ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

緊急速報【三重県 津】イオン城山店でケーキバイキング abu cafe

三重県津市久居 イオン津城山店内 パフェバイキング ケーキバイキング デザートバイキング  
 
昨年平成22年5月1日にグランドオープンしたイオン津城山店
近くに 久居ジャスコもあればイオンサンバレーもある
そんな立地条件だとSC商圏が重なりまくりだと思っていたら
オープン当初は大混雑 車を停めるだけで一苦労でした。

しかしあれから8ヶ月以上 かなり落ち着いてきた様子
入り口で 首を一度左右に振れば満足できる駐車スペースを容易に見つけることが出来ます。


さてこの日は マリーさん から頂いた貴重な情報を元に
abu cafe(アブ カフェ)に突撃しました。^^

先ず最初に断って置きたいのは 私自身は充分に満足したことです。
ところが 多分初めての試みであろうお店側にも またケーキバイキングに慣れてない地元の人たちにも
いろいろと突っ込みたい所満載で 
書かなきゃ良いのに書いてしまうほうなので辛口記事になると思います。
それで 悪い印象をもたれる方も居られると推察します。
しかし 私自身は普通に楽しい時間を過ごさせてもらったのは確かです。
マリーさん 本当に感謝しています。
お気を悪くなさったら御免なさいm(_ _)m

abu cafe(アブ カフェ)は、でっかい苺パフェで松阪では有名な店 店内はリゾート感覚にあふれているとか・・・
まぁ要するにおっちゃんは、行ったことがありません。 
(完全アウェー 間違いなしやもんな)

ここイオン津城山店は、abu cafe(アブ カフェ)が、イオンに初出店した店
しかし食べログの口コミを見るとあまり良い評価はされていません。 こちらを参照
告知
そんなお店が打ち出したケーキバイキング 興味津々です。
1月25日 14:49 初回スタート10分前 既に大勢の人が待っています
この時点で15:00スタートの分は予約とわずかな当日受付で満席
知らずに名前を書いた人が 知らないうちに16:00スタートに廻されて困惑
かなりばたばたした印象でした。
店頭ウェイティングボード 写真は16:00のもの
これがちょっと問題 
名前と携帯番号が誰でも見える状態になっています
女性の方は気をつけたほうが良いでしょう。
15:00少し前から 呼び出し案内が始まり 順次店の中へ
おっちゃんは、3日前に予約して 前から5組目
おっちゃんが呼び出されるときには既にケーキビュフェのテーブルは行列 
今回は写真がありません。m(_ _)m
呼び出しと案内を一人でやっているので結構時間が掛かります。
やっと呼び出されて席に案内されても
「この席でどうぞ」・・・それだけでした。
システムの説明も どうぞスタートしてくださいも無し・・・・ 
おっちゃんは、慣れているからこんな時は店員が来るのを大人しく待つなんてせずに
直ぐにケーキをゲットしに立ち上がります。(注意されたら時は其のとき 先ずはゲット!)

結果としてこれが正解 小さい皿を何時もの様に2皿持って自分の席と往復
最初の段階で全品確保することが出来ました。
その往復の途中で店員さんを捕まえてパフェをオーダー
積極的に自分から動かないと(勿論最低限のマナーは守って)
どんどん時間が過ぎていく そんな感じがしました。

さて ここで 改めてシステムをおっちゃんなりに解説すると
デザートバイキング
   期   間    2011年1月25日?2週間程度 期間限定
   時   間    15:00?18:00
   制限時間    60分間(15:00?、16:00?、17:00?の3部制)
   料   金    990円
   内   容    プチパフェ25種類のオーダーバイキング
            プチケーキは約10?12種類くらい
            ワンドリンク付き
    
