ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

『叶 匠壽庵 寿長生の郷』(かのうしょうじゅあん すないのさと)【滋賀県大津市】 和菓子バイキング

滋賀県大津市 叶 匠壽庵 寿長生の郷 (かのうしょうじゅあん すないのさと) 和菓子バイキング  混雑状況 

DSC_1112_2016031620262462b.jpg

最近やたらと 
「二宮金次郎像」の今と昔(まとめサイト
を TVで特集してると思ったら
今度は、日本昔話の 今と昔の違い やて・・・

「さるかに合戦」が、「さるかに話」ってなんでやネン!
何で最後は、さるとかにが、仲よくなるんやねん!

桃太郎に至っては、
童謡を無視して 主従関係も無しで
ローテーション組んで舟を漕ぐんやて
(お宝も持ち主に返す)←ここは、小さい時から思っとったことやけどな(^_^;)

そんでも
どんだけ原作無視のお花畑なんや!
どんな残酷な話でも 伝えられてきた昔話には、意味が在るやろ!
伝統を守らんかい!


と まぁ 今日も ぼやくつもりで調べたら
何十年も前に読んで記憶している
おっちゃんの昔話が、既に原作無視やったでござる・・・orz

「かちかち山」 は、
おばあさんが、狸に殺されて
ウサギが、かたき討ちで
背中に大火傷、唐辛子の薬、泥船で沈め殺す
が、 おっちゃんの時代の「かちかち山」やったけど
 「○汁」は、全然知らんだ ←エグ過ぎるので自己責任で検索してください。
(今は、誰も死なずに改心したタヌキとウサギが、
一緒にお茶飲んで終わるんやて)

シンデレラも白雪姫も赤ずきんも
原作は、3倍返しならぬ10倍返しのオカルトホラーみたいやし
今更ながらに 自分の無知を思い知らされているtetumaruです。


本当は、
小さい時から『お花畑』を刷り込むと 
将来
性格の悪い 
声のデカいやつ 
態度のデカいやつの
言いなりになるだけだぞ!


小さい時に悪いことをすると
必ず恐ろしいことになって跳ね返ってくるんだぞ!


って教えることが大事だってことから

警告を無視して体当たりをして来た
中国の違法装業漁船を
アルゼンチンが、3月15日 撃沈した って話につなげて

民主党時代の 
違法操業 中国漁船 船長釈放 とは、
えらい違いやなぁ

(船長は、帰国して英雄扱い
逆に義憤に駆られビデオを公開した海上保安官に
民主党仙石長官が、怒りまくる→
保安官は首)

流石、 イギリスにもケンカを売った
アル ゼン チン 
男の子(笑) って やりたかったんやけどなぁ
↑ やっとるやないかい!!(大笑)

因みに 
インドネシアも 
人口わずか2万人のパラオ
違法操業中国漁船を撃破しとんのになぁ


さて
三重県伊賀市から
♪たんたんたぬきの金○は、~の置物
信楽焼を眺めて 辿りついた

叶 匠壽庵 寿長生の郷
(かのうしょうじゅあん すないのさと)
花 の 宴 梅 ま つ り 2 0 1 6 
イベント情報はこちらから

和菓子バイキング 実食編です。

DSC_1207_2016031621524165e.jpg

2016年3月6日(日) 晴れ時々くもり
まずは、パグさんから教えて頂いた
注意事項と混雑状況から

電話予約不可
14:30から正式な受付が、始まります。
それまでは、
写真のスタッフさんに 利用人数を言ってから
誘導に従い正式受付まで 必ず
誰か代表一人でも並んで居る必要が在ります。
(トイレは近くに在るので お一人様の場合 
その時は、その旨を店員さんに伝えれば良いと思います)

同じ会場でランチが先行して行われているので
和菓子バイキング利用であることを必ず伝えること

正式受付後は、スタートまでの時間
会場から離れても可。

座席数は、約45席の会場を
バイキング利用として 35席に設定

12:10 2組 9人
(随時 利用人数確認 名前はまだ訊かれない)
12:17 3組 11人
12:34 4組 13人
13:00  累計 15人
13:55  累計 33人
14:08  累計 35人 満席
(以降 利用希望者が現れるたびに お断り)

