ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

かん袋【堺市】 『氷くるみ餅』と仁徳天皇陵散策

堺市 老舗かん袋 「くるみ餅」「氷くるみ餅」 仁徳天皇陵

DSC_3022_20170619201158cb8.jpg

今日 ファミリーマートレジで
先にTポイントカードを出して小銭入れを取り出そうとしてると
「Tポイントカードはよろしいですか?」って
(目の前にあるやろ!!)
「ただいま ファミチキが、安くなっておりますが?」
(誰が買うか!)
(だいたいのくせに 朝鮮式礼をするな! 
気持ち悪い!)


と 心の中で叫びまくったtetumaruさんです。


さて アゴーラ堺に遠征する機会を利用して
地元の超有名店探訪♪

堺市の老舗 かん袋 は、

鎌倉時代末期、元徳元年(1329年)に創業
安土桃山時代に、太閤豊臣秀吉が、
名付けたお店だそうです。

因みに tetumaruさんの小中時代は、
秀吉の『朝鮮征伐』って習ったけど
今は、よくて『朝鮮出兵』
へたしたら 『朝鮮侵略』って習うんやよな・・・・

その時代の人がどう呼んでたかが、重要なんて言いながら
歴史を改ざんして行く歴史学者さん達のダブスタのひとつやわな。  

DSC_3020_20170619201201133.jpg

2017年5月11日(日) 10:10 嫁さんと二人で訪問
駐車場は斜め向かいのタイムスが、
90分無料で利用できるようです。
但し 入口は、大通側に在るので注意!


DSC_3018_2017061920120158a.jpg

入口に誰も並んでないから ラッキー♪と思ったら


DSC_3011_20170619201202b38.jpg
店内で 大行列・・・
それでも意外に回転が速いので
レジで先払いしてるうちに 席が空いたりします。


DSC_3000_2017061920120782e.jpg
番号札が、雰囲気有り在りやね。


DSC_3014_201706192012050fb.jpg
お茶はセルフ


DSC_3001_20170619201208286.jpg
店内 中庭


DSC_3015_201706192012043ae.jpg
お持ち帰りの客さんも多数
(しかし 結構お高い印象・・・)


DSC_3005_201706192012107fc.jpg
氷くるみ餅1人前(シングル)360円 ×2
メニューは、これと
氷の無いただの くるみ餅の2種類のみ
それなのに この人気!


DSC_3010_2017061920121180a.jpg
くるみ餅のくるみは、「胡桃」ではなく
白玉を青大豆で作った餡で「くるんだ」ことから
「ずんだ餅」の餡より 青くささが無く
滑らかさと爽やかさが際立つ餡です。
此れと白玉の組み合わせも絶妙なのに
かき氷が、盛られることで絶品夏のスイーツに昇格
後口は、赤福氷より上かも知れません。
( 赤福氷 御福氷 食べ比べの様子
でも ボリュームと満足感 CPは、
赤福に揚げたい 三重県人です。

実際は、
この5時間後にスイーツビュッフェでしたが、
全然 後に残らない ちょうど良い美味しいモーニングとなりました。
御馳走様でした。




堺市の老舗 かん袋
大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
TEL 072-233-1218
営業時間 : 午前10時より午後5時まで
売り切れになりますと、営業終了とさせて頂きます。)
定休日 : 火曜日 水曜日

(国民の祝日に重なるときは営業します。他の日に振り替えて休ませていただきます。)
詳細は、ホームページから





さてさて
時間調整と 腹ごなしを兼ねて
近くの 大仙公園

大仙公園駐車場は、2時間まで200円、
以降1 時間毎に100円追加、5時間以上600円)でした。

DSC_3025_201706192116450b3.jpg


DSC_3027_2017061921164786a.jpg
地元ボランティアさんから
無料で説明を聞かせて貰うことが出来ました。

教科書は、誰の墓か 正式には、分らないなんて難癖で
仁徳天皇陵 から 大仙(山)古墳に変わってしまいましたが、
地元の人は、古くからの言い伝え通り
誇りを持って 「仁徳天皇陵古墳」と仰ってました。


DSC_3029_201706192116484d7.jpg
堺市博物館


DSC_3038_201706192116515cb.jpg
入場料 200円♪


DSC_3033_201706192116491a6.jpg
館内で
百舌鳥(もず)古墳群のビデオを観せて貰ったら
その内容が、ボランティアさんの話と一緒やった・・・・・
まぁ ネタバレしても 正しいから間違いないんやけど
どっか ひとひねり欲しかったなぁ~


アゴーラ・スイーツラウンジ
「マンゴーにワクワクする時間」に続きます。

Comment

すえぞう says... ""
面白い食べ物ググってみたら
大阪のタコ焼きでタコの代わりにイカを入れたイカ焼きなるものが「たこ焼き道場 学(まなぶ)」で食べれます。
ただ、平日はナイト居酒屋みたいで土曜日・日曜日ならランチタイムあります。
2017.06.20 09:19 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "すえぞう 様"
こんばんは、\(^^)/ いつもコメントありがとうございます。

たこ焼きも 調べればいろいろありそうですね。
チェックしてみます。

感謝一念                            tetumaru
2017.06.20 19:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1850-b04dd563