ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

クラブハリエ守山玻璃絵館【2016年12月】 The Year's Best Cakesで "X-mas"(後編)

滋賀県守山市 クラブハリエ ケーキバイキング デザートバイキング ペーストリーブッフェ 行列のできる店 

DSC_1686_20161228224918b09.jpg

12月に入ってから家に居て
ピンポ~ン♪と鳴って嬉しいのは、
お歳暮を届けてくれる宅配のお兄さんお姉さん

ガッカリなのは、
エホバだったり立正佼成会だったり
統一教会の珍味売りの真面目そうなお姉ちゃんだったり
(神や仏を信じて布教しとるのに
逆に存在を疑ってしまうわなぁ←オイオイ)

ドアを開けて腹が立つのは、
朝日新聞や中日新聞の拡張員
そして NHKの調査員
去年追い返したばかりなのに
担当区域が変わったのか今年もやって来らさった

苦労して契約解除したのに
再契約する訳ないやんなぁ

せやのに
受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案」を
罰則付きで総務省に提示してるとか・・・
なんで 1企業の押し売りを断ったら
罰金払わなあかんのや!

韓国の内政問題をトップニュースにするような
NHKに存在意義なんて無いやんなぁ

さて
クラブハリエ守山玻璃絵館 (HP
ペーストリーブッフェ詣で 12月
The Year's Best Cakes
実食編です。
システムは、前編を参照してください。

DSC_1584_201612252211322e0.jpg
何時もなら ここは、逆方向からの全景なんやけど
その写真を撮る前に店員さんからオーダーの声掛けをしてもらったので
即座にオーダー(スタート時の1分1秒は、修羅場やからね)


DSC_1632_20161228231339ebd.jpg
嫁さん、kotetu、私の1皿目
ダブルサイズの嫁さんが、小さく見える光景(笑)
何時もの様にkotetuは、私に張り合うようで・・・・


DSC_1627_20161228231340ef2.jpg
嫁さんの1皿目 奥から
トゥールビヨン
フレーズショコラ
レアチーズ



DSC_1630_20161228231341389.jpg
私の1皿目 「正方形」でリクエスト
奥から時計回りで
レアチーズ やや硬めの土台とパンチの効いたペーストが、酸味抑え目 滑らかレアチームースに食感と味のアクセント 私の大好きなケーキのひとつです。
ルージュ エ ブラン  こちらも滑らかな口当たりで爽やかな酸味とホワイトチョコの甘味が後を引く美味しさ
テ・ベール  抹茶風味は、抑え目で後からの余韻で実感 小豆の甘さが効いてて 貴重な和風味変化


DSC_1643_20161228231344d00.jpg
kotetuの二皿目

DSC_1638_20161228231342ecd.jpg
私の二皿目
なんか負けてる気が・・・・・

苺ショート  90度でリクエスト←オイオイ
苺が高騰してるのでトッピングが、クラッシュタイプに変化???
ふわふわ生地と後口の良い生クリームは、流石で
いつかワンホールに挑戦したいケーキって 無理やわな(笑)
フレーズショコラ マイルドな2種類のチョコの食感と 苺ムースの優しい甘酸っぱさ 
トゥールビヨン 「渦」の意味 
今年6月ロールケーキ特集から登場した新作
柔らかくすくって食べなきゃなんないくらいの
ピスタチオムースとフランボワーズムースの
2層が、織りなす優しい味わい
店員さんによるとリピート率が、一番高いそうです。


DSC_1645_20161229092351f84.jpg
嫁さんの二皿目
ジュレ ア ボアール を追加注文 左手で持つ裏ワザ敢行
テ・ベール  ルージュ エ ブラン
レアチーズ


バームクーヘン登場予定時間まで あと10分
まだ15人前後が並ぶショーケース・・・
いつも優しく声掛けして下さる店員さんと
「どうしたもんですかね~~」と軽く相談してたら
厨房の方で動きが
ダッシュで鐘の鳴る前に並んでゲット

DSC_1646_201612290923524f5.jpg
オーダーをリクエストして振り向くと
続いて並んでたはずの嫁さん
体のデカいおっさんに2番 奪取されてました・・・・
「角度を変えて撮ってる隙に割り込んで来た」って
席に戻ってから言われても・・・・


