綺麗で清潔感があります。
BGMは徳島をイメージした祭りのお囃子 やや五月蝿い感じ
店主と女性2人で切り盛り
f0237877_17283016.jpg
メニューは至ってシンプル サイドメニューも少ない(ギョーザが無い)ラーメン屋さんです。

注文したのは、
徳島ラーメン肉ぶっこみ(並) 780円、徳島名物かつ天 350円、それと御飯この時はまだ無料サービスだと思っています
f0237877_17302411.jpg
最初に御飯が、その2分後にはラーメンが届きました。
f0237877_17312594.jpg
徳島ラーメン肉ぶっこみ(並) 780円
濃度は薄いが味はちょっと濃い目の豚骨醤油 脂っこさを感じさせない美味しいスープだと思います。
f0237877_17332377.jpg
麺はちぢれでやや細め コシがあってこれも良い感じです。
その都度調理のもやしがシャキシャキ 
f0237877_1734663.jpg
叉焼の代わりの豚バラ肉が、ちょっと甘めで これが御飯に合う
豚骨醤油をたっぷりすった麺を御飯に乗せても美味い
ご飯の上に煮卵を乗せて そこにスープを垂らしてガッツリ! もうたまりません。
口直しの無料白菜漬も あっさりして正解でした。
f0237877_1735817.jpg
途中 これから人に会うのも気にせずにニンニクをしぼってマイルドなスープもしっかり味わい満足なラーメンでした。
f0237877_17361190.jpg
徳島名物かつ天 350円
カツ天 350円なら 安っす~~♪ と思って注文したら中身は魚肉練り製品でした(_ _。)・・・シュン
大将に訊くと 徳島にしかない魚のすり身を伸ばしてカレー粉を入れたパン粉で揚げる独特なものだそうです。
徳島ではどこのスーパーでも普通に売っているもののこの辺では名古屋のアンテナショップか通販でしか手に入らないとの事
そんなの聞くと単純に喜んでしまうメタボなおっちゃんです(*^-^)
(ただ ネットで調べると原価1枚 80円程度なんですよね~(;^_^A)
【追記】
徳島人の話では向うでは50円~60円くらい ボッタクリ価格の様に思えるとのこと(。>0<。) 
  
 
f0237877_17382950.jpg
11:56 2杯目
f0237877_17392320.jpg
12:02 カレー風味のかつ天も食欲を進ませ 結局 御飯3杯 お腹一杯です。
f0237877_17403895.jpg
12:10 完食(*^-^)

ご馳走様~♪とお勘定したら 1,670円  ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
f0237877_17424037.jpg
店内黒板のランチタイム*ライス無料(おかわりOK)の左上平日限定を見逃していました(。>0<。)
やっても~た~~( ( (__|||) ) )
普段 せこい事ばかりやってる天罰が下った瞬間でした。 /(´o`)\


さて 転んだらタダでは起きないおっちゃんです。

2011年2月2日 11:40 【2回目訪問】
今回は、必殺の「ふぁみんぐ」クーポンラーメン一杯200円引きを持って長男と訪問です。(勿論2枚ね
f0237877_17461994.jpg
この日は既に先客で5割ほどの入り 直に満席 空席待ちも2組(6人)発生しました。

注文したのは二人とも 徳島ラーメン(並) 680円、それと二人で一つ 阿波尾鶏唐揚げ 550円
f0237877_17515331.jpg
やっぱりご飯から届く 今日は無料だけど パリパリ(_ _。)・・・シュン
f0237877_17475030.jpg
徳島ラーメン(並) 680円
徳島ラーメン肉ぶっこみの豚バラ肉が少ないだけです。
長男も徳島ラーメンは初めてだったのでかなり美味しいと好評でした。
f0237877_17485935.jpg
阿波尾鶏唐揚げ 550円
単なるダジャレ 中サイズ4個でこの値段はお高め
ジューシーに揚がっていて味は悪くない、スダチとすりおろし大根も意外と合う
ただ キャベツはドレッシングではなくマヨネーズの方がこの場合は嬉しい。
f0237877_17505836.jpg
御飯3杯目
f0237877_17532962.jpg
御飯4杯目はオコゲ
この日残念だったのは、二人とも2杯目までの御飯がパリパリだったこと 3杯目からは逆に柔らか目になったので 炊きあがったまま 良くかき混ぜてないのだと感じました。

しかしながら 御飯に合うラーメンは健在
ガンガン食べて お互いに4杯目には 自己流の徳島丼を作成 
f0237877_17545064.jpg
おっちゃん作
f0237877_17553192.jpg
長男は汁ダクバージョン お茶漬け感覚です(;^_^A

二人で徳島ラーメン(並)680円×2杯と阿波尾鶏唐揚げ550円に御飯合計8杯から クーポン200円×2で400円引き=1,510円
リベンジ成功\(^▽^)/  ←ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

ラーメンは美味しいし値段も相応
ただ サイドメニューのCPは御飯も含めてかなり悪い
メニューも少ないし 将来何処かでテコ入れが必要な感じがします。

また 今回忙しかった為か 前回愛想の良かった大将の機嫌があまり宜しくありません。
客にはそうでも在りませんが 店員(多分アルバイト2人)にかなりキツイもの言い
その落差に長男がビビってました。
奥さんがいなかったせいかな?


総合☆3.5(料理・味 3.5 | サービス 3.0 | 雰囲気 2.5 | CP 3.0

店舗情報
店名 徳島ラーメン 楽座
ジャンル ラーメン、天ぷら・揚げ物(その他)、丼もの(その他)
TEL 0598-31-2644
住所 三重県松阪市朝田町16番 SIビル2
交通手段 徳和駅から1,291m
営業時間 11:30~14:00
17:00~翌0:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 木曜
平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 [夜] ~¥999 | [昼] ~¥999
個室 無
駐車場 有
携帯電話 docomo
空間・設備 カウンター席あり、座敷あり
オープン日 2011年1月15日


Post comment

管理者にだけ表示を許可する