ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

パティスリーポム【愛知県弥富市】 デザートビュッフェ 2016年7月17日(日) 後編

パティスリーポム 愛知県弥富市 デザートビュッフェ ケーキバイキング スイーツブッフェ

DSC_1482.jpg

愛知県弥富市の
パティスリーポム(PATISSERIE POMME)
2016年デザートビュッフェ
実食編です。

今回
今年のケーキバイキング最初の日曜日!
私達を含め
昨年 開催 大好評の噂を聞きつけた
バイキングフリークが、集まり
お店の予想を 遥かに上回るオーダー!

お店側が、前日土曜日よりも
ケーキの品数を増やした
有り難い好意も 混乱に拍車をかけ
あちこちでトラブル発生

なので
今日の記事は、かなり辛口になると思います。
しかし
此処のケーキが上質で美味しいことは、間違いありません。
店員さんが、バイキングのオペレーションに慣れてくれば
トップクラスのデザートビュッフェになると思います。

私の駄文では、うまく伝わらないと思いますが、
今でも
応援したいし 再訪もしたい気持ちです。

DSC_1534_201607181943239f2.jpg

では、システムのおさらいから
開催日 : 7月16(土)・17(日)・18(月/祝)
       7月29(金)・30(土)・31(日)
       8月13(土)・14(日)・15(月)
時間 : 1部 14:00~
       2部 16:00~
      (各 90分制)
料金 : 大人 ¥1,800(税別)
      子供 ¥1,000(税別)
内容 : 約20種類のプチケーキとフリードリンク付きの
      オーダービュッフェスタイル
席数 : 25席



14:00になり 各テーブルで簡単な説明
その後 中央ブッフェ台 解禁

速攻ゲット!
DSC_1539_20160718200717091.jpg
オレンジのタルトフラン  もったりした甘さの中から柑橘系の甘酸っぱさが、残る
エクレアラスク サクサク♪ 隣のお嬢ちゃんのお気に入りになったようです。
ベークドチーズケーキ しっとりした口当たりから濃厚さが広がる


3種盛りが来るまで いきなりリピ(笑)
DSC_1540_20160718200719c23.jpg


14:06 最初の一皿 3種盛り到着
これを食べ終わってから ショーケースオーダースタートとなります。

DSC_1542_20160718200720ab0.jpg
パイシュー パイなのに心地良いもっちと感が、残るシュー
モンブラン 中は、サクサクメレンゲ 滑らかモンブランクリームが、甘いけど後口が良い


DSC_1546_20160718200721d18.jpg
ポム お店の説明書きは、
蜂蜜と林檎のジュレをカマンベールチーズのムースで包み込み
紅茶のダコアーズと組み合わせました。

林檎のサクッとした甘酸っぱさ(酸っぱさ強め)が、実に良い♪

7番テーブル
7番目に到着したのに
1番でショーケースへ(笑)

DSC_1547_20160718200722ace.jpg
Pグレープフルーツジュースと
オレンジジュースを用意して待つこと

(この間 嫁さんも3種盛りを食べ終わり
同じように 全種盛りを注文)

8分
(1番でオーダーしたのに8分)

DSC_1550_201607182102488ff.jpg
可能かどうか確認して
全部乗せをオーダーしたけど
流石に15種類 全部乗せることが出来ず
まず9種類から


DSC_1554_20160718210630a8a.jpg
まだ届いてない嫁さんと一部シエア


DSC_1560_2016071821063290b.jpg
モンブランから時計回りで
レアチーズケーキ これは嫁さんへ
ティラミス エスプレッソ 深煎りコーヒーが、たっぷり入っているそうで コクのある大人の味わい
フォレノワール フランスの伝統「黒い森」の菓子 グリオットチェリーの不意打ちが、嬉しい♪
中央 パイナップルタルト


DSC_1562_20160718210632b25.jpg
マンゴーショート しっとり系のスポンジ マンゴークリームが、爽やか
いちごロール これも嫁さんへ
杏仁豆腐