DSC_1650_20161229092352ee1.jpg
焼き立てバームクーヘン
超超 厚切りと端っこのオコゲ部分
生クリームもカスタードクリームも無しで
超超 熱々チンチンの溶けるような食感を味わうのが、
毎度のスタイル
日の出前の厳しい寒さも 忘れさせる美味しさ♪


DSC_1654_20161229092354891.jpg
こっちは嫁さんのバーム
3番目でも熱々
kotetuのバーム(超厚切り2切れ)は、撮り忘れ

3切れ目を食べようとしていた時に鐘が鳴り
キッシュ登場 
ショーケース前は、ケーキとバームとキッシュの行列 3列状態へ
2番で並んでも 前から横から伸びる手をかいくぐり

DSC_1655_20161229092355c85.jpg
焼き立て ホウレン草とベーコンのキッシュ
3人分ゲット
中盤に このフワフワ熱々 塩っ気は、嬉しい限り
(因みに終盤 再登場してました)


DSC_1659_201612291002360a7.jpg
キッシュ登場から8分後
私が、3皿目に並んでる時に嫁さんがゲットしてくれた
数量限定焼き立てタルティーヌ(バケットトースト) 3人分
ほんわか優しい ベシャメルソース(ホワイトソース)仕立て
バジルの風味が効いてます。
焼き立てピザ


DSC_1663_20161229100238d6a.jpg
私の3皿目 左から
フルーツタルト クラシックショコラと共に通年鎮座
キャラメルシフォンふんわふんわ なのに粘りのある生地の歯応えが素晴らしい
スフレフロマージュ 丁度いい大きさで残ってたので「そのまま」でリクエスト
しっとり 穏やかな酸味と甘みで安定の美味しさ
ジュレ ア ボアール ピングレジュレベース


DSC_1666_20161229100238d80.jpg
kotetuの3皿目
ルージュ エ ブラン
フレーズショコラ
トゥールビヨン

馬鹿デカサイズで 早くもリピ開始
好きなもので圧倒する作戦
かなりやばい


10:45 テーブルサービスで 
DSC_1668_20161229100240fe0.jpg
一人一個
プリンのアイス or パイナップルのシャーベット の選択
3人でシエア


DSC_1671_2016122910024160d.jpg
嫁さんの3皿目 手前から
フルーツタルト  モンテビアンコ
スフレフロマージュ キャラメルシフォン
苺のショート

これが 平均的な通常サイズ
以前は6個まで乗せて貰えてたのに 5個に変更されました。
(原因はやっぱり 食べ残しやろね・・・)


DSC_1673_201612291034441ca.jpg
焼き立てパンケークサレが登場したので
ソーセージパンだけゲット


DSC_1675_20161229103445175.jpg
私の4皿目 この頃になるとショーケース前は閑散
ほぼ待ち時間ゼロ状態(後半追込み型が羨ましい)
リコッタチーズタルト 見た目よりは軽い食感 でも風味もコクも在る 出来ればリピしたい味
モンテビアンコ 途中登場の中に生クリームが入ってるタイプ
サクサクの土台 切れの良い生クリーム
濃厚すぎてちょっときつく感じるモンブランクリーム
クレームブリュレ

ショーケース全品制覇を目指す私に対して
1点突破 好きなものを思いっきりのkotetu


4皿目で またしてもやってくれました

DSC_1677_20161229103446d2c.jpg
トゥールビヨン
「どんだけ好きやネン!
今までのも併せたら ほぼ1本になるんとちゃうん」
の突込みが空しくなるような笑顔で 本人さんは、実食・・・
優しい店員さんに感謝です。

それにしても完全に負けてる状態


DSC_1680_20161229103447264.jpg
嫁さんの4皿目
キャラメルシフォン、トゥールビヨン 
バームクーヘン リピ


DSC_1684_20161229103449778.jpg
私の5皿目
ショーケース上の段の まだ食べてないタルト
抹茶タルト  キャラメルバナナタルト
ラ・フランスタルト  桃と紅茶のタルト
クラシックショコラ

