ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

貝増商店 赤須賀店【桑名市】 御飯の友 小女子佃煮 貝ひも佃煮

貝増 赤須賀店 ハマグリプラザ 桑名市大字赤須賀 焼き蛤 佃煮

DSC_4118_2016050621030222a.jpg

ザ・フナツヤのデザートバイキングの後
パグさんと一緒にハマグリプラザに足を伸ばしてみました。

もはや死語になりつつある言い回し
「その手は桑名の焼きはまぐり」
「恐れ入谷の鬼子母神」

鬼子母神は、想像上の神様やから
日本人が生きている限り絶滅せんやろけど
桑名のハマグリは、
2012年に環境省のレッドリストに登録された
正真正銘の絶滅危惧種
(天然記念物や採取禁止の条例がない限り
捕って食べることは、問題ないようです)

幸いなことに
桑名 赤須賀漁協の人たちの努力で
畜養が成功して徐々に増えているようですが、
昔と違って 大ぶりのハマグリが、庶民の口に入ることは
厳しいことに変わりありません。

本編を読み始める前に 明日への活力 

にほんブログ村

DSC_4120_20160506210303000.jpg

海岸堤防の駐車場に車を停めて
はまぐりプラザ HP

1階の展示場は、後で見学するとして
食いしん坊が気になるのはやっぱり

DSC_4123_2016050621030425f.jpg


DSC_4124_20160506210306947.jpg
12:45 食堂「はまかぜ」は、満席


DSC_4126_201605062103074ff.jpg
既に 1番人気の 赤須賀定食  1,500円は、完売
希少な桑名産ハマグリをテーブルコンロで自分で焼いて食べられるのですから
当然と言えば当然やわなぁ


御土産を買う為に はまぐりプラザ隣の
貝増(かいます) 赤須賀店(あかすか)

DSC_4134_20160506214530eaa.jpg
じゃらんページ

大正元年創業の 志ぐれの老舗

DSC_4131_20160506214532881.jpg
店頭には、生きたハマグリが、並んで居ます。


DSC_4128_2016050621453207f.jpg


DSC_4130_20160506214534341.jpg

やっぱ 結構なお値段・・・
しかし イ○ンなんかで買うより
安いし 絶対安全!
あっちは、何も処理して無い下水が流れ込む海で育った
どこぞの国の貝が、混じってるかもしれませんから ・・・


DSC_4137_20160506214535552.jpg

店内には あさり しじみ 等の時雨煮が並んで居ます。

DSC_4140.jpg


ハマグリは、ショーケース外から登場

DSC_4135_20160506215757811.jpg

若女将さんが、サービスで試食させてくれました。


DSC_4141_20160506215759e87.jpg

ギュっと しこしこ 
濃厚な旨みが、噛むほどにあふれ出てきます。
これで炊き立て御飯を食べたら
絶対に美味いに違いないんやけど
値段も訊かずに
お手頃 佃煮をお土産に・・・・


DSC_4147_20160506215801833.jpg
小女子の佃煮 100g 380円
いかなごのくぎ煮 大好きなtetumaruさんですから これは欠かせませんと言いつつ
イカナゴ(玉筋魚)・コウナゴ(小女子) 地方によって呼び名が違うだけで同じもんやわな
貝ひもの佃煮 100g 480円
ホタテ貝柱を除いた ひもの佃煮

どっちも ご飯の友
お茶漬けにして食べても実に美味い
嫁さんと取り合いしながら食べています。

御馳走様でした。

次回記事は、 
ハリエ守山 ペーストリーブッフ
イタリア菓子特集 の予定です。





駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一回 温かい 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1621-35b579e5