14:30 正式受付スタート
15:00 受け付け順で案内開始&順次バイキングスタートです。


あらためて システムは
期間: 3月5日(土)~3月21日(月)の
      火・木・土日祝日
    (好評だったので開催日が増えてます)
時間 : 各日14:30~開始
      15:00スタート 60分間
予約 : 不可
     当日受付 行列覚悟
料金 : 一人 1,620円
    駐車料金のお楽しみ券 1,000円が使えます。



DSC_1214_20160316221505dd4.jpg

店員さんにお願いして
スタート前の綺麗な状態の写真を撮らせてもらえました。

スタート8分前に靴を脱いで入れてもらい 
5分前に再び外に出ました。
3分間で撮らせてもらった 店内とブッフェ台は、

DSC_1216_201603162215075a7.jpg


DSC_1227_20160316221508438.jpg

アップにすると

DSC_1218_20160316221510d8a.jpg
梅パウンドケーキ 1,620円
和三盆ぷてぃんぐ 324円  葉守 280円



DSC_1221_20160316222229047.jpg
チョコ3種、 きんつば、 ゼリー


DSC_1222_20160316222230542.jpg
きんとん 桜もち216円 わらびもち 草の餅216円


DSC_1224_20160316222230588.jpg
桃みつまめ


DSC_1230_201603162222320f0.jpg
叶 匠壽庵を代表する和菓子
あも 、 季節限定の あも(桜)


DSC_1240_20160316222233d7c.jpg
右下 あられ(山椒) 一袋 432円


DSC_1241_20160316223336cec.jpg
梅酒干菓子 各種
おかき 一袋 432円


DSC_1244_201603162233370c8.jpg
フリードリンクバーは、まだ準備中


DSC_1245_20160316223338aa9.jpg
チョコレートファウンテンは、トラブル中←オイオイ


DSC_1252_20160316223341172.jpg


DSC_1253_20160316223809919.jpg


DSC_1254_201603162238090ba.jpg


DSC_1247_201603162233394d9.jpg
お手拭とフォーク
リクエストすれば、割り箸も出してもらえます。


ここで 一旦外に出て 15:00 再入場

DSC_1215_20160316223812c0d.jpg
此処は、お内裏さんが、向かって左の 現代風


DSC_1258_2016031622381177f.jpg


DSC_1259_201603162238110a0.jpg
苺どらやき が、追加されていました。


6人掛けのお座敷テーブルに
2人+2人の相席でした。

それでは、この日食べたものを順番に

DSC_1262_20160316224718f96.jpg
私の1順目


DSC_1269_2016031622472311d.jpg
お箸を貰って実食開始


DSC_1263_20160316224720329.jpg
見るからにヘビーな
あも を1種類しか取ってないのは、ビビリだからです。
でも食べてみると ちゃんと主張する粒あんと ねっとり美味しいお餅なのに
切れも悪くない 流石代表作
草の餅は、やや硬め・・・
さくらもち 苦みのある塩っ気と甘さのバランスは、後口まで尾を引く美味しさ
(因みに最近は、葉っぱを食べない若者が増えているそうで・・・)
きんとん 周りのふわふわが、昔から好きなんやさな
桃みつまめ これが良い口直しになる


DSC_1266_201603162247200dd.jpg
苺どらやき 軽さと爽やかさの後からあんこが顔を出す
和三盆ぷてぃんぐ カラメルの代わりに餡子 ミスマッチのようですが、これがなかなか 
梅パウンドケーキ 梅の実が当たると美味さ倍増
チョコ  「最中だね」のようなものをコーティングしています。
葉守 餡子パイ 人気で 途中品切れ状態


