ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

我が青春のラーメン たんぽぽ 大三元 チャレコ味噌 「魚幸 たんぽぽ亭」

三重県 津市 ラーメン 激辛  食べ歩き 


『たんぽぽらーめん』と聞くと この店と同時に 故伊丹十三監督の映画「タンポポ」(1985年)を思い出すメタボなおっちゃんです。

映画「タンポポ」    の影響なのか たんぽぽの名前をつけているラーメン屋さんは全国に多いようです。

故伊丹十三監督は、日本の裏社会や不条理を一般人の目線で映像化した勇気ある人でした。
その不自然な死がなければ プロ市民が闊歩する今の世の中も映像化していたと思います。
 

三重県の「たんぽぽ」も20年以上前 津市 松阪肉の全国区 朝日屋の前に 国道23号線をはさんで店を構えていました。
おっちゃんが、まだ若かりし頃 津の大門で時々のたくったあと 最後の〆にママさんと立寄る店でした。
また深夜 どうしてもこの味が食べたくなり車を飛ばして食べに行ったものです。
ここは、(まだ激辛ブームが訪れる前) 当時私の知る限り一番辛いラーメンを出す店でした。
人気の店でいつも賑わっていましたが10年ほど前に いつの間にか姿を消してしまいました。
そんな思い出の店が 4年ほど前から安濃工業団地の近くで復活していると聞いたのは、1年ほど前
しかし場所が場所だけになかなか機会に恵まれず この日の訪問となりました。

2010年11月21日 13:15 嫁さんと訪問

安濃ダムの奥 錫杖ケ岳(676m)を里山ハイキングした後訪問しました。 
ハイキングの様子は こちらから 

安濃の工業団地から三重病院へ抜ける道にあります。
駐車場は店舗前に6?8台分くらい
黄色い暖簾を潜り 玄関で靴を脱いで入ります。

店内はまだ新しく 木のぬくもりと清潔感があります。


先ずはメニューを覗き込みます。



普通のタンポポラーメンも捨てがたかったのですが 初志貫徹で
注文したのは 下記の通り いずれも嫁さんとシェアーです。

炒飯550円 
醤油味でちょっと油こくって昔のまんまです。

ぱらぱら感はもう少しですが、中華中華してない日本の懐かしい炒飯です。

唐揚げハーフ400円
外はバリッとカリっと でも中はしっかりジューシー 
ちょっと高いが、やっぱり食べたい味でした。満足です。

スタミナチャレコ味噌750円
なんでチャレコなのか未だに解りません(;^_^A
頂上の辛子ネギが効いて結構辛い味噌ラーメンです。

大三元750円
醤油ベースの激辛らーめんです。 
20年以上前まだ激辛ブームがやって来ない時にこのラーメンは、衝撃でした。
しゃきしゃきの野菜もたっぷり スライスニンニクもたっぷり タカの爪もたっぷり(笑)
久しぶりに食べてもやっぱり美味い のどの奥がヒリヒリしてむせ込みそうになるのに箸が止まりません。
嫁さんも久しぶりのこの味に感激していました。

久しぶりで感激したので☆4.0とさせて貰います。
決して女将さんと娘さん?に
「どのブログ? 名前を教えてもらえますか?」と言われたからではありませんので・・・

今度は息子達も連れて行きたいのですが
最近やっと中辛のカレーが食べられる様になっただけですからね? もう少し先かな(笑)




おすすめ!
大三元 (750円)
スタミナチャレコ味噌 (750円)
炒飯 (550円)

総合☆4.0(料理・味 4.0 | サービス 3.0 | 雰囲気 3.5 | CP 3.5 | 酒・ドリンク -)


食べログ からの転載です


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   ←メタボ戦線援軍の程お願い申し上げます
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ   ←メタボ戦線応援の程お願い申し上げます
にほんブログ村

最後までありがとうございました。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です


店舗情報

店名 魚幸 たんぽぽ亭
ジャンル ラーメン、懐石・会席料理
TEL 059-268-1291

[#PARTS|USER|36626#]住所 三重県津市安濃町内多2535
交通手段 一身田駅から3,254m
営業時間 11:00?14:00/18:00?22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日
平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 | [昼] ¥1,000?¥1,999
駐車場 有
携帯電話 docomo
ロケーション 一軒家レストラン
空間・設備 席が広い
サービス 子供可

ホームページ

Comment

みるく says... "No title"
こんにちは(o^∀^o)
プライムリゾートさんのバイキング予約を前日から知ってらっしゃるなんて流石です!!!
もし同じ日だったらぜひ声かけさせて下さいo^^o☆

いよいよ12月ですね♪
年末はおいしいものいっぱいで嬉しいです♪
2010.12.03 09:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
tabeho-mie says... "No title"
みるく様 こんばんは(o^-^o) 再コメントありがとうございます♪
雰囲気とケーキの質は三重県最高峰のケーキバイキングだと思っていますので 毎月チェックしていました(笑)
あぁそれなのにトピックスのページを開かずに
毎度のお馬鹿なレビューでした(;^_^A

一緒の日 同じ時間帯だと嬉しいですね((o(^-^)o))

>年末はおいしいものいっぱいで嬉しいです
同感ですo(*^▽^*)o
ただ運動もせずに食べ過ぎるのでリバウンドが心配です。
今年の正月も後が大変でしたから(⌒_⌒; タラタラ


2010.12.03 20:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/257-585bb170