一皿目が届いてから 7分後
無言で届いた二皿目・・・

DSC_1582_2016071821213482c.jpg
レアチーズケーキ
パイナップルタルト
ティラミス エスプレッソ

この3つが、1皿目とかぶってるので
嫁さんの皿が届いたのだと思っていました。

でも 嫁さんが、
「あんた 腹減っとるやろ
先に食べない♪
どうせ同じものが、後から来るんやし」

で お言葉に甘えて
最初の皿で 食べて無かった
5個を私が、残りを嫁さんが食べて待つことに

DSC_1589_201607182121376c6.jpg
レアチーズケーキ ブルーベリーとの鉄板組み合わせが、やっぱ一番美味いと思わせる。
フランボワーズとライチのムース ほど良い酸味 中のライチのさっぱり感が、生きてる
りんごキャラメルのクレープ包み 此処のお店の林檎系は、侮れない
ムロー・フレ(メロンショート) メロンが、これでもかって位 入って大満足
コーヒーゼリー

この間
嫁さんより後からオーダーした人の皿が、次々とどき


14:30 「これで全部です」と届いた

DSC_1591_2016071821213809c.jpg
桃のジュレ
アールグレイバナーヌ


ここで 今までのが全部私の分で
嫁さんの分がまだ全然届いてないことが判明

慌てて 嫁さんが訊きに行くと
「確認します」との返事



実演の
DSC_1596_201607182146521d1.jpg
クレームブリュレのキャラメリゼ
嫁さんの分も私がゲットしている処へ


14:37 嫁さんの分が、
「遅れました」と 二皿 一気に届く

DSC_1598_20160718215139995.jpg
二皿 一気に提供することが、お店側からの
何らかの意思表示なんやろけど
「確認します」への答えには、なって無いんと
ちゃうんかなぁ

それに
その11分後 14:48 に
「これで全部です」と届いた

DSC_1602_201607182151454fc.jpg
3品を足しても
アールグレイバナーヌ と
ティラミス エスプレッソ が、
入って無い

嫁さん 待たされて待たされて
いろんなもんで お腹がいっぱいになったのか?
再オーダーには、行きませんでした。


少し時間を戻して
14:44

DSC_1600_20160718215141490.jpg
これは、私が、嫁さんから
パイナップルタルトを貰って
クレームブリュレのキャラメリゼをリピしたもの


14:53
DSC_1604_20160718215142dbd.jpg
私の 再オーダーの半分くらいが届く
アールグレイバナーヌ この時はまだ欠品してません


15:10

DSC_1618_20160718220915be6.jpg
実演 焼き立てのアップルパイ のバニラアイス添え
私 2切れゲット 嫁さん1切れ
サクサクした焼き立て生地と 軽く炙っただけのような林檎スライス
このままやと 上品すぎて物足らないけど
冷たいバニラアイスと合わせると
かなり行ける♪


15:00に各テーブルでオーダー確認が在った
7種から一人2種選択の口直し
キッシュとカナッペ 
15:13 到着

DSC_1616_20160718220918615.jpg
自家製スモークベーコン入りキッシュ
カナッペ
 自家製もち豚ハムのゼリー寄せ
 スモークサーモンのサラダ仕立て
 海老とアボカドのサラダ仕立て

この時間帯にこれは、ほんと嬉しサービス♪
味も文句ない!