普通サイズで何とか全品制覇

しかし此れでもまだ引き分け状態・・・・

DSC_1689_20161229110137540.jpg
嫁さんのラストは、
大好きな グリッシーニブラウニー
コーヒータイム


DSC_1691_20161229110138d93.jpg
私の6皿目
テ・ベール  トゥールビヨン  
これで限界 逆転

あとは、kotetuの結果待ち


結局 ドデカサイズのトゥールビヨンに途中から苦戦
残していた 焼き立てタルティーヌ(バケットトースト)を
私がサルベージして、完食
クリスマス決戦を制することが出来ました

ケーキバイキング好きの 家族3人が、久しぶりに揃い
お世話になった店員さん達の顔もほとんど見せて貰うことが出来たし
今年一年を締めくくるにふさわしい
楽しい美味しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にいつもご馳走様でした。
我儘ばかりですが、また来年もよろしくお願いします。


と 此処で終わらないのが、ぼやきブログのtetumaruさん

今回 日曜とクリスマスが、重なり
小さな子供連れの家族が目立ってました。
子供が、ケーキバイキングのワクワク感と
慣れないシステムで失敗するのは仕方が無いことやけど
親の方が率先してマナー違反は、いかがなものかと

隣りの4人家族
親父さんがいきなり 中央ビュッフェ台から
空の皿を4×2=8枚
自分のテーブルに積み上げる謎の行動?
店員さんがあわてて回収して 裏方 洗い場へ
そこの
小1くらいのお姉ちゃんは、店内でもけん玉離さず
口先だけの注意なので
離れた他のテーブルでカチカチガチャガチャ
危ないッたらありゃしない・・・
そのお姉ちゃんが、並んでショーケース前に来たとき
最後尾にいたはずの親父さんが、アドバイスする様に近づいていき
自分の分までオーダー・・・・・
逆にお母さんは、最後尾に並ぼうとした弟ちゃんを
「こっちこっち」と自分の前に割り込ます・・・
で そんな親子4人の最終形は予想通り

DSC_1693_20161229110139f8a.jpg
親子そろって全員食べ残し・・・・・

親父さん 一生懸命ケーキの写真を撮っとたけど
どこかにアップするんやったら心臓やわな
まぁ
10,000円越えのピエール・エルメで
自撮写真の背景の為だけに
並べまくって 残しまくった
鉄の毛が心臓に生えた娘さん二人組も居(お)ったそうやからなぁ・・・


御口直しに
店舗店売りショーケースの写真をご覧ください
店員さんによると
毎年12月23日から25日は、ほぼ全員総出の早出で
ケーキ作りだそうです。

DSC_1545_20161229110141d4f.jpg


DSC_1546_20161229110143cf3.jpg


DSC_1547_20161229120243ad9.jpg


DSC_1550_20161229120245971.jpg


DSC_1551_20161229120246c1e.jpg


DSC_1553_20161229120247ce1.jpg


DSC_1555_201612291202494f5.jpg


DSC_1558_20161229120404028.jpg


DSC_1560_201612291204054b5.jpg


DSC_1561_20161229120406220.jpg


DSC_1564_2016122912040727b.jpg


DSC_1567_20161229120409640.jpg


DSC_1569_20161229120505435.jpg


DSC_1571_20161229120506e9f.jpg


以上 です。

もう1本 溜まっているケーキバイキング記事を
今年中に更新する予定です。





店舗情報

店名 たねや クラブハリエ守山玻璃絵館
ジャンル  カフェ、ケーキ、和菓子
TEL     077-583-5111

大きな地図で見る

住所    滋賀県守山市吉身3-19-15
交通手段  栗東ICより車で15分
      守山駅から1,022m
営業時間   9:00~19:00
ケーキビュッフェ: 基本9時受付開始
日曜営業
定休日    年中無休 (1月1日を除く)
予約     予約不可
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室     無
席数      45席
貸切      不可
駐車場     有
禁煙・喫煙   完全禁煙

ホームページ

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.31 13:24 | | # [edit]
tetumaru says... "Re: タイトルなし"
*** 様
明けましておめでとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。
今年も宜しくお願いします。

「お客様は、お客様。 それ以上でもそれ以下でもない」ですけどね。
店員さんやお店側の熱意を削ぐ様な客は、出禁にして欲しいものですね。

感謝一念                            tetumaru
2017.01.02 20:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1776-595ee659