ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

【津市】 四川ダイニング 彩陽 三重県№3、津市で一番の中華店?

三重県津市桜橋 四川料理、飲茶・点心、中華料理 ランチ  食べ歩き 
f0237877_18514375.jpg
料理の鉄人 に出演した あの菰野町の饗庭 (餐場 アイバ)を抑えて
食べログランキング 中華部門三重県№3 津市内№1のお店です
(2011年2月現在) ランキングは こちら

もっとも その饗庭 (餐場 アイバ)に厳しい口コミを投稿しているのが
おっちゃん自身なんやけど・・・(;^_^A
まぁおっちゃんの口コミはバイキングとしての感想やから
本来の饗庭 (餐場 アイバ)の実力とはちゃうわな。

ここ 四川ダイニング 彩陽 の感想もお得なランチのやつやから
ここの実力が発揮される夜のメニューと同じにせんといたってな!

大体おっちゃんは 『なんとかダイニング』 なんて名前の店は、ハズレな傾向にあります。
しかし 信頼できるレビュアーさんの口コミを読んでいると
何だかとても期待が持てそうな気がして訪問機会を伺うようになっていました。
f0237877_19333550.jpg
場所は 津市内R23号と三重県庁からの下ってきた道の交差点をそのまま海側へ
津の美味しいケーキ屋さん ピネード を越えて直ぐ右側に3台分の小さな駐車場
(BOSSの自販機と民主党のポスター 彩陽の看板が目印)
そこから北に向かって70mほど歩いた所に在る1階が店舗 2階建ての家が目指すお店です。
f0237877_19475130.jpg
店内の4人掛けのテーブルが一杯だったのでしばらく外で待ってから入店

入って直ぐレジ横に 今週の一品のメニュー案内(塩麻婆豆腐)と
ランチタイム禁煙の告知黒板(但し時間が・・・・・)

先客は3組 もう食べ終わって談笑する5人組と お一人様が2組
空いたのは壁側の小さな4人掛けテーブル 右側も壁なので
メタボには圧迫感があります。
(こんな時はちゃっかり私を奥に追い込む次男坊です)
f0237877_19573749.jpg
3種類のメニュー ランチの料理は6種類
勿論庶民は 彩陽ランチ 800円 サラダ、スープ、選択料理、御飯又はおかゆ
御飯お替り自由、セルフながらコーヒー一杯無料も嬉しい所
ってか お替り自由に釣られて訪問なんですけどね(^^ゞ 
f0237877_20171562.jpg
既にお目当てだった 八宝菜と牛肉の細切り炒めは完売

スブタと海老チリと唐揚げ そして今週の一品(塩麻婆豆腐)を注文
次男が御飯でなく炒飯が食べたいと言ったので 駄目もとで奥さんに
「追加で御飯を炒飯にすることは出来ますか?」
『そう言った事はできません』ってきっぱり 
(勿論これは、自分達のわがまま 仕方の無いことです )

素早い料理の提供でした。届いた順番に
f0237877_2019149.jpg
 彩陽ランチ 800円 芝エビのチリソース  嫁さん
1匹貰いました。 辛さ抑え目、すっぱさも抑え目で上品な感じ
もっとも 普段下品な安いやつばかり食べてますからね(笑)
f0237877_20241160.jpg
エビは程よい大きさでぷりっぷり 美味しいと思います。
f0237877_20275159.jpg
彩陽ランチ 800円 今週の一品 塩麻婆豆腐 私
私としてはあっさりした塩味にぴりっと1本入って普通に美味しいと感じましたが 
f0237877_20324725.jpg
普段麻婆豆腐大好きな次男が 「無理」って
やっぱり唐揚げが良いそうです。

f0237877_20342372.jpg
彩陽ランチ 800円 やわらかヒレ豚肉のスブタ 長男
これが本日一番のアタリ!
f0237877_20361028.jpg
餡は、ややこってり しかし 豚のヒレ肉の柔らかさでと淡白な味で丁度良いバランス
御飯が進みそうです。

