ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

京都山科紅葉観光 毘沙門堂~大石神社と ちりめん山椒のお土産

京都山科 紅葉 毘沙門堂 大石神社 ちりめん山椒 京小町もり

DSC_0812_201612022240308ff.jpg


流行ってもいない言葉を選ぶ
現代用語の基礎知識選ユーキャン新語・流行語大賞

やっぱり
「保育園落ちた日本しね」が、トップテン入りやったね。
しかも
自作自演を否定しとった
(地球を何周も走るガソリンプリカや
何十人分もの致死量を含んだコーヒーを
政治資金で購入した)
ガソリーヌ山尾 志桜里民進党政調会長が、受賞・・・・
img_5.jpg
やらかしたことの説明責任を果たさず
ドヤ顔で目立ちたがる神経に理解不能やて(笑)

さて カトレアでのコーヒータイムの後は、
京都山科の紅葉観光です。

(昨年は、嵐山 紅葉観光
帰り道大渋滞に巻き込まれ
京都を出るだけで2時間半以上もかかったので
近場にしました) 

DSC_0808_20161202224032f68.jpg

2016年11月26日(日)
毘沙門堂 HP へ向かう参道は人の波
慣れない県外ナンバーの車で登って行くには
かなり危険と判断して
山科駅近くの60分200円の駐車場に停めて
歩いてアプローチ

途中 
京都で3本の指に入る
ちりめん山椒 京小町もり の
試食サービスがあります。


DSC_0810_201612022240334e0.jpg


DSC_0816_20161202224035bf0.jpg
登りっ切った先で
また急な石段・・・・


DSC_0818_2016120222403645e.jpg
真っ赤な赤いもみじが、たくさん残っていたものの


DSC_0821_20161202225230c4f.jpg
赤いじゅうたんの方は、
少し遅かったかも・・・・・


DSC_0824_20161202225232466.jpg


DSC_0825_20161202225233fe0.jpg


DSC_0829_20161202225234ccf.jpg

毘沙門天
仏教における天部の仏神で、
持国天、増長天、広目天と共に四天王に数えられる武神
四天王では多聞天として表わされる

おっちゃん的には、
 『ノラガミ』  (あだちとか 作)の毘沙門が、
真っ先に思い浮かぶんやけどな←オイオイ
tumblr_npfdzmlwkg1sqqtwzo1_1280.jpg


DSC_0832_20161202225236c8d.jpg

仁王門(におうもん)の先に在る
本堂

DSC_0835_20161203202721680.jpg
世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団
の影響です(笑)


DSC_0841_2016120320272214a.jpg


DSC_0843_20161203202723d71.jpg

拝観料500円を払って上がらせてもらい
お坊さんの楽しい説明を聴きながら
各部屋を周らせて貰えます。

動く襖絵(ふすまえ)など
説明を受けて無ければ おもしろさ半減なので
是非 お坊さんの近くで一緒に歩いてから
もう一度個人で再確認することをお勧めします。

天井龍や板戸の鯉の衝立など
国宝級のお宝を間近で見れる幸せに浸れます。

(最近また 日本の神社仏閣のお宝に
液体をかける不届き者がニュースになっとったなぁ・・・
昨年の事件は、
ニューヨーク在住の韓国系日本人医師の逮捕状が出されとったけど・・)


DSC_0845_201612032027258b2.jpg


DSC_0848_20161203202726ef0.jpg


DSC_0852_20161203203247024.jpg
晩翠園(ばんすいえん)
江戸初期の回遊式庭園


DSC_0859_201612032032481e9.jpg
高台弁才天
太閤秀吉公の大政所高台尼公が大阪城内で念じていた弁才天を移転


DSC_0864_201612032032501f3.jpg


DSC_0854_20161203203250815.jpg


DSC_0866_2016120320325294f.jpg
毘沙門堂のポスターに出て来る石段
皆さん撮影タイム
因みに両サイドは立ち入り禁止


DSC_0868_20161203203754636.jpg
石段を降りたところに
ちりめん山椒 
京小町もり
 HPの出店発見!

丁度 その日の夕方放送されていた
ウドちゃんの旅してゴメン」 のサインも発見
店番のお姉さんが、ちょうどウドちゃんの相手をされたそうで
「テレビと違って 物静かな腰の低い人で
とっても良い人 大ファンになてしまった」とのこと
因みに
ちりめん山椒の作ってる様子は、後日スタッフだけ訪問の別撮りだったとか
大阪の放送局から増田岡田の岡田が来たときは
テレビ通り うるさかったとか 
楽しいお話も聴かせて貰えました。

せやからって訳やないけど

DSC_0870_20161203203755b36.jpg
150円でちりめん山椒御飯を購入して嫁さんと美味しくシエア
ついでに お土産
ちりめん山椒 1,080円も購入
朝御飯の友になって居ます。


毘沙門堂の次は、大石神社 HP へ

DSC_0875_20161203203757d2b.jpg

朝 訪問したカトレアの前を再び通る訳やけど
毎年、12月14日の大石神社のお祭り
山科義士まつり は、
討ち入り装束に身を固めた義士隊の行列が、
毘沙門堂から大石神社まで練り歩くそうです。


DSC_0878_201612032038018f6.jpg


DSC_0928_2016120321024737b.jpg


DSC_0931_20161203210250500.jpg
悪意はありません・・・(^_^;)

迫力ある 狛犬の次は
ポニーの花子のお出迎え

DSC_0887_2016120321025042f.jpg
観光タクシーの運ちゃんの説明では、
戦国時代日本の騎馬は、映画に出て来るような
サラブレッドではなく、道産子の様な
またいで足が届く 小さい馬やったんやて


DSC_0883_201612032102473ab.jpg


DSC_0920_201612032102523eb.jpg

こっちの狛犬は、

DSC_0891_20161203210903eda.jpg

角が在るのと

DSC_0893_20161203210904076.jpg

無いのと

京都の狛犬あれこれ 参照願います。


DSC_0895_201612032109056d3.jpg


DSC_0897_201612032109069b7.jpg


DSC_0899_20161203210908516.jpg
有名な 大石桜


DSC_0902_20161203211433e1f.jpg
大石内蔵助 像


DSC_0908_20161203211435002.jpg


DSC_0917_20161203211436761.jpg

天神うし
を撮って居たら 境内に響き渡る
「プぅ~~ プ~~」の爆音

嫁さんが、私の顔を見てきたので
「ちゃうちゃう 俺やないで~
神さんの前でそんなデカいのするわけないやん」と
ちょっと離れた嫁さんに聞こえるように言ったら
別の方向から
「自然現象やで 出るもんしゃ~ないやん」と
母娘3人組の声
(アチャ~~聞こえとった)

開き直った女ほど怖いもんは無いなぁ~
(ガソリーヌ山尾 志桜里や
二重国籍 村田蓮舫と おんなじやさ←オイオイ)


DSC_0922_20161203211438fe5.jpg
見学無料の 忠臣蔵宝物殿


DSC_0925_20161203211441e24.jpg


DSC_0927_2016120321355389f.jpg
京都太秦村 寄贈

日本の年末恒例といえば
「忠臣蔵」とベートーベンの「第9交響曲」
また その時期がやってきたなぁ

14:30 京都山科発で帰路に
お陰様で渋滞に巻き込まれること無く
順調に京都脱出できましたとさ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1768-a0806184