ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

みちのく屋【名古屋市大須】東北の地酒とホヤとでっかい牡蠣

東北産直プラザ みちのく屋 名古屋市大須 居酒屋 地酒 ホヤ 牡蠣

DSC_1269_20170507155118802.jpg

5月3日 神戸の朝日新聞主催の集会
「フェイクニュースが横行する」と叫んだ大学教授さんは
講演料もらえるんやろか?(笑)

国民の生活が第一 小沢一郎(岩手4区 74歳)
「国民の意識がおかしいから安倍政権の支持率が高い」
日刊ゲンダイ
やっぱ 自分の生活が第一なんやろね(笑)

震災当時 一度も地元に帰らずに雲隠れしていた
本当は、ビビリの(弱い者には)剛腕さんは、おいといて
本気で地元復興の為に頑張ってる
東北産直プラザ みちのく屋
東北の名物を集めて販売するだけでなく
美味しい地酒と特産品を
お得な値段で味わえる居酒屋さんの顔も持っています。

地下鉄「上前津」から万松寺通りを歩いて
大須2丁目 富士浅間神社前にあります。

DSC_1312_20170507155119043.jpg

2017年4月23日 14:20
kotetuちゃんの 名古屋食べ歩きツアーⅡ
3件目は、東海テレビのスイッチで放送されていたお店
(Facebookに その動画が在ります)


DSC_1274_201705071551235ae.jpg

ガイドさんに言わせると
30分500円飲み放題のお店は、16:00~なので
ここが、1次会なんやそうです。


DSC_1272_20170507155121c5f.jpg


DSC_1275_201705071551240e7.jpg
東北三陸の珍味
海のパイナップル「ホヤ」


DSC_1278_201705071551259b9.jpg
外の15席が、満席盛況だったので
丁度空いた 店内 こたつ席へ
レトロな雰囲気もさることながら
割り箸の数とワサビのデカさに吃驚やて(笑)


改めてメニューを観察

DSC_1280_20170507164446ee8.jpg
残念ながら
あら汁 200円は、既に完売


DSC_1281_201705071644478c4.jpg
結構な品ぞろえ
でも正直良く判んない・・・・
大将に お勧めを訊く kotetu
慣れとるやんけ 


DSC_1284_201705071644489f2.jpg


DSC_1286_2017050716444938f.jpg
升もコップも限界表面張力を目指し

DSC_1288_201705071644514d1.jpg
左 
秋田 純米吟醸 雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ) 生酒 600円(別)
「櫂入れをしない」「濾過をしない」「割り水をしない」の
「三 無い造り」を特徴とする秋田を代表する酒とのこと
透明感のある フルーティーな口当たり
後口スッキリでとても飲みやすい。
蔵元ホームページ


岩手 特別限定 秘蔵生酒 600円(別)
東北清酒鑑評会13年連続金賞受賞。
酒造りに適した良質の軟水をふんだんに使用した、
岩手の秘境蔵・赤武酒造の秘蔵生酒
by Amazon 現在在庫切れ
 「盛岡復活蔵」での蔵元紹介文
ちょっと辛口
ふくらみのある甘い香りのお酒


さてさて
料理とのマリアージュは、いかがなものか

DSC_1291_201705071644527ec.jpg
ホヤ 498円(別)
もう少し新鮮ならば・・・ってのが、正直なところ
でも しっかりとした塊の芯からあふれ出る
ジューシーな味は、果実を連想させる
いつか 本場で食べてみたいもんやて


DSC_1296_201705071644541fe.jpg
牛タンつくね 1本 200円(別)
こっちも初めてやったけど
ほど良く脂が乗って ギュッと詰まった肉棒から
あふれ出る旨みも予想以上
酒も進む♪


DSC_1298_20170507164455c3a.jpg
石巻産 殻付き牡蠣 特大サイズ
蒸し牡蠣 1個 328円(別)

もう 出てきた途端
こっちのテーブルに届く前に お隣さんから歓声♪


DSC_1300_20170507164457652.jpg
中身もデッカイ!
海の旨味で また酒が進む


DSC_1305_20170507164458171.jpg
仙台風 芋煮 450円(別)
味噌ベースで豚肉入り
でも 豚汁と違って 芋が主役
豚肉の 臭みを消すため 生姜入り
体の芯からほっこり温まる味

因みに 芋煮会で有名な芋煮は、
仙台風と山形風が在るそうです。
(山形は、牛肉,醤油仕立て)


DSC_1306_20170507180216261.jpg
寿司 五貫にぎり 698円(別)
(サーモン、中トロ、ぶり、かんぱち)

其処に本来なら かいひも なのに
長い間 待たせたからと

DSC_1309_20170507180217f77.jpg
大トロにグレードアップ

心身ともにゆったり美味しい時間でした。
御馳走様です。


日本酒に嵌ってるkotetu

DSC_1315_201705071802197b0.jpg


DSC_1317_201705071802215f1.jpg
店内 物産スペースでお土産 ご購入でした





店舗情報

店  名 : 東北産直プラザ みちのく屋
TEL  : 052-232-5636
住  所 : 名古屋市中区大須2-17-34
営業時間 : 10:00〜19:00 
定休日  : 
その他  :

Facebook

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1828-2f130c11