f0237877_20411568.jpg
彩陽ランチ 800円 若鶏のからあげ 次男
f0237877_20434742.jpg
普通サイズの平凡なフェイスが6個
次男が一口食べてパス 私の塩麻婆豆腐と交換
(オイオイ無理と違ごたんかい!)
普段嫁さんが作る 二度揚げのカリッとジューシー ちょと濃い味付けとは正反対の唐揚げでした。
私も一口食べて 好みの分かれる味かと・・・・

まぁ それでも全員の料理が提供され
それぞれをシェアーし合って (つっつきあって(笑))食べる楽しい時間です。
ただ全体に中華屋さんとしては、量が少ないですね。
そこがやっぱり ダイニングなんでしょうか?

店舗情報
店名   四川ダイニング 彩陽
ジャンル 四川料理、飲茶・点心、中華料理
TEL 059-222-0030

住所 三重県津市桜橋1-677
交通手段 電車 最寄り津駅 徒歩10分
津駅から594m
営業時間 11:30~14:30(14:00 LO)
17:30~22:00(21:00 LO)
ランチ営業
定休日 日曜日
平均利用金額 [夜] ¥3,000~¥3,999 | [昼] ¥1,000~¥1,999
予約 予約可
カード 不可
個室 無
席数 (テーブルのみ)
駐車場 有(ピネードの道を挟んで斜め前に3台あります。(自販機の近く))
禁煙・喫煙 全面喫煙可    11:30~13:00 禁煙
携帯電話 docomo、SoftBank
ドリンク 焼酎あり、ワインあり
ロケーション 隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備 落ち着いた空間
サービス 子供可
オープン日 2009年12月16日



さてここからは、本当のことなのに削除せねばならなかったこと
(その時は、関わるのが危険と判断したものですから・・・)
田舎にはニートもひきこもりもあまり聞かないのに
世の中には暇をもてあました粘着ヒトモドキが本当にいるものだと思い知らされたわけです

しかし 削除したことで事実を歪曲して 粘着ヒトモドキが跳梁跋扈するようになりました
事実確認の為に保存していた記事を公開します。




最初の私のお替りはすんなりと通りました。
2回目(早食いなのでまた私ですσ(^_^;))
長男が気を利かせて 「大盛でお願いします」って言って渡したら
暫らくして奥さんが 『すみません 御飯を切らしてしまったので 暫らくお待ちください』とのことでした。
5分ほど待ってから 私の3杯目が届き それを待っていた長男と嫁さんが同時に
「私達もお替りお願いします」

その瞬間に私からは見えない厨房から 店中に響く大きな声で
 『もう勘弁してくださいよ~~!!』

奥さんが 『すみません・・・・・・』って仰ってくださいましたが
その勢いと恥ずかしさの為 長男と嫁さんは茶碗を引っ込め
空の茶碗2つと 届いたやや盛の御飯を目の前に3人が譲り合い

なんだか情けなくなってきたので  「帰ろ! もう 帰るぞ!」 って立ち上がっていました。
( 久しぶりにお店の中でキレましたが 声は小さめですので・・・念のため)
嫁さんに 「勿体ないやろ!」って下から睨まれて
すごすご着席 以後一口も口をつけず 子供たちが食べるのを見てました。

結局 長男がそれを食べ 
ちょっと遅れた 次男もお替りできませんでした。 
(こっちは、唐揚げを1個で放棄して 最初は、辛いから嫌だといっていた麻婆豆腐だったので
尚更ご飯が欲しかったと思います)

でこれで本当に御飯が切れていたとか 説明があったのなら納得やったんやけど
後から来店した客には、ちゃんと御飯があり 大盛で提供しとったんも在ったんやさな。
勿論商売なんは、分かっとるけど もうちょいちゃうやろ。

説明もせずに頭ごなしに怒鳴られる理由は何処にも無いんとちゃうか?   

