ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

Patisserie L’OASIS パティスリー・ロアジス ケーキブッフェ

愛知県 名古屋市  ケーキバイキング デザートビュッフェ デザートブッフェ 


『東海ウォーカー』6月号 夏の食べ放題企画に掲載されていた店です。
記事には、オーナーの言葉として
 「初めての食べ放題デス! もうけ度外視 知ってもらうきっかけに 」とありました。

初ケーキブッフェ実施のそれは既に予約で満席
2回目の今回を 実施20日前の予約で確保することが出来ました。

名古屋駅から徒歩20分程度 ノリタケの森 を目指して 通り越し
サークルKの隣 住宅街の中にあります。

店舗前に駐車場 6台分(大型ワゴン可)と駐輪スペース
店内は売場16坪、ティールーム18坪(座席数28席)の合計34坪 
ゆったり余裕の空間です。(普段なら・・・)
トイレもベビーカーと一緒に入っても全然余裕の広さで全自動です

オーナーは、名古屋の有名店 『仏蘭西菓子 お菓子屋 レニエ』で修行をされて 
2009年10月1日に独立開業との事 期待が持てます。


2010年7月16日 13:15 (開始15分前) コンビニで時間をつぶした後 嫁さんと二人で訪問

まだ2回目の実施とあって 受付がかなり混乱していました。
前払い制でレジ担当が固定せず案内も兼ねていたのが、原因
しかしその根本原因は、雑誌の取材 
カメラマンと女記者が狭い通路で我が物顔で店員に指示 
まさにマスゴミでした。

当然 席に案内されても システムの詳しい案内は、されません。
ただ あの状況では、仕方が無いと理解できます。
店員さんが、少ない人数で頑張って動き回っているのに文句を言うほど偉くありませんからね。

ところが、そんな店員さんの苦労も無視して
マスゴミさん スタート時間が迫っているのに 
折角綺麗に並べたテーブルからホールケーキを何個か 
炎天下の外に持ち出して 新たに写真撮影を始める始末
(それまでにも並べている最中に 店員の邪魔をしながら何枚も撮影していたのにですよ!)

目を疑ったのは、その炎天下の撮影のそばに オーナーパティシエが居たこと
そして 太陽光でローストなりブリュレした そのケーキを再びバイキングテーブルに戻したこと

ケーキファンとしては、悲しい光景でした。

ケーキが戻され スタートの声がかかりましたが、
バイキングテーブルには、まだトングもケーキサーバーも用意されていませんでした。


バイキングテーブルが、通路に臨時でセットされていて 
その反対側にグラスデザートのショーケースがあり
普段 二人でもすれ違うのには、気を使うような狭いところに客が殺到
中には幼児を連れた母親も居て
神経を使う 身動きできない かなりハードな バイキングでした。

そんな殺伐とした客を尻目に 女記者さん
入り口近くの席で足を組んで店員呼びつけながら 全品ご試食タイム
あんな所でやらせる必要 やる必要があるのかなぁ?と 心で突っ込みながらのバトルでした。

あらためて システム

       日時  不定期開催  毎月1回? 来月は、8月17日(火)予定 予約必須
       時間  13:30?15:00 (90分間)
       料金  1,800円 前払い制

       フリードリンク (テーブルオーダー) 
          ブレンドコーヒー、アメリカン、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジ
          紅茶(マンゴー、ピーチ、アップル、ダージリン、アールグレイ、セイロン)

       ケーキは、バイキング用ホールケーキ5種、ロールケーキ3種、フルーツミニタルト7種
             モンブラン(バイキング用)、ガトーショコラ、他

       グラスデザート&プチケーキ(通常時も喫茶で提供されているもの) 13種

       キッシュロレーヌ、焼き菓子数種
 

今回の食べたものを順番に^^


一皿目 格闘ゲットの面影が漂います。^^


二皿め左からやわらかプリン(キャラメル)、キャラメルと洋梨のムース、コーヒーゼリー


二皿目 ひっくり返して左からパンプルムースのジュレ、エキゾチック、ブラン


三皿目上からマンゴープリン、杏仁、ショコラトリオ、なごみ


四皿目フルーツミニタルト全5種


五皿目 同じものの繰り返しが始まります


六皿目 また同じ


七皿目 キッシュ以外は同じ このころはバイキングテーブル完全に禿山状態

ケーキそのものは、食べやすい甘さを抑えたものでした。
グラスデザートも 濃厚と言うよりさっぱり系がほとんど
それだけに 全品制覇は容易なはずなのに 
作戦ミスによる採り損ねが、発生 そのような品に限り補充も無かったので



後半は 閑散とするバイキングテーブルを恨めしく眺めに行くだけ
開始30分で隙間だらけでした

バイキングなのに客の人数分用意されていないケーキが、何種類もありました。
まぁ 宣伝用の写真が取れれば問題ないのでしょう。



今回の経験から ここの攻略法は、
  ? 少し早い目に行き バイキングテーブルに近い席を確保スタートを待つ
  ? ショーケース内のデザートは補充されるので後回し 本命はテーブルにあり
  ? 2皿までの併用は、黙認されている模様(未確認)

