ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

【志摩市鵜方】 絶滅危惧種?天然ものの鯛焼き 森口屋 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  読み始める前に 温かい応援クリック お願いしますm(_ _)m 

三重県志摩市阿児町鵜方 天然もの 一丁焼 たい焼き  食べ歩き 
 
メタボなおっちゃんつぶ餡大好きtetumaruです。
つぶ餡スイーツの代表と言えば、たい焼き!
勿論 どら焼、天輪焼き、今川焼もありますが今日は、たい焼きで(^^ゞ

ここ 御菓子司 森口屋は、近鉄「鵜方駅」の駅前通を右に250mほどの所にあります。
道を挟んで150m先(鵜方駅方向に戻る)には
大田屋 どちらも全国でも珍しい天然もの のたい焼きのお店です。

たった150mに絶滅危惧種が2軒
これは、奇跡 まるで カンカン、ランラン←おっちゃんの年代はこれσ(^_^;)
因みに 三重県の絶滅危惧種は、上野動物園のそれと違って
輸送費に4900万円かかったり
10年で8億円ものレンタル料を払う必要も無ければ、
中共から何人も飼育員が付いてきて その面倒まで見る必要もありません(笑)

パンダ外交=中共のしたたかさ やと思う おっちゃんです。


ご存知かとは思いますが たい焼きは、天然物養殖物とに分けて呼ばれるようになっています。
これは、『たい焼の魚拓 - 絶滅寸前『天然物』たい焼37種』を書いた
宮嶋康彦さんが、昔ながらの一丁焼きのたい焼きに拘る職人気質のお店に感動し
敬意を払って称したことが始まりです。

大将のお話では 今ではもう手に入れることも難しい
1丁2kg?3kgの鉄製(南部鉄器?)の鋳型を使用

それらを数個(10個前後) ガスの直火と戦いながらガチャンガチャンゴロン
熟練の手さばきで焼き上げていく様子は、
待ち時間を忘れさせるものがあります。

最近のテフロン加工された養殖物の鋳型と違って 鉄製の鋳型は
油の引き具合、火加減、タイミングで大きく変化する
焼時間も手間も掛かる

しかし 出来上がったものは、養殖物では決して味わえない感動があります。
(まぁ おっちゃんの思い入れの部分が大きいのかも知れません)

ここ 御菓子司 森口屋は 大田屋と違ってイートイン出来ません。
餡子も大田屋はいろいろと変り種がありミックスのリクエストも出来ますが 
ここ森口屋は小豆あん1本 対照的です。
大田屋の前回訪問の様子は こちら

一部サイトでは注文してから焼くスタイルと違い 作り置きだとか
タイミングが悪いと焼き立てを食べられないとか
10枚単位で無いと売ってくれないとか在りましたが 
今回はベストタイミングだったようです。
実際は勿論1枚から買えます 念のため 

お土産に5匹×120円
その場で食べるように(車の中でですよ) 1匹
新聞紙でくるむのが一番保温効果があると仰ってました。
使い込まれた鋳型がしのばれるでしょ(*^-^)

焼き立てをガブリ 
ホガホガ フゴフゴ 熱々の溶岩攻撃に嬉しい悲鳴
二口目はもう少し慎重に
外はカリッとサクサク 上質の御菓子のような生地
中の餡子もしっかりとした味 もしかしたら黒糖が入っているのかも?
兎に角 これは大当たり 美味しい鯛焼きです。


お土産に持って帰った たい焼きは
残念なことに サクっと感は無くなっていました。
モチモチの生地
これも悪くは無い 普通以上に美味しいし好評でした。
ただやっぱり 出来たての美味しさには敵いません。

今度鵜方を訪れたとき森口屋にするか大田屋にするか
美味しい悩みどころです((o(^-^)o))

☆4.0(料理・味 3.5 | サービス 4.0 | 雰囲気 3.5 | CP 4.0 | 酒・ドリンク -)


さて 全国でも40軒?50軒程だと噂されている 天然物のたい焼き 
それが三重県には私が確認しているだけでも 6軒 
訪問済みを ランキングにすると
1 日吉屋 - 三重県伊勢市吹上1-7  訪問の様子は こちら と こちら 
2 大田屋 - 三重県志摩市阿児町鵜方4066   訪問の様子は こちら  
3 森口屋 - 三重県志摩市阿児町鵜方4024  訪問の様子は ここ(笑) 
4 たい焼き かめや - 三重県松坂市宮町130  訪問の様子は こちら 

残りは
伊藤商店 - 三重県四日市市浜田町2-2
 ビストロ ぴあっと - 三重県津市鳥居町227

特に ビストロ ぴあっとは たい焼き発祥の店とも言われる 
「日の出屋」さんの味を復活させたもの
たい焼き大好き人間なら真っ先に訪れるべきお店。
でもおっちゃんにはトラウマが・・・・

その話は、ず???と先に訪問してからのお話(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

その前に いよいよ 松阪市 博多豚骨ラーメン 一挙3店舗食べ歩きです。?(^▽^)/


店舗情報
店名   森口屋
ジャンル   たい焼き・大判焼き
TEL   0599-43-0260
[#PARTS|USER|40636#]
住所 三重県志摩市阿児町鵜方4024
交通手段 鵜方駅から233m
営業時間 たい焼きは夏場販売なし
定休日  ?
平均利用金額 | [昼] ?¥999
カード   不可
個室   無
貸切   不可
駐車場   無






偽善と言われ様が、確かな成果がそこにある! 
クリックで救える命がある。



日本ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ   ←クリックはどれか1つ 1日1回有効です
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ    ←10秒ほどお時間を下されば励みになります。 
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←次回も頑張れ!って応援してくださる方はm(_ _)m
にほんブログ村
最後までありがとうございました。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です


2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、竹島プロジェクトに賛同します。
不当な武力支配を続ける南朝鮮に抗議すると共に 竹島は日本領土であることを改めて強く主張します。
微力ながら 島根県の「竹島の日」を応援します


戦後 何の罪も無い漁民に死者まで出している竹島問題
その竹島について 革マル派と仲の良い(400万円以上の資金提供を受けていた) 
枝野幸男官房長官が談話を出したようです。
曰く 「わが国の立場は従来明確に申し上げているので、改めて繰り返し言うことは国益に沿ったものではない」
相変わらず 何処の国の国益を考えているのやら ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
自分の立場を明確にしないのも
スカートの後で騒ぐだけの 卑怯者サヨクらしいですね。



現在三重県では、秘かに、こども条例(子ども権利条例)の制定が最終段階に入っています。
また 松阪市、津市、伊勢市、鈴鹿市、鳥羽市、御浜町 においては、
最高裁判所で明確に否定された外国人参政権を 住民の同意無しに認める 自治基本条例が、
ただ単に他の一部自治体に遅れたくないとの理由で検討、制定の方向に向かっています。
残念なことに 伊賀市、四日市市、名張市、志摩市、亀山市では既に施行されています
拙ブログでは、極一部の野生児のような子供とその親のために
普通の真面目な子供達の毎日が脅かされるおそれのある こども条例(子ども権利条例) と 
プロ市民と外国人による 名ばかりの直接民主政治が行われるおそれのある 自治基本条例 に断固反対します

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/292-df4d8065