食べた直ぐから奥さんが膳を引き取り
まだサラダが残っとんのまで こっちが了解する前に手を出してくる・・・・・
勿体ないけど 「待って下さい」の言葉を出すんが嫌やった。

引き取るときに「コーヒーどうぞ」の声掛けも無し

そのまま入り口レジへ
800円×4=3,200円
1万円札を出して小銭を手に広げている傍から

「1万円からでいいですか?」

プチッ
200円渡して

「7,000円のお返しになります。」

・・・・・・・・(オイオイまさかそれだけかよ!)
プッチ~~ン

で  「メニューのお替り自由って嘘なん?」
(我ながら酷い物言いですが 4人でお替り出来たのは2杯だけ
 二人は出来なかったことになりますからね
 

『今日はたくさん出たので 1時をを過ぎたらお替り出来ません』 って・・・・・

外の看板 ランチタイムは、11:30~14:30 (LO 14:00)
しかも ランチのメニューは上の3種類しかない
レジ清算時が 13:30前・・・・・

レジ横の告知黒板には、
ランチタイム  11:30~13:00  禁煙
どっちとも取れる見事な書き様
・・・・・・・・・・・・・・

そのまま無言でドアの外へ
息子達も普段必ず言う 「ご馳走様でした♪」を言わずに外へ。
それを怒らなかった おっちゃんです。


このお店の周りには民主党のポスターが目立ちます。
そこのマニフェスト(サギフェスト)そっくりなメニューって気がしました。

私としては 出来ないことはメニュー(マニフェスト)に書くな! 
出来なかったことを客(他人)のせいにするな! と思った次第です。

勿論今回のことは、たまたま偶然の出来事だろうし 私の個人的な感想です。
普通の方にとって同様なことが起こるとは限りませんので 念のため(*^-^)

Comment

もーりん says... ""
毎度です^^

私も過去にこの店に行ってます。
確か土日に行きましたが、最低の値段が1260円と高かった・・。
平日は780円ランチがあったようです。

駐車場が狭いのがダメなところです。
注文を取りに来なかったし、待つ時間の長いこと・・・。
有名な割には・・・と言ったところですか。
2014.01.09 21:00 | URL | #Aq5NKTKU [edit]
tetumaru says... "もーりん 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

流石守備範囲がお広い!

私も此のお店は、駄目だと思います。
それでも熱烈なファンが付いているようで・・・・
此のお店のこの記事を発端に 2ちゃんで祭り上げられました(笑)

最近の食べログ口コミの中には、
店内で自分の子供を走り回らせてるとか・・・
あの親なら健康的な野生児に育っていると想像できます(笑)

感謝一念                              tetumaru
2014.01.09 22:29 | URL | #- [edit]
シリウス says... "分かります!"
以前この店に通っていたものです。
あの店主&奥さんなら、この対応だろうなというのが想像つきます。
ランチコースをいただき、一時半前だったでしょうか?
コーヒーはなくなりましたと奥様に言われましたっけ。すまなさそうに言うわけでもなく。
子供もドタバタ走ってますし、椅子の上に土足で上がっている姿を何度も見かけたので、とても不衛生で行く気がしなくなりました。
2014.09.21 01:32 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "シリウス 様"
初めまして コメントありがとうございます。

今となっては、いろいろと思い出深いお店となってしまいました。
食べログでもお子さんたちの野生児振りは、報告されていたのを見た記憶があります。
本当だったのですね・・・・・

個人経営のお店では、お子さんがお店で食事をとったり
宿題をしたりするのはよく見る光景で
それはそれで 微笑ましく感じる 行儀のよいお子さんが殆どなのに
残念な光景ですね。
そんなの見たら足が遠のくのは当然だと思います。

同意 有難うございました
感謝一念                              tetumaru
2014.09.21 23:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する