  10分前にラストオーダーの声掛けあり
  パフェは食べ終わってから次をオーダー 3分?5分以内に提供されていました
 




さて 私の食べたものを提供された時間と共に御覧ください
抹茶シフォンロール、フランボワーズ
ガトーショコラ、プチシュー、名称不詳、シブースト  ティラミス、イチゴサンド、バナナサンド
シフォンケーキ、パウンドケーキ、フルーツポンチ
見ての通り 業務用ケーキとホイップで誤魔化したプチケーキのオンパレード(笑)
15:03 レアチーズケーキ風パフェ これから戦闘開始
風が付いているので これはちゃうやろって突っ込めないパフェです。
15:06 イチゴパフェとアイスティー たった3分しか経つってないやん!って?
勿論 食べるのに20秒と掛かってません(笑)
全速力で このシステムの限界に挑戦しようと思ってました(*^-^) 
15:13 あずき&クリームチーズのパフェと追加でゲットのシフォンケーキとラズベリーのケーキ
この時間帯のお客が全員テーブルに着いてオーダーしたので 少し提供に時間が掛かりました。
そして
開始20分後の光景
これ以降めぼしいケーキの補充はありませんでした。
つまり ケーキを全品確保できたのは予約した最初の5組?6組目まで
それ以降は、どんなケーキが出て居たかさえも知らなかったと思います。
15:20 塩キャラメルパフェ 結局ますますこちらに力が入ります^^
15:24 アーモンドチョコレートパフェ
15:30 パリパリあいかけパフェ
15:35 マンゴーサンデー
そろそろ御気付きの方もいらっしゃると思います。
ここのミニパフェ バニラソフトの上にそれぞれの味の業務用ソースをかけて
ホイップクリームと苺の欠片を乗せたものが殆んどです。
そこで 遅ればせながら変り種に挑戦15:40 タピオカあんみつ
15:44 イチゴジェラート
15:47 ティラミスパフェ
ここで 10分前のラストオーダーの声掛け 慌ててオーダーしたのが
15:52 ココナッツクッキーパフェ???  バニラソフトにしか見えません 厨房も慌てていたようですね(*^-^)
これを速攻で食べて 5分前にはレジへ
丁度その時 16:00スタート用のケーキが 何皿か新たに登場 

それを見た まだ粘っていたおばちゃん連中が 新たに皿を持ちゲットしそうに・・・(;^_^A
ラストオーダーが聞こえやんだんかい! 
でも そのおばちゃん達が入場したときには無かったケーキが出ていたようで
可哀想な光景でした。
もう少しケーキの補充があると もっと違ったものになると思うのですが・・・・
この価格で 利益を出しながらパフェもケーキもとなると致し方ありませんね。
周りに競争相手も居ない事ですし・・・・

多分 何もかも頑張りすぎて失敗した そんな感じです。
ケーキも10種類は出したい!ミニパフェのオーダーバイキングもやりたい!
勿論ワンドリンクぐらいは必要だ! 
しかも価格は1,000円以内にしないと三重の田舎では高いと思われる!
そんな全ての要求に店側が頑張って対応して中途半端になった そんな感じです。
店員さんは一生懸命頑張ってみえました。
パフェの提供時間を御覧になれば明らかだと思います。
ただそれだけに残念でなりません。

おっちゃんとしては、ケーキの補充が出来ないなら出来る範囲にすべきだと思うし
パフェが売りの店で中途半端な だれでも簡単に出来るような商品を提供するのも?
納得できる内容なら1,000円以内に拘る必要も無いと考えます。
おっちゃん自体は、11個もパフェを楽しんだのですから差し引きすれば満足のほうが勝っています。
しかし 同じ時間帯に入場した人 全てが同じように満足していたかは疑問です。

まぁ初めての試みですから徐々に改善されると思いますが・・・・・

以上 1月28日追加  

さて 60分間でミニパフェ11個とケーキ全品制覇した(笑)
おっちゃんからのアドバイスとしては

まず必ず予約をすること
出来れば 予約時に何番目かも聞いて 5番目以降だったら時間か日を変更して
後半入場で貧乏くじを引くようなことが無いようにすること
これが1番肝心

