ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

えびせん試食天国 焼きたてのイカの姿焼きも美味しい えびせん工房

愛知県 蒲郡市 えびせんべい 試食 いか姿焼き   食べ歩き


明治時代、三河の豊かな海で取れた小海老は食用とされず 乾燥して中国に輸出され 
高貴なる珍味・海老煎餅となって逆輸入されていたそうです。

それを見た三河の「かまぼこ文吉」という男が 海老のすり身にジャガイモの澱粉を加えることで 
その深き旨さ、繊細なる香の煎餅づくりの礎を築きました。

その後 伊勢富田出身の「ひげ貞」がこれを改良 大量に安く作る工法を発案 世の中に広まっていきました。
つまり 三河の国は蒲郡一色町が、海老煎餅発祥の地とされています。
  

ただ今の時代 高級せんべいは国産の海老を使っていますが 普通のせんべいは東、南シナ海で採れたタカツメえび(通称)=天然殻つき無頭えび《中国産》などをおもに使用しているようです。
しかしその他の ジャガイモ澱粉は北海道産 イカも国産となかなか頑張っておられます。

蒲郡プリンスホテルのケーキバイキングの帰りきまぐれに立寄りました。
蒲郡みかんが色づくオレンジロード手前にあります。
(週ジャンの きまぐれオレンジロード 読んどったなぁ? 鮎川まどかツンデレの元祖やと思うけどなぁ?)

2010年11月14日 13:30 嫁さんと訪問

同時に駐車した車の中から小学校低学年の子供が  「試食だ♪試食だ?♪」 と走って店内へ
その子の言う通り 中は試食天国

殆んど全てのえびせんべいが試食出来ます?(^▽^)/


中には、禁煙のイートインコーナーが在り 側に一杯50円の自販機も置いてあります。










走っていった子供 おばあちゃんに50円のジュースを買ってもらい イートインコーナーにちょこんと座って試食
食べ終わると ダッシュで海老せんべいを手のひら一杯にゲットして また座って試食
なんとも羨ましい いやいや微笑ましい光景でしょう(笑) 
おっちゃんもやってみたい!出来れば缶チュー片手に←(._+ )☆?(-.-メ) ォィォィ

さて ケーキバイキングの口直しに散々試食した挙句に選んだのが、

上えび(これは外せないでしょう)、 いかの鉄板焼き(嫁さんの鉄板です)、ねぎみそせんべい(八丁味噌を使っていて独特の美味さ)
3袋で1,050円でした。
試食分をあわせれば実際は、4袋1,050円だったりします。(;^_^A

レジの奥は、 ぬれさきいか 1パック420円と いかの姿焼き 1パック400円の実演をガラス越しに見えるようになっています。
いかの姿焼き を注文しを二人でシェアーしました。






かなりでかいイカをまるまる1パイ 赤ワインを隠し味にしたタレにつけて小麦粉をまぶし
低温プレスでじっくり時間をかけて半生に焼いてくれます。
ハサミで希望の大きさに切ってパック詰め 爪楊枝、おしぼり、マヨネーズが付いて 400円 CPは、充分だと思います。



焼き立てですから当然美味しいです。
やっぱり酒がほしくなりますね。
冷めてもオーブントースターで2分焼くとより美味しく食べることが出来るそうです。

駐車場も広いですし気軽に立寄れるところだと思います。
実際次から次へと客が入ってきてました。

さて普通ならこのまま帰るのでしょうが
ケーキバイキングの後はやっぱりラーメンが食べたくなるメタボなおっちゃん
このあと 刈谷ハイウェイオアシスの横綱ラーメンが、我慢できなかったようです。(;^_^A
 


おすすめ!
いか姿焼き (400円)



総合☆3.5(料理・味 4.0 | サービス 3.5 | 雰囲気 3.0 | CP 3.5 | 酒・ドリンク 3.5)


食べログ からの転載です


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   ←メタボ戦線援軍の程お願い申し上げます
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ   ←メタボ戦線応援の程お願い申し上げます
にほんブログ村

最後までありがとうございました。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です


店舗情報

店名 えびせん工房 一色屋
ジャンル 和菓子、シーフード
TEL 0533-66-1001
[#PARTS|USER|36333#] 住所 愛知県蒲郡市清田町上大内33-1
交通手段 蒲郡駅から3,116m
営業時間 8:00?18:00
 日曜営業
定休日 無休 (年始3日間は休み)
平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。| [昼] ?¥999
個室 無
席数 16席
駐車場 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
サービス 子供可、テイクアウトあり

ホームページ http://www.isshikiya.co.jp/info/koubou.htm

備考 えびせんべいの試食が出来ます。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/250-180d697f