因みに トラブルが私達だけじゃなかった話として
お隣の親子が、
トマトのカナッペを除く 6種類をオーダーしたのに
届いたのは、
トマト入りの 5種類(一つは重複)・・・・

 

15:15 
DSC_1622_20160718220916e9c.jpg
私の再オーダー 二皿目が届く

ブッフェ制限時間 残り15分
速攻で食べて
10分前に ショーケース前で3回目のオーダー
この時 欠品多数
(第一部で半数近くが欠品って・・・
どんだけ猛者ぞろいなんや←そっちか!(笑))

いっそ
もっともっと猛者が頑張って
全部欠品にして
本物店売りケーキを引きずり出したら
面白かったのにな ←オイオイ


DSC_1623_2016071822091827f.jpg
届くまで バニラアイスを単品で楽しんで


15:32
制限時間オーバーの状態で
最後の4品が届く・・・・

DSC_1626_20160718223038f28.jpg

しかも 頼んだ ムロー・フレ(メロンショート)は、入っておらず
代わりに ティラミス エスプレッソ が、まぎれとるし・・・

時間も無いので

DSC_1627_20160718223035f9d.jpg
ティラミス エスプレッソを嫁さんに食べて貰い
残り3個を 無事完食

15:07 速攻 清算しました。
(一応 まだ半数以上の方が、残ってました)

以上 ドタバタ大混乱のデザートブッフェ
奮戦記! としたいけど
待ち時間が長かったので
あんまり 頑張った気が、せんのやさな

今回 お店側が、好意で種類を増やし
ケーキバイキングフリークにとって
感激物の全部乗せのリクエストに応えてくれていたのに
そこまで 店員さん達が、慣れて無かったのが、
混乱の要因かな
無理せず 1回のオーダー6個~8個制限にして
確実に仕事をしてくれた方が、スムースに進んだんとちゃうやろか

あとは、補充
3日連続の中日 第一部で欠品発生なんて・・・・

ラインナップも変化に富んで美味しかっただけに
もう少し頑張って欲しかったのが正直なところです。

次を期待したいです。
御馳走様でした。

うちの嫁さん 帰りの車では、
「こんな時もあるわさ~」
「みんなと会えて楽しかったに~」
でしたので 念のため




パティスリーポム(PATISSERIE POMME)
愛知県弥富市五斗山1-116
TEL 0567-56-3080
Facebook
ホームページ

Comment

RCB says... ""
レポートありがとうございます。パグさん情報では問題なかったんで、たまたま今回が猛者が揃いすぎていたんですかね?
1部の時点で欠品が出るとは・・・2部の分を残すための欠品ならいいのですが、全体的に欠品だと2部は悲惨ですね。店側も考えてくれているでしょうけど。
1部、2部がある場合1部を予約するのはバイキンガーの基本ですが、今回は1部が満席で予約できず、渋々2部へ・・・土曜の予約なんで猛者がいないことを願います(^_^;)

2016.07.18 23:21 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "RCB 様"
こんばんは コメントありがとうございます。

おそらく 2部の為に数量制限していたものと推察しています。

まぁ それはそれで悲しい話で・・・・
もしそれを見越して 一部のフードファイターが
特定の好きなケーキだけを集中したら
他のお客さんは、1品2品少ない種類で楽しむことになりますからね

土曜日は、日曜日と比べ客層が良い様に感じています←オイオイ

では、当日
楽しい美味しい時間を過ごされることをお祈りします。
感謝一念                            tetumaru
2016.07.18 23:32 | URL | #- [edit]
アリア says... ""
オーダーのミス、私だけではなかったのですね。
私も最初の全部載せオーダーで3種のダブり。
黙って食べましたが、皿に載せるだけなのにあり得ない待ち時間の長さ、複数の欠品と合わさり、不本意ながらもどうしても辛口にならざるを得ない回でした。
味の方は確かな水準だけに残念。
次回以降は改善されるといいですね。
2016.07.19 00:04 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "アリア 様"
こんばんは、コメントありがとうござます。

アリアさんもでしたか・・・・
ご指摘 御尤もだと思います。
私なんか 10歳若ければ切れてるかもです(笑)