DSC_1268_2016031622472120b.jpg
チョコレートファウンテンの具材は、口直し用


DSC_1272_20160316230915c05.jpg
私の2順目
熱々のぜんざいが出てきたので早速ゲット

それを パグさんに教えて貰って
DSC_1274_20160316230916afc.jpg
栗ぜんざい にバージョンアップ
砂糖をほとんど使わずに小豆の美味さで勝負している
見た目よりあっさりすっきりのぜんざい
柚子ビールのアクセントで引き締まります


DSC_1278_20160316230918e16.jpg
苺大福も追加登場したので ゲット
でっかい旬の苺が入って 一気に一口で頬張ると堪らない


DSC_1277_20160316230917c52.jpg
私の3順目
温かいうちに 栗ぜんざい もう一杯お替わり
口直しの 桃みつまめ も忘れずに


DSC_1280_20160316230920fc4.jpg
激戦の あられ、おかき で小休止


DSC_1290_2016031623213393f.jpg
天井の 飛騨高山のお正月かざり 花餅を見ながら


DSC_1283_2016031623213060e.jpg
小休止延長

すると 品切れ状態だったのでリクエストした

DSC_1285_2016031623213146e.jpg
和三盆ぷてぃんぐ と 葉守 再登場
ラストスパート開始

写真右下のチョコは、
DSC_1288_20160316232132e7f.jpg
丸々1個の栗をコーティング


DSC_1293_201603162321350cb.jpg
5順目 美味しかったものをもう一度


DSC_1295_2016031623355049a.jpg
6順目 最後の隙間に詰め込んで終了でした。


和菓子なので かなり苦戦すると思っていましたが、
切れのある餡子と食べやすいラインナップで
期待以上に楽しめました。
店員さん達の対応も実に丁寧且つ機敏で
とても好感が持てます。
最初だけブッフェ台周りの狭さが気になりますが、
途中から閑散としてきますので
慌てずゆっくり楽しむのが良いかと思います。

駐車場から帰る際に
ガソリンスタンドの店員さんの様に
駐車場担当の店員さんが、
「お気を付けてお帰り下さい」と大きな声と
深々と頭を下げる姿が、バックミラーに
ず~~と映っていました。

次回 秋の和菓子バイキングには、
嫁さんを誘って伺いたいと思っています。
御馳走様でした。




店舗情報

店  名 : 叶 匠壽庵 寿長生の郷
TEL  : 077-546-3131
住  所 : 滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1
営業時間 : 10:00 ~ 17:00 
定休日  : 水曜日(但し、3月・11月は無休)
その他  : 駐車場有

ホームページ

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.19 09:21 | | # [edit]
tetumaru says... "Re: 今回は、断念しました。"
**** 様
詳しい状況コメントありがとうございます。
3連休の初日だけあって なかなかの混み具合のようですね。

秋に来れるのでしたら 賢明な判断だと思います。
せっかく朝早くから並んだのですから
思いっきり楽しんだほうが、良いですもんね。

ダブってませんでしたよ~
感謝一念                            tetumaru
2016.03.19 18:30 | URL | #- [edit]
パグ says... ""
今年の秋の収穫まつりの告知がお店のHPに出ました。
各イベント詳細は順次発表されるそうです。
菓子バイキングが開催されるかはまだ未定ですが
期待したいものですね♪



注意:菓子バイキング開催は未定

【寿長生の郷 秋の収穫まつり 2016】開催決定!!!

【期間】2016年11月3日(木・祝)~11月23日(水・祝)  
 ※期間中、休まず営業致します。

【時間】10:00~17:00
 ※各内容によって異なります。

注意:菓子バイキング開催は未定

2016.10.03 21:29 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "パグ 様"
こんばんは、いつも貴重な情報ありがとうございます。

寿長生の郷の菓子バイキングを待ってる人は、たくさんいらっしゃると思うので
ホント有り難い情報です。

県外情報版のページを作りたいと思ってますので
そちらの第一号にしたいと思います。

2016年11月3日(木・祝)~11月23日(水・祝)
行ける日を作らねば!!

感謝一念                            tetumaru
2016.10.03 22:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1578-eec4380b