途中で別のケーキが登場することがあるので ビュフェテーブルの見える位置に座ること

店員に遠慮せず声を掛けること


小さな子供連れは避けること(60分の時間制限で子供の相手までは絶対に無理)
時間制限の無い Ain's Cafe アインズ・カフェを利用したほうが良いでしょう

以上 
満足度が入場順位やその時提供されるケーキのあたりはずれで大きく変わるデザートバイキングだと思います。
ケーキ目的だと残念な結果に終わる可能性大です。

お店の兄ちゃんに
「良く書いてくださいね」って言われましたけど 正直に書いてしまいました。
折角開催してくださったのですから 改良と改善を重ねて
誰もが、また行ってみたくなるデザートバイキングになって欲しいと思います。
三重県にそんな店が一つでも増えれば こんな嬉しいことはありません。
(1月28日一部修正削除)

総合☆3.0(料理・味 2.5 | サービス 2.5?3.5 | 雰囲気 2.5 | CP 2.5?3.5

店舗情報
店名 abu cafe イオン津城山店 (アブ カフェ)
ジャンル カフェ、パフェ、アジア・エスニック料理(その他)
TEL 059-254-0855
[#PARTS|USER|39161#]
住所 三重県津市久居小野辺町1130-7 イオン津城山店内
交通手段 南が丘駅から1,553m
営業時間 10:00?22:00
(モーニング 開店?11:00)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 →[夜] ?¥999 | [昼] ?¥999
カード 可 (VISA、MASTER、JCB)
個室 無
駐車場 有
禁煙・喫煙 完全禁煙
携帯電話 docomo、au、SoftBank
空間・設備 オシャレな空間、席が広い、ソファー席あり
サービス 子供可、テイクアウトあり
オープン日 2010年5月1日


宜しければ食べログ   も御覧下さい。面白いコメントを頂いていたりします^^

日本ブログ村のランキングに参加しています。
おかげさまで 中部食べ歩き とバイキング・食べ放題
ベストテン内をキープさせてもらっています。
本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   ←メタボ戦線援軍の程お願い申し上げます
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ   ←メタボ戦線応援の程お願い申し上げます
にほんブログ村

最後までありがとうございました。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です


2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、竹島プロジェクトに賛同します。
不当な武力支配を続ける南朝鮮に抗議すると共に 竹島は日本領土であることを改めて強く主張します。
微力ながら 島根県の「竹島の日」を応援します






Comment

マリー says... "No title"
お忙しい中、足を運んで下さってありがとうございます。申し訳ないぐらいのデザートバイキングを紹介してしまって、すみませんでした。 もっと、下調べが必要でした・・・。

でも、少しでもお店が良くなる事を期待し、また行ってみたくなるデザートバイキングになればいいですね!!

これからも、色々なお店のupを楽しみにしております。 
ぜひ、新しいお店を紹介したいと思います!!
2011.01.28 00:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
tabeho-mie says... "No title"
マリー様
こんばんは(o^-^o) いつもコメントありがとうございます♪
マリーさんには、鈴鹿ベルシティーで残念な思いをされたのに 恨み言一つ言わずに貴重な情報をこのメタボに教えてくださったのに
またも裏切ってしまいました。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m
今もう一度読み返すとかなり辛口かつ上から目線になっていると反省しています。
一部追加修正させてもらいます。
>もっと、下調べが必要でした・
今回これは不可能ですからどうぞ気にしないでください。
私自身は何時でも何処でも出来る限り楽しもうと思ってますから
ここはここで充分楽しませてもらいました。
ただ どうしても 後もう少しと思ってしまったもので余計なことまで書いてしまいました。
いつも温かい応援ありがとうございます。
どうぞこれに懲りずにいろいろと教えてやってください。
時間と体力の許す限り突撃していきますからm(_ _)m
2011.01.28 18:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
ryu says... "No title"
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。 
同じ日にabu cafe のケーキバイキングに行かせていただきました。
14:20頃にお店の前でケーキバイキング開催の確認をするも、この時は順番を書くボードなどは無かったので、適当に時間をつぶして5分前に行くと行列が・・・
すぐにボードへ記入しましたが16:00以降の入店になりました(T_T)