接客担当の店員さんは、本当に一生懸命でした。
ドリンク提供時間が少々遅くても 全然我慢できるものでした。

補充をもう少し頑張ってくれるなら バイキングテーブルのレイアウトを考えてくれるのなら
また訪れたい 美味しいケーキバイキングです。

ただ マスゴミさんは、要りません。

追加修正

マスゴミの正体は、  「ぴあ 究極の食べ放題 2011東海版」 でした。
特別扱いの女王様記者さんも  「ライターS子の実食」  として記事を書いています。
(あんなけ食べて3個だけですけどね)
S子のSは、サド、マゾのSだと思うおっっちゃんです。






総合☆3.0( 料理・味 3.5 | サービス 3.0 | 雰囲気 2.0 | CP 3.0 | 酒・ドリンク 3.5 )

食べログ   過去ログからの転載です


大きな写真、その他詳しい写真は 食べログページ をご参照ください。

食べログページご訪問の際に 記事・写真に投票して頂ければ今後の励みになります。
御忙しい所申し訳在りませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   ←元気の源ポチッとお願い申し上げます
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ   ←明日への活力ポチッとお願い申し上げます
にほんブログ村

最後までありがとうございました。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。


店舗情報

店名   Patisserie L’OASIS (ロアジス)

ジャンル ケーキ、カフェ、バイキング

TEL 052-571-1213

住所 [#PARTS|USER|29909#]愛知県名古屋市西区菊井1-33-9

交通手段 名古屋駅から徒歩20分程度
浅間町駅から634m

営業時間 10:00?19:30

定休日

平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。
| [昼] ¥1,000?¥1,999

席数 28席

駐車場 有

携帯電話 docomo

ロケーション 一軒家レストラン

空間・設備 オシャレな空間、ソファー席あり

サービス 子供可、テイクアウトあり

ホームページ

Comment

通りすがりの元パティシエ says... "No title"
食べログよりお邪魔しました。
ロアジスは、私の知っている人のお店だったので、開店祝いにも行かせていただき、レニエより好みの味だったので、たまに利用していました。
・・・・が、バイキングをやっていたのですね?。知らなかった。てかマスコミ対応もしていたとは・・・。
お客様ありきのお店ですので、まだまだマスコミ対応をしていられる状況ではないのかな?と勝手に感じてしまいました。
マスコミにつられて来るお客様より、口コミで広がった方が、根強いFANが付く気もしますしね。


これからもシビアなレビュー楽しみにしています。
2011.01.31 13:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
tabeho-mie says... "No title"
通りすがりの元パティシエ 様
はじめまして 貴重なコメント感謝します。
バイキングファンと言うものは口が卑しいのか 全品制覇したい欲求が極めて強いものです。
勿論私もです。
ですから 補充がもう少しだったのが不満の始まり
そしてマスコミさん
慣れてないから尚更だったのかもしれませんが、ちょっと残念だったので辛口レビューになってしまいました。
店主さんが直接コメント欄に登場してくだされば また違った対応になったと思います。
実際 三重県の中華料理店では其処の店主さんが直接コメント欄に登場され誤解を解かれ
その誠実な対応に多くのレビュアーが感銘し店を訪れ評価がうなぎのぼりになった そんなお店があります。

馬鹿食い馬鹿舌のレビューですが丁寧な判り易い(時々毒舌)レビューを目指しています。
どうぞ宜しくお願いします。
コメント本当にありがとうございました。m(_ _)m
2011.01.31 19:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
アリア says... ""
行って来ました。
tetumaru様が訪れて大分期間は経過しているので、変更点などはありましたが、概ね同意です。
補充が甘い品があるのは、バイキングに行ったからには全品制覇したい客側としては改善してほしいです。
軽食類が一切なくなっているのも辛かったです。
2014.07.18 23:01 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "アリア 様"
初めまして(*^-^) コメントありがとうございます。

おぉ 懐かしの Patisserie L’OASIS (ロアジス)
私の行ったときは満席で正に戦場
たった30分で
強者どもの夢の後・・・でした(笑)

補充の無いケーキバイキングは、客同士で殺伐としてしまうので
楽しさ半減ですよね。

早い段階で 大阪の スイーツラボ 予約したのですが
その意味で 再検討中です・・・・

感謝一念                              tetumaru
2014.07.18 23:24 | URL | #- [edit]
行きつけにしたかったのに says... "あの女性店員は許せない"
3回お店へコーヒーを飲みに行き初めは思い違いと思いましたが3回目で確信しました。
入った途端あの黒の制服を着た女性店員は客を平気で笑うんですね、本人はバレてないと思ってるのか接客業を甘く考えているのかクスクス笑いながら奥へ姿を消しました、楽しそうですねお客を笑ってお給料が発生しているんですから。
笑うのであればそのお客が帰った後に笑えばいいのにと思い大変不快な思いをしました。
美味しくコーヒーを飲むならあんなに嫌な思いをしない別のお店でいいと思いました。
本人に問い詰めても良かったのですが他のお客さんもいたのでその場では抑えてお店を出ました
もう行くことは絶対ありません。

2016.02.08 18:53 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "Re: あの女性店員は許せない"
おやおや 大変な目に遭われたご様子
心穏やかに過ごしたい時間が、台無しですね。

良いお店は他にもいっぱいありますから
新規開拓 楽しんでください。

感謝一念                            tetumaru
2016.02.08 19:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/183-91a4138c