ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

夏はカレー♪ あのブラックカレーの東洋軒 年に1度のカレーバイキング 

三重県 津市 バイキング 食べ放題 カレーバイキング 


ブラックカレーこの名前を聞いて 週刊少年ジャンプ 料理漫画の草分け  『包丁人味平』  のカレー戦争に出てきたブラックカレーを連想する人は、年季の入ったグルメです(笑)
味平に触発されて カレーに醤油を入れて一晩寝かせて食べた思い出のある人もいると思います。←私です(;^_^A
漫画のブラックカレーは、麻薬のような習慣性のある香辛料を使ったものでしたが、
東洋軒のブラックカレーは、松阪牛の背脂と小麦粉、秘伝の香辛料を使って3週間煮込み続け出来上がるまで約1ヶ月かかるとか
濃厚なのにまろやか 三重の洋食を代表する味のひとつ
昭和のはじめに完成されたその伝統の味を 年に一度 夏の終わりにバイキングで思いっきり楽しむことが出来ます。




2010年のシステムは
   期 間   8月20日?29日(日) 月曜定休日を除く9日間の期間限定
   料 金   2,100円 (3歳?就学未満は、半額) 1Fレジにてチケット購入の前金制
   時 間   11:00?14:30(ラストイン) と 17:00?21:00(ラストイン)の2部制
   内 容   6種類のカレー
(ブラックカレー、さらさらカレー、夏野菜のカレー、ハッシュドビーフ,海の幸のカレー、グリーンカレー)
            ごはん ワイルドライス 温泉たまご 福神漬け他
            トッピング料理 
かにクリームコロッケ、海老フライ、ミニハンバーグ、荒引きソーセージ、 薄切りトンカツ、からあげ
            サラダ、デザート、フルーツ(巨峰または梨) ホットコーヒー

当初二人とも 「父さんと母さんとでデートしてったらええやん」なんて言ってたのに
ちゃっかり車の後部座席に座っていました。

12:30 到着 駐車場は店舗となりに在ります。 満車の場合は市営お城東駐車場を利用すればパーキングチケットをもらえます。

ドアを開けるとすごい混み具合 
左手のレジでカレーバイキングですがと訊くと 「2階に上がってウエイティングボードに名前を書いて下さい」とのこと 

写真は食後の閑散とした待合室
ボードには先客は12組 合計26人 でも仕方が無いので書いて待っていると
2階担当の女性が、先客を案内する際に「チケットはお持ちですか?」って・・・??
持ってなかったその先客は、1階に降りて買ってくるように指示されていました。
私も持ってなかったのでその人に続いて再び1階へ(結局そんな人が結構居ました)←あきらかに説明不足

これは相当待たねばならないと覚悟を決めていましたが 45分後

13:15 席に案内 と同時に
ここで 「1時間ほどでお願いしてます」との注意 
HPに時間制限の告知無 店頭にも無 その上前払い制で テーブルに案内してからの時間制限の通達
さすが 創業 1928年 西洋料理の歴史が東洋軒の歴史です と豪語するだけの事があります。
バイキングに来る庶民心情など歯牙にも掛けていません

まぁ 私達が滞在した後半は客足が途絶え 店内に余裕が充分にあったので 15分ほど延長しても何も言われませんでしたけどね(笑)

料理内容に不満は殆どありません。

写真は一順目 かにクリームコロッケが美味しい

特製ブラックカレーは、噂どおりまろやか ちょっと辛くて後を引くます。 複雑なコクと旨味は説明できません。

2順目 温泉たまごを乗せて食べましたが これも以外にいけます。

他のカレーもそれぞれ特徴があって飽きさせません。

 左 さらさらカレー 右 夏野菜とトマトのカレー
夏野菜のカレーは 野菜がフルーツの様に甘く感じられるカレーでした。


左 特製ハッシュド・ビーフ、右 海の幸のカレー
ハッシュドビーフは肉たっぷり、海の幸もホタテとイカは大漁 海老は行方不明(;^_^A


ワイルドライスにグリーンカレー これが一番辛い!

トッピング用の料理は、バイキング用のミニサイズながら手作りされたものでどれも美味しい。
ただ 料理を単独で楽しむ為のタルタルソースやトンカツソースが置いてないのは、馬鹿食い庶民対策でしょう。


デザートのケーキは、野暮ったいくらいな手作り感
味もやっぱり野暮ったい 業務用ケーキを食べてるよりは数段上ですが 古臭い味(特にプリン)でした。
巨峰は 小粒のバイキング用 元気もイマイチ
梨も小さいサイズ

2順目突入

かにクリームコロッケ、ミニハンバーグ、ソーセージ2本エビフライ7本
やっぱりタルタルソースが欲しい!


巨峰を大量ゲット 温泉たまごも2個追加

テーブルに塩も置いてありません。勿論 胡椒もソースも醤油も無し
リクエストしたら持って来てくれましたが 我慢している大人しい庶民も多いと思います。

リクエストで届いた塩 岩塩を削り落とすヤツです


さいごのあがき(笑)

嫁さんと息子達が、 「ナンやパンが有ったらもっと良かったのに!」 って 無理に決まってます!

サービスは上から目線だけど内容は悪くは無い
普通の洋食屋さんのカレー(ライスの)バイキングだと思って 
最初からあまり期待しなければ それなりに楽しめるものだと思います。

ちなみに 男子トイレは 狭い三角コーナーの 和式水洗トイレ
こんなとこも 儲かってんのに けち臭い !かんじやな

総合☆3.5(料理・味 4.5 | サービス 3.0 | 雰囲気 3.5 | CP 4.0 | 酒・ドリンク 3.0)

食べログ   過去ログからの転載です


大きな写真、その他詳しい写真は 食べログページ をご参照ください。

食べログページご訪問の際に 記事・写真に投票して頂ければ今後の励みになります。
御忙しい所申し訳在りませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   ←元気の源ポチッとお願い申し上げます
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ   ←明日への活力ポチッとお願い申し上げます
にほんブログ村

最後までありがとうございました。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。


店舗情報

店名  レストラン東洋軒 本店 (RESTAURANT Toyoken トウヨウケン)

ジャンル 洋食、フレンチ、バイキング

TEL 059-225-2882


住所 [#PARTS|USER|31337#]三重県津市丸之内29-17

交通手段 近鉄線津新町駅より徒歩10分
津新町駅から854m

営業時間 11:00?14:30(14::00Lo)
17:00?21:30
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜日(祝日の場合は営業)・年末年始

平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 →予算分布を見る
[夜] ¥5,000?¥5,999 | [昼] ¥1,000?¥1,999

カード 可 (VISA、JCB、AMEX、Diners)

個室 有

駐車場 有

携帯電話 docomo

飲み放題コース 飲み放題あり

コース 食べ放題あり

ロケーション 一軒家レストラン

空間・設備 落ち着いた空間、席が広い

サービス テイクアウトあり

ホームページ http://www.touyouken.co.jp/

備考 駐車場が一杯の場合は、近くの市営駐車場の利用が無料で可能。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/205-f3049c7b