たしかにパフェ、サンデーはソフトクリームの割合が多く、かかっているソースが微妙に違う程度の物が多かったので、トッピングに変化のありそうな物を選びました。

1ドリンクはいいのですが、他に飲み物は無く水も出てこないのはどうかと・・・
(オーダーするともらえるようでした、・・・隠れメニュー( ̄▽ ̄))

2部の方はケーキ類が無くなってもすぐ補充されてたように思います。

今回オーダー8品、ケーキ類一通り頂きましたが、個人的には満足のいくものでした、種類が多いので他のも食べてみたいです。
2011.01.30 21:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
tabeho-mie says... "No title"
ryu様
はじめまして コメントありがとうございます。
もしかしたらあの方かな?と思い当たる人はいらっしゃいますが、お互い様と言うことで宜しくお願いします。
やはり最初だからバタバタしていたようですね。
それにしても 2部からはケーキが直ぐに補充されるようになっていたとは 対応早すぎですね(*^-^)
全数量が限られていたので初回は加減したのかもしれませんね。
または、2部が始まる前に用意されたケーキの種類が少なかった様に感じましたのでタイミングを見計らいながら順次出す方向に買えたのでしょうか?
いずれにしても改善されていくのは喜ばしいことだと思います(o^-^o)
一度にパフェを全品制覇するのは不可能ですから 何回か通わないといけませんね。勿論それは充分アリだと思います。o(*^▽^*)o
定期開催してもらえるようになるとまた違った楽しさが出てくるデザートバイキングだと思いますから なんとか頑張って欲しいものです。

ryu さんもケーキバイキングファンでしたらいずれ何処かでまたお会いすることが在るかも知れませんね。
そのときは遠慮なく声を掛けてやってください((o(^-^)o))
貴重な情報(^人^)感謝♪です。
2011.01.30 22:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
ryu says... "No title"
こちらこそ宜しくお願い致します。
立派な一眼レフを持ってる方やデジカメで何枚も写真を撮ってる方がおられましたがtetumaruさんがいらっしゃったとは驚きでした。(*⌒∇⌒*) 
僕はリュックを持ってお店から向かって右端に座って順番待ちしていました。
この日入店してケーキ類を一通り食べていると、隣の女性の方が「どれがおいしかったですか?」と声を掛けてこられました。
お話しすると、津周辺でケーキバイキングなどのお店に行かれてるそうで、「この辺りはこういうお店少ないですね」と言われてました、同感です。

僕はパン食べ放題のランチしか行ったことがないのですが、Ain's Cafe アインズ・カフェのケーキバイキングの事やサントノーレのバイキング情報などを教えていただきました。(⌒-⌒)

ケーキバイキングファンは少なくないようです、これからもこのステキなブログを参考にさせて下さい。(^人^)
2011.01.31 23:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
tabeho-mie says... "No title"
ryu 様
再コメント感謝です。
私はちょっと勘違いしていたようですねm(_ _)m
もう一人いらしたあの方でしたか(o^-^o)
三重県はまだまだケーキバイキング不毛地帯ですからね。
それだけに開催してくれる店は貴重だと思っています。
パンの食べ放題でしたらご存知かもしれませんが 松阪のダイナーズカフェのランチがお勧めです(予約必須)
http://tabehomie.exblog.jp/13864391/
宜しければ覗いてみてやってください。
有難い言葉本当に励みになります。
今年もマイペースでぼちぼち掲載店を増やして行きたいと思っています。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
2011.02.01 19:05 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/283-12715e59