ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

【鳥羽市相差】現役海女が女将の宿 『丸善』 食べ切れません

三重県鳥羽市相差町 民宿 海女の宿 格安  

毎年恒例の新年会を 10年近く行っている民宿です。
以前は相差でも別の宿を使っていたのですが、ここに替えてから幹事の誰もが新規冒険をすることなく また参加者全員が納得して 女将さんと「また来年もお願いします」の挨拶を交換しています。
女将さんは、現役の海女さんで その為安くて新鮮、
そしてサザエやアワビはその値段からは信じられないくらいの大きな物が出てきます。


まだまだ充分使えそうな外観でしょ
でもこの日を最後に全面改装
(ほぼ建て替え 柱と梁を残して 風呂を2階に持ってくるような大幅に改築 億単位の費用だとか)
2011年夏ごろに新装開店
今の若女将を 女将として新たにオープンされるとのことでした。
そのお話は来年のお楽しみとして 最後の『丸善』宴会・朝食を記録しておきます。

例年通り 1泊2食 10,500円の設定です。
  


2010年1月10日(日) 17:40訪問
今回は参加者9人で2部屋貰いました。(館内は連休のため満室)
私の部屋は、8畳に4人
部屋への飲み物、つまみ、カップ麺の持込自由 (勿論宴会場へも持ち込みは禁止)
テレビは旧型の14インチ 映りもあまりよくありません。
お風呂も、温泉ではありませんし広くもありません。混雑時は芋洗いの状態です。
しかし それらを補って余りある「食」が、この宿の売りです

18:30 宴会開始 

最初の基本料理は、一見寂しい内容です。
しかし乾杯の挨拶の後次々に新鮮な料理が運ばれてきました。
船盛りは、9人で2つ 平目とカンパチ このカンパチと平目の縁側が美味しい
宝楽焼きは、大振りの牡蠣2個とサザエ2個
このサザエひっくり返すだけで ぐるぐる巻いたワタの先っちょまで簡単に出てくるように調理してあります。
私はスープまで飲みたいほうなので 空いた牡蠣の貝殻の上にひっくり返して 海のエキスの出汁を美味しく飲み干して それから しこしこと心地よい歯応えのサザエを味わいます。
伊勢海老のお造りは1人1尾 ほどよい弾力と甘みは、新鮮さの証
アワビの刺身も2つ出てきました。 今年はちょっと小さいが(それでも普通以上)
厚めに切ってあります これが薄っぺらい刺身と違って 本当にコリコリして噛むほどに甘みが出てきて美味しい。
肝も素晴らしい。私の周りの人が肝が苦手だったので1人で全部食べてしまいました(ラッキー)



他にも むつの煮付け、ひとり鍋、鯛のマヨネーズオーブン焼き、ウニ御飯、お吸い物、デザートのパイナップルも出てきて大満足な夕食でした

夜はスナック組とマージャン組にわかれてのお楽しみ
もちろんおっちゃんはマージャン (若い子はスナックなんですよね?)
途中夜食のラーメンをはさんで
今年はお土産代分だけ勝つことが出来ました?(^▽^)/

朝風呂でしっかりと目を覚ました後 
この日の客が大広間でグループ別の席で朝食です。


朝食は、アジの干物中心 たまごは、自分で目玉焼きにしました。

伊勢海老の頭が1匹づつ入ったみそ汁は、毎年楽しみにしている品です。

もうひとつの楽しみ 鯛と平目のあら煮も出てきて ご飯お替り続出の朝食でした。

来年訪れるときは全く新しい 丸善
このレベルを維持しながら 施設まで良くなったら
もう 永久にここしかないでしょう!


総合☆4.0(料理・味 4.5 | サービス 4.0 | 雰囲気 4.0 | CP 4.5 | 酒・ドリンク 3.0

店舗情報
店名 くつろぎの宿 丸善
ジャンル 旅館
TEL 0599-33-6734
[#PARTS|USER|39321#]
住所 三重県鳥羽市相差町1484-1
交通手段 鳥羽よりR167号 相差へ
予約をすれば鳥羽まで送迎あり
営業時間 IN 14:00 OUT 10:00
定休日 無し
平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。[夜] ¥10,000?¥14,999
予約 予約可
個室 有 2人可
貸切 可 (20人以下可)
駐車場 有
禁煙・喫煙 全面喫煙可
料理 魚料理にこだわる
ドリンク 日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
ロケーション 一軒家レストラン
空間・設備 席が広い、座敷あり、カラオケあり
サービス ドリンク持込可、子供可


ホームページ

クリックで救える命があるこちらからワンクリック募金が出来ます(*^-^)
環境問題も考えてみよう^^ → こちらから ワンクリック募金が出来ます?(^▽^)/  



日本ブログ村のランキングに参加しています。
おかげさまで 中部食べ歩き とバイキング・食べ放題
ベストテン内をキープさせてもらっています。
本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   ←メタボ戦線援軍の程お願い申し上げます
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ   ←メタボ戦線応援の程お願い申し上げます
にほんブログ村

最後までありがとうございました。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です


2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、竹島プロジェクトに賛同します。
不当な武力支配を続ける南朝鮮に抗議すると共に 竹島は日本領土であることを改めて強く主張します。
微力ながら 島根県の「竹島の日」を応援します


現在三重県では、秘かに、 こども条例(子ども権利条例) の制定が最終段階に入っています。
また 松阪市、伊勢市、鈴鹿市、鳥羽市、御浜町においては、最高裁判所で明確に否定された外国人参政権を認める 自治基本条例が、ただ単に他の一部自治体に遅れたくないとの理由で検討、制定の方向に向かっています。
拙ブログでは、極一部の野生児のような子供とその親のために普通の真面目な子供達の毎日が脅かされるおそれのある こども条例(子ども権利条例) と 日本崩壊につながる 自治基本条例に断固反対します。 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/284-c0c57d6f