ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

津市民のB級グルメ 「さかえや」のカレー焼き

三重県 津市 カレー焼き  食べ歩き 

ちょっと忙しいので 食べログ過去ログよりの転載ですm(_ _)m


『さかえや』カレー焼き は、津のソウルフードの一つだそうです。
でも 松阪市内の高校に通っていた私には大人になるまで知らないことでした。

残念ながら40歳過ぎても 食べたことが、ありませんでした。
『ここなつぺろりん。』さんや『virtualworker』さんのレビューを読んで参考にさせてもらたっだけです。
 『高虎ドッグ』 が隣にあった時 こちらには、何度か訪問したことがあるので場所だけは知っていました。

駅近くの路地の一角にあります。
勿論駐車場なんか在りません。
『高虎ドッグ』が、移転したのもこの辺の事情が大きかったのだと 勝手に推察
しかし この店は相変わらず頑張っています。
 

嫁 「最近 『さかえや』のカレー焼き 誰も持ってきてくれ?へんのさぁ?」
私 「あそこ駐車場なかったんとちごたかぁ?」
嫁 「別にあんたに危ない目ぇ?して 買?てきてと頼んでぇへんに!」と言うことで 今日のお土産が決定しました(´ヘ`;)

案の定 店舗前は路上駐車の列 (4台待ち)
どうしようか迷い (嫁さんの顔も思い浮かび(⌒_⌒; タラタラ
最後尾に車を停めて走って店内へ
初めてなので判らず とりあえずそれぞれ各1本120円を注文
「路駐?」
「はい ( ̄Д ̄;;」 
「先払いで360円ね」
支払い中に予約の電話 で それっきり・・・・???
長い電話になりそうだったのと車が心配なので車に戻って待つことに
20分近く待って
「お待たせしました。ありがとうございました」と車まで持ってきてもらいました。
「ありがとうございます」とお持ち帰り

速攻で家の持ち帰って 嫁さんに勧めたら
「子供たちが帰ってからでええわ」とつれない言葉  ┐(-。ー;)┌

夜 チーーンしてみんなで試食 (3本しか買ってこなかったことを後悔)
見た目と違い生地が固い (焼き立て無かったせいかも?)
生地の味は昔風?

カレー味は万人向けの辛さ 子供でも美味しく食べることが出来ます。


あんこは、想像通りの味 かなり潰れた粒餡ですが、普通に美味しい(粒餡大好きですから)


クリームは、チンしてほくほくトロトロで美味しい。

昔はもう少し安かったようですし 子供でも気軽に買えて ボリュームもあるので
おやつにもってこいだったと 容易に想像できます。

ただ 車で買いに行くには、やはり不便だと思います。
あれだけ流行っているのだから 何とかならないのかと!

数日後 再訪 店内でイートイン 焼き立てをたべたかったんさ(笑)
今回はコイン駐車場を利用
店舗前は相変わらずの路駐の車が3台(直ぐに後2台追加)
店内も7人の待ち客

女将さんにカレー焼きとクリーム各1本のイートインと カレー焼き2本とクリーム1本のお持ち帰りを告げると気持ちよく了承されました。(今回は後払い)
前回は路駐だったのが いけなかったのかも知れません 今回は大変愛想の良い対応でした。

20分後「カレー焼き」が届きその3分後「クリーム」が
「熱いですから火傷しない様に気をつけてください」の注意と共に届きました。
学校給食の皿を思い出してしまうのは私だけ??(笑)

カレー焼き中身 外パリパリ中もっちり

手で持つのも大変なくらい熱々です。
半分に割って写真撮影 (これが正解 そのままかぶりついていたら確実に火傷したと思います)
前回のチンしたものと全然違い 外はパリっとして 中はモチモチして それが熱々の具と混ざり合って凄く美味しいです。
前回カレーは想像通りの美味しさでしたが、今回はそれを数段越えていました。
カレーと言うより「みじん切りの野菜炒めのカレー味」ってくらい 野菜の歯応えとその甘味が嬉しく思いました。
残りの半分は店内備え付けのソースをかけて食べました。これがまた美味しい♪
いけないと思いつつカレーライスにソースをかけて食べてた頃を思い出させます。


クリームも熱々チンチンでハウハフ、ホッホッと夢中で食べてしまいました。

ただ問題は、生地の上と下とのつなぎ目が弱いことです。
そのままかぶりつけば、確実に爆発と火傷のWパンチだと思います。
半分に割って慎重に食べ進めても たら?りタラリと具が皿の上に零れ落ちます。
勿論 手も汚れます。
女性の人が気軽にテイクアウトして外で食べると服を汚してしまう可能性があると思えます。
『ここなつぺろりん。』さんのご指摘は至極当然のことだと思います。

それでも私としては2回目でやっと「カレー焼き」の美味しさを体験できた喜びが大きく
駐車料金の支払いも全然苦にならない 満足感の高いおやつでした。

前回 ☆3.0 としましたが ☆4.0とさせてもらいます。
是非 「熱々出来立てをその場でお召し上がりください」


総合☆4.0(料理・味 4.0 | サービス 4.0 | 雰囲気 3.0 | CP 4.0 | 酒・ドリンク -)


食べログ 過去ログからの転載です


大きな写真、その他詳しい写真は 食べログページ をご参照ください。

食べログページご訪問の際に 記事・写真に投票して頂ければ今後の励みになります。
御忙しい所申し訳在りませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   ←メタボ戦線援軍の程お願い申し上げます
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ   ←メタボ戦線応援の程お願い申し上げます
にほんブログ村

最後までありがとうございました。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。


店舗情報

店名   さかえや

ジャンル 和菓子、たい焼き・大判焼き、カレー(その他)

TEL 059-226-9911


住所 [#PARTS|USER|31239#]三重県津市羽所町535

交通手段 津駅より徒歩10分
津駅から361m

営業時間 [月?金] 11:00?19:00 [土] 11:00?18:00
ランチ営業

定休日 日曜日

平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 →予算分布を見る
[夜] ?¥999 | [昼] ?¥999

予約 予約可

カード 不可

個室 無

駐車場 無

携帯電話 docomo、au、SoftBank

ロケーション 一軒家レストラン

サービス 子供可、テイクアウトあり

備考 駅隣のアスト津の駐車場が30分無料で使用できます。(焼いてもらうのに15分ほどかかりますので、駐車料金が発生するかもしれません。)





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/203-5f8737bc