自分のペースで好きなものを好きなだけ食べさせてくれる
そんなブッフェに成長してくれれば最高なんですけどね。

次回を期待したいと思います。
感謝一念                            tetumaru
2016.07.19 20:32 | URL | #- [edit]
パグ says... ""
オーダーに対して届いたものが違っていたり、もれていたり…
しかも、あちこちで発生とは
かなり混乱していたんですね。
前日、私の時のオーダーにはそのようなことはなかったですし、
まわりでも起きてなかったようでした。
それに品切れもありませんでした。
tetumaruさんの時と違って、
私のように1回目で全種類をオーダーする、
積極的(やっぱりガッツリ系?)な方は
他にはおられなかったと思います。
そういった差によるところが大きいのでしょうが、
その点が報告できていなかったのは申し訳なく思います。
あと参加人数も私の時は21人、
tetumaruさんの時は25人(でしたっけ?)の差もありますね。
オーダーに対しての間違いは
お店が工夫して解決してもらえると期待したいです。
ケーキや料理も確かに美味しかったですので
また訪問したいと思いました。

RCBさんへ
楽しい美味しい時間を過ごされますよう
私からもお祈り致します。

2016.07.19 21:21 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "パグ 様"
こんばんは、コメントありがとうございます。

オフ会状態 来なくてよかったでしょ(笑)

お店側が、出し渋りをしていたとは思いたくないので
単純に 従業員さんの作業能力を超えていたと思うことにしています。
もっとも 
下準備が甘かったのは容易に推察できますが・・・・

工夫と努力で解決できると思いますので
次回に期待したいですね。

感謝一念                            tetumaru
2016.07.19 22:04 | URL | #- [edit]
RCB says... ""
tetumaruさま、コメント欄を私用に使って申し訳ございません。以下の文章は承認できなければ非公開でも構いませんので、とりあえずコメントさせていただきます。

パグさま、お心遣いありがとうございます。6月25日土曜のザ・グランコート津西 カフェ ミ・テールのランチ&スイーツバイキングに来ておられました? 
2016.07.19 23:23 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.20 08:03 | | # [edit]
tetumaru says... "Re: お疲れ様でした"
*** 様
こんばんは、コメントありがとうございます。

待って、待って また待って
好きなものをお腹いっぱい食べたいバイキングなのに
我慢比べみたいな雰囲気でしたね(笑)

ほんと 皆さんお優しい

直ぐ持ってくると言われれば当然私もそうします。
言葉と行動が伴わないのも接客業としては、マイナスポイントですね。

休日は、40人×5回転のハリエの店員さん
ホント素晴らしい動きと笑顔だと改めて思います。


私も 良い方向へ改善して下さることを期待しています。
それではまた近いうちに
感謝一念                            tetumaru
2016.07.20 20:19 | URL | #- [edit]
パグ says... ""
RCBさんへ
その日はミ・テールに行ってましたよ。
私の次に入店されたのがRCBさん!?
のような気がしてきました!
またどこかでお会いするかもですね!!
f(^_^)

tetumaruさんへ
コメント欄お借りしまして
ありがとうございました。
(*^-^)ノ
2016.07.20 20:22 | URL | #- [edit]
RCB says... ""
tetumaruさま 再度、コメント欄お借りします。すみません。

パグさま、ビンゴ! あれだけ写真を撮っていたのは私達二人だけでしたね(^_^;)
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。それにしてもあの体形でよくあれだけ食べられますね♪ 羨ましい・・・
2016.07.20 20:45 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.31 00:53 | | # [edit]
tetumaru says... "Re: フレンチも絶対美味しいと確信"
**** 様

こんばんは、嬉しいご報告 ありがとうございます。

>オーダーは1回に5個までの制限
仕方が無いですね。
味と雰囲気を壊さないためにも
出来る範囲で最大限のサービスを提供して下されば
充分な内容なので その改善には、賛成です。

ラインナップの種類が減っているのも仕方が在りませんね。
にしても
訪問された回は、優雅なお客さんが揃っていた様子
やっぱ あの回が、・・・・・・←オイオイ

此方こそ ブロガー冥利になる幸せコメントありがとうございました。
感謝一念                            tetumaru

2016.07.31 18:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